合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<合格体験記> (67) 【16:30~17:30】(和楽器)(英語)

2023年05月20日 23時16分32秒 | ●2022年度<最終合格体験記>
2022年度<合格体験記> (67) 【16:30~17:30】(和楽器)(英語)

●英語(メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者)

受験の動機
定年前に何かやりがいのある仕事がしたいと思いたち、高校卒業以来の英語を始めました。

第1次試験対策
<日本地理>(国内旅行業務取扱主任者で免除)
<日本歴史>(歴史検定2級で免除)
<一般常識>(前年合格で免除)

<英語>(84点)
出来れば、免除をとりたいとTOEICも受験しましたが、基準点に届かずギリギリまで受験を迷い最終日の駆け込みで申込みました。
ハローの<無料動画学習コーナー>の動画(教本A、教本B)を何度も聞きました。明快な説明のお陰で、ずっと興味をもって取り組めました。
また、英語の発音に、自信がなかったので、ハローの「日本的事象英文説明300選」を出来るだけ毎日音読してました。


<通訳案内の実務>(42点)
ハロー注解付き<観光庁研修テキスト>と、植山先生の<通訳案内の実務>の傾向と対策の二点を徹底的に勉強しました。
先生の見易く分かりやすいテキストのお陰で、ポイントを絞って勉強できました。絶対間違いないテキストだと思います。
かなり難化していると合格体験記にあり、覚悟はしてましたが問題文が多くて少し焦りました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<第1次合格体験記>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/03ce4dac773dd5bb9aa07527a42e0610

<最終合格体験記>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/4bb4662130eb6ebb1ae40a73c060708f

<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.jitumu.pdf

<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/DmvJFrxey9o

ハロー注解付き<観光庁研修テキスト>
http://hello.ac/kankouchou.kenshuu.siryou.comment.pdf

ガイドマニュアル(富士山・箱根)
http://www.hello.ac/fujihakone.guiding.pdf

ガイドマニュアル(日光日帰り)
http://www.hello.ac/nikko.guiding.pdf

ガイドマニュアル(鎌倉・横浜日帰り)
http://www.hello.ac/kamayoko.guiding.pdf

第2次試験対策
先生の予想問題を参考にしながら、できるだけ、まんべんなく一通りの範囲を一度は、降り組むようにしました。時間的に全てのお題をやることはできませんでした。本当に時間はいくらあっても足りない感じでした。
マスク着用となっていたので、家でも二週間前からマスクをつけて、自分のプレゼンを録画して声の大きさや表情をチェックしました。また、「300選」の音読はできるだけ毎日やっていました。
私は、特に、最後の事例問題が苦手だったのですが、先生の<2次セミナー>で問題の意図と、それに対する答え方についてのお話が本当に有益でした。答え方のポイントがよく分かり、大分不安が解消されました。

(下記を利用しました)
2次試験問題(2013年度~2022年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2022.pdf

<最終合格体験記>

https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/4bb4662130eb6ebb1ae40a73c060708f

<2次レポート>のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/428e10fe9085c4d498958c9973daa240

<2次セミナー>のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/61f55aeddb8a9694b94b50faf863fea8

2次試験対策<特訓セミナー>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/710c0877139032bf502e97f1fdeb3b4b

ガイドマニュアルのまとめ(富士・箱根ツアー、日光、鎌倉・横浜ツアー)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/b5bc28dcb1f7e3a41e23d73982d77606

ハッピー・ガイド・ナビ(第2次口述試験攻略法)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f8580b22708c49b4a70d8d20ac3b72aa

「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」
http://hello.ac/troubleshooting.pdf

「日本的事象英文説明300選」
https://www.amazon.co.jp/dp/4938174340/

「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題>
http://www.hello.ac/teppan128.pdf

<プレゼンテーション・外国語訳>質疑応答予想問題60題
http://www.hello.ac/yosou60dai.pdf

2次試験対策<出題予想問題>(厳選125題)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/578af7362c8e6f9f2bd57f912208770b

ハローのメルマガ、動画、教材、セミナーなどで役に立ったこと
メルマガは、本当に、有益でした。また、動画は、何度も復習でき助かりました。また、印刷までお願い出来、何度もお世話になりました。時には、オマケまでつけて送付してもらい感激しました。

ハローに対するご意見、ご感想、ご希望
無料でここまでの資料提供していた抱けること、心から感謝しています。
新人研修に応募しようと思いましたかが色々な団体あり戸惑っています。
今後とも、通訳業界の事情についても、教えてください。特別講演会に行けず残念でした。先生の模擬ガイド等も一度拝見出来たら嬉しいです。

今後の抱負
まずはスタート地点にたてたこと嬉しく思います。今まで2分のプレゼンに悪戦苦闘してましたが、今後はまた、勉強し直してスキルを磨き海外からのお客様に喜んでもらえるガイドになれるよう努力します。
また、準備ができたら次はフランス語で受験したいです。

我、かく戦えり!
・私の<1次合格体験記>(13) 

<合格祝賀会>の感想
植山先生、本日は本当にお世話になりました。期待以上の祝賀会でした。
あのように、心のこもった祝賀会をたった二週間先生でご用意していただいたなんて、ただただビックリしまたした。
今年は、着席式にしていただき、腰痛持ちの私には、本当にありがたかったです。
音楽の演奏には、心が洗われる気持ちがしました、久しぶりに、本物や音楽をライブでお聞きし素敵な時間が過ごせました。
合格者の方にじかにお会いしてお話てきたことは、本当に楽しかったです。皆さん各々の、事情をかかえながら頑張ってこられたんだたなと思いました。
ガイドデビューについても皆さん色々考えておられるようで共感しながら聞いてました。
また、来賓の方々のお話が大変示唆に富んでいて改めてガイドデビューするぞと心に決めました。
そしてお料理ですが、質、量共に大満足でした。本当にありえへん合格祝賀会でした。
私のテーブルは、とてもラッキ-で、私以外皆さんじゃんけんに見事勝ち先生、伝説の来賓な方からのプレゼントを受け取っておられこちらまでとても嬉しかったです。
近い将来必ずもう一度他の言語で挑戦し再びお招きに預かりと厚かましく考えています。二回、三回と参加したいと思える素晴らしい合格祝賀会でした。今度は、じゃんけんにも強くなって参加したいです。
先生の大変あたたかく、エネルギッシュなお人柄に触れこれからも、精進していこうと心新たにした一日でした。
本当にありがとうございました。

●学院長、ご来賓ご挨拶

●歓談風景

●音楽演奏(ピアノ・ヴァイオリン)

●合格者ご挨拶

●万歳三唱!

━━━━━━━━━━━━━
<合格祝賀会>のご感想
━━━━━━━━━━━━━
「ご感想」(その1)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/a23bcfb38b88e7a4196aab6cb759b064

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。