江原ひであき

新社会党

9月15日(土)。急転回に驚き。中央委員会。高橋栄治郎死す!

2007-09-15 | Weblog
9/15、晴れ。 毎日、時間を見つけては日誌の補強をしていますので2~3日見直 して下さい。

急転回に驚き---自民党の総裁選。
 兎に角、安倍後任の自民総裁選に向けた動きはめまぐるしい。麻生独走かに見えたが、13.14日の2日間で急転回した。
 きょうの朝刊では「福田総裁」確実に!とある。9つの派閥のうち8つの派閥が雪崩を打って福田支持に廻ったという。自民党ってどんな組織になっているのかね~。個々の議員は理念も哲学も政策も持たない単なる烏合の衆としか言いようがない! 先の郵政選挙で当選した多くの小泉チルドレンといわれている新人議員などは、こんにちの社会状況と小泉政治の因果関係など考えてみる理性も持ち合わせていないようで、ただ、ただ次の衆院選で再選することしか頭になく“小泉の再登場”を懇願しているという!小泉が福田支持と分かると競って福田支持に流れる。こんなお粗末議員に年間3千万円も払うのは究極の税金のむだ使いだし、日本が崩壊する。

中央委員会。--(福岡)蓮尾氏倒れる!
12時30分、東京駅に近い八重洲ホ-ルにて中央委員会が開催される。四国の浜田さん達数人が1階の入り口のところでウロウロしている。私が近づくと“あ~、江原さん開場はここやろ”“本部関係者が誰のおらんで~”といって、おかしいな~。  場所を間違えていたのだ。東京の私として誠に面目ない。
 定刻より10分遅れて会議が始まる。参院選総括を主に討論が進む。各県からの中央委員から次々と発言がされる。

 そして、4時半頃だったか突然福岡の蓮尾さんが急に倒れてしまい、大変な事態となってしまった。救急車が間もなく到着したが意識不明のまま病院へ搬送された。 5時前になって会議は再開されたが間もなく妻から電話がはいる。「高橋さんが亡くなった」と。

高橋栄治郎死す!
 中央委員会の会場に妻から電話! 「高橋さんが4時頃死にました」と。昨日見舞ったときも“時間の問題”と思えたので、“ついに逝ってしまったか”と思いつつ病院へ駆けつけた。死に顔は安らかそうなのでややホっとしたが、晩年があまりにも可哀相だった。私にとっては身体の一部のような存在だったので心底からご冥福をお祈りします。言葉では言い表すことができない感謝の気持ちでで一杯です。安らかに永眠して下さい。