江原ひであき

新社会党

4月23日(月)。開票日。落選、1135票。捲土重来を期す?

2007-04-24 | Weblog
4/23、くもり。

開票日。
 何となく落ち着かない。朝9時前、事務所にいく。地元候補者の開票速報一覧表をつくって開票結果を待つ。
 第一報が10時過ぎ。塚原が400票だって。悪い予感! 第二報は11時過ぎだと言う。時間になって電話する。開票率96.まる%で「塚原てつろう」は1112票で50位だと言うではないか。ガ-ン! 落選だ。

落選、1135票。
 12時過ぎて区の広報に電話で最終得票を尋ねる。1135票! 塚原流の選挙結果だ。周りの言うことに耳をかさない自作自演の結末だからやむを得ない。

捲土重来を期す?
 事務所にお集まりいただいた皆さんに、選対委員長としての謝辞を述べ、候補者からのお礼のご挨拶を申し上げる。
 その後で商店街だけ、御礼とお詫びのご挨拶に塚原ともども廻る。その際、事務所を出てすぐに怖い顔して塚原君いわく・「江原さんがどう思うか解りませんが、私は4年後にもう一度やりますから」と。私も応えた、「私は今回のような応援はできないよ」と。

4月22日(日)。投票日。 即日開票。

2007-04-24 | Weblog
4/22、晴れ。天気は思っていたより良く、ほぼ晴れだった。

投票日。
 ここまで来たら慌てても仕方ないので植木に水をやったり、やや人並みの生活に戻る。朝食を済ませて塚原事務所に行く。出たり入ったりしていると街の人たちが「ご苦労さまでした、疲れたでしょう」、「これから行ってきますとか入れてきましたよ」 なんて挨拶をしてくれる。政治家にとって最高に喜びを感じる時だ。
 
 午後8時過ぎるとNHKが即日開票の結果報道を開始する。開票率0%なのに○○さんが当選確実なんて報道が始まる。まったく面白くない。出口調査の結果なんて報道しているが、早ければ良いというものではない。 夢も希望も無くなるではないか。報道の仕方をもう少し工夫して欲しいな。

4月21日(土)。選挙最終日。

2007-04-24 | Weblog
4/21、晴れ。 やっと晴れた。

選挙最終日。
 朝駅は無しにしたが南台商店街の交差点で朝立ちをした。選挙カ-は8時にスタ-トさせた。9時まで私も同乗したが最終日なのでマイクはもっぱら候補者に握らせ、少しだけウグイスにしゃべらせた。
 その代わり昼食時の13時から1時間は多いに最後の訴えを行った。14時からの2時間は南台の2,3,4の狭い路地を歩いて訴えた。
 午後7時からはラスト1時間なので30分以上は私が文字通りの最後のお願いで必死に訴えた。