江原ひであき

新社会党

4月25日(水)。多国籍軍に。「新社会」配り。 HP書き替え。

2007-04-25 | Weblog
4/25、曇り、時々霧雨。

自衛隊が多国籍軍に!
 イラクに派兵されている航空自衛隊の活動の“8割超は多国籍軍を運ぶ”と。新聞報道によれば 「昨年7月(陸上自衛隊撤収後)以降の航空自衛隊の活動は出動回数150回で国連空輸が25回、他の125回は米軍を中心とする多国籍軍を空輸したことになる」、と。
 これは看過してはならない問題だ。本来、イラク特措法なんてもの自体が“憲法違反”の存在と言わなければならないが、100歩譲っても自衛隊の活動は基本計画で「人道復興支援が中心」と、定められていることからして基本計画を大きく逸脱している。

 このことは、航空自衛隊が既に多国籍軍の一翼を担いイラクでの戦闘に加わっていることの証だ。社、共、民は国会で多いに頑張って貰いたい。

「新社会」配達。
 1日遅れとなってしまったが、都税や区役所に届けると同時に庁内読者へ手配りした。

HPの書き替え。
 区議会などの選挙も終わりちょっとだけ時間もとれたのでHPの書き替えを行った。ただし、内容は、“改訂版”『「9条ネット」で政治を変えよう』にした。

4月24日(火)。野党は独自の闘い。活動開始。

2007-04-25 | Weblog
4/24、曇り。 いまいちパットしない。

野党は独自の闘い。
 夏の参院選は党の独自色を出すという。民主党の鳩山幹事長は 「民主党としての力強さをもっと前面に出すことが求められるのではないか」と、社民党の福島瑞穂党首は「野党共闘よりは社民党の議席が増えるよう頑張りたい」と、共産党の市田書記局長は 「野党間で全国的に選挙協力できるような条件はない」、と述べたとのこと。与党の自公が選挙協力するのに野党が独自の闘いだって・・・バカばっかりだ!