江原ひであき

新社会党

9月7日(金)。大衆運動議案。全国中執。 映画「日本の青空」

2007-09-07 | Weblog
9/7、曇り。台風一過といえず、朝のうち小雨と時折強風が吹く

大衆運動議案
 午前、朝刊に眼をとおしてから議案を一部手直しして本部にメ-ルで送る。その後、問い合わせたら1時間遅れで全国中執を行うという。

全国中執
 東北、四国、九州が来られなかった。参院選総括案を基に意見を述べあう。大会議案についてはそれぞれの担当者が素案を出したので書記局でまとめた後提起することになった。6時を廻ったところで終わったので中野に戻って映画を見ることにした。

映画「日本の青空」
 中野ゼロに着いたときには始まって10分ぐらい経っていたのだろうか! 映画「日本の青空」は、“現日本国憲法がけっしてアメリカGHQに押しつけられたものではなく、日本における自由民権運動や大正デモクラシ-などを経て培われた日本民主主義運動の蓄積の上にその基本が創られたのであり、草案は鈴木安蔵などが中心になって書かれたものだ”ということを史実にもとずいて制作された映画である。 今回は2度目だが音も画像もハッキリしていたので良く理解できた。
 今回の映画会は実行委員会方式の自主上映会で「九条の会・中野」などが中心的役割を果たしたのだが、私は参院選があったので関わることができなかった。