合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<合格祝賀会>の「ご感想」(その2)

2023年03月02日 05時36分42秒 | ●2022年度<合格祝賀会>
2022年度<合格祝賀会>の「ご感想」(その2)

「ご感想」(その1)こちらをご覧ください。
「ご感想」(その3)こちらをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━
<合格祝賀会>動画
━━━━━━━━━━━━
●学院長、ご来賓ご挨拶
●歓談風景
●音楽演奏(ピアノ・ヴァイオリン)
●合格者ご挨拶
●万歳三唱!

●植山先生
本日は合格祝賀会にお招きいただきまして、誠にありがとうございました。
たくさんの、志を同じくしてきた同期合格者の仲間に、このような場面で出会うことができて、とてもうれしいです。「おめでとうございます」と言い合うことができて、本当に合格できてよかったなあと思いました。今回いただいたご縁を細く長く紡いで行けたらなと思っています。
スペイン語、フランス語をはじめ、先輩で参加されていた先輩方のお話がとてもためになり、大きな刺激となりました。
また、植山先生の人柄について、はじめて知ることもとても多く、笑いを随所に交えながら、ためになるお話もたくさん聞くことができました。
怪しい無料のハローは「資本主義へのアンチテーゼ」だったということで、それを聞いて納得もできたような気がします。
あんなに力強いバンザイ三唱は初めてでした。
最後の万歳の力強さに、さすがハローを引っ張ってこられた方だなぁと非常に感銘を受けました。
先生からいただいた宿題について、新しいテクノロジーを活用せよ!
人とは違うことを考えて、行動せよ!
このあたりが、大切なメッセージだったんじゃないかと思っています。
先生は全国通訳案内士の資格をとられた後、すぐに学校を開いたとおっしゃっていました。私も通訳案内士の資格が取れたことで、1つの後ろ盾ができたと思って 何か新しいことにチャレンジしてみたいと思います。
ひとつとしては、通訳案内士としての仕事の他に、これを機に、もともと好きだったスペイン語通訳の道を開拓していくこと。また、もうひとつは、信頼してもらうための後ろ盾となる資格なので、スペイン語を教える機会を作っていくのもひとつかもしれません。
テクノロジーの駆使は、うーん、ZOOMなどを使って遠方でスペイン語を学びたい人をスカウトしてくる、などでしょうか…
自動車関連の社内通訳の経験もあるので、中南米に駐在されている方や、駐在家族向けのスペイン語教室などができると面白いのかな、などと考えています。(もしスペイン語の勉強にご興味のある方がいたら、赤い折り鶴の名刺の連絡先までご連絡ください!笑)
とにかく行動しながら様子をみて、考えていくことだと思いますので、各種エージェントや通訳関係の会社にもコンタクトを取ってみようかと考えています。
これまで合格まで応援ありがとうございました。合格までの道はやることが決まっていますが、合格飛行は自由の道だと思います。一人一人がどのような道を歩んでいくのか、自分も楽しみですし、今日お会いした皆様がどんな素晴らしい道を歩んでいかれるのか、またいつの日か報告しあえると嬉しいなと思います
合格まで応援を続けて下さいまして、どうもありがとうございました。私は今年2023年度に英語を受けたいと思っているので、まだまだハローの教材を参考にさせていただく機会があるかと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
最後にですが、私の名刺に使っていたロゴマーク官公庁のロゴマークの申請方法をこちらにシェアしたいと思います。下記のホームページの内容に従ってご担当者の方にメールを送ります。期間としては最長2年ロゴを使うことができます。名刺の信頼性を少しでもアップするための一つの手段として、活用されるといいのではないかなと思います。

訪日観光に関する海外市場向けキャッチフレーズ
https://www.mlit.go.jp/kankocho/about/jed_logo.html

本日は本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。

●植山先生
本日は心温まる合格祝賀会にお招きいただき、まことにありがとうございました。これまで独学で頑張ってこられ栄冠を掴んでこの場に集った、同期の皆様と歓びを分かち合い今後に向けた夢を語り合う場をご提供いただき感謝にたえません。密度が濃く、あっという間の4時間半でした。
名刺交換会1時間半に拡大いただきよかったです。23人の方と名刺交換できました。
右も左も分からない者どうしの励まし合いから、既にガイドデビューを果たされた方からの有益な話、他言語の方や関西から来られた方との交流、皆さん素敵な方々ばかりで、このご縁を今後も通訳ガイド業に活かし合って行きたいと思います。
その後の3時間の祝賀会も皆さんの笑顔と華やかな雰囲気に包まれ、夢のような祝宴でした。
記念撮影と乾杯、来賓の方々のガイドデビューに向けた示唆と誠意に満ちたお言葉、おいしい食事とデザート、素晴らしいバイオリンとピアノの演奏、そしてじゃんけん大会とハッピ姿の先生とのバンザイ三唱。
これからの通訳案内士デビューに向け、力一杯船出して行くための、計り知れないパワーを頂きました。
心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
そして、業界の大先輩として引き続きご指導、ご支援、宜しくお願い致します。

●植山先生
本日は”ありえへん”合格祝賀会にご招待いただき、誠に有難うございました。
Youtubeを見て夢見ていた舞台に自分が立てた事は本当に夢のようでした。
一流の料理とデザートに動画で拝見したバイオリンとピアノの生演奏、とても素敵な演出で、これを2週間で仕立て上げた先生の事務処理能力は冗談ではなく凄いと改めて感じた次第です。
参加者の皆様ともできる限り名刺交換をさせていただいたつもりですが、改めていただいた名刺を見直すとフランス語やスペイン語等の語学面は勿論、茶道、剣道、空手、博士にMBA、住職様等、とても素敵な専門性を持たれており、改めて全国通訳案内士の凄さとポテンシャルに驚かされました。
リアル植山チャイルドのご登場にもびっくりしましたが、何よりエンディングで先生より明かされた”ありえへん”サービスの正体では、まるでドラマのクライマックスを見ているかのようなゾクゾク感を覚えました。終始機智とウィットに富んだ素敵なパーティーで、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。本当に有難うございました。

●植山先生
本日は合格祝賀会にお招き頂きありがとうございました。
2週間前に急遽開催を決められ、お一人で何から何までアレンジされご多忙を極めたこととお察しします。大変お疲れさまでした。本会を含め一連の惜しみなき’’ありえへん’’ご支援に改めて御礼申し上げます。
本日出席された合格者の中で私が圧倒的最年長なんだろうなと若干気おくれもあったのですが、差にあらず私と同年代の方が複数名おられました。各人各様の経歴を経て頑張っておられますね、勇気づけられる思いがしました。
仕事は待っていても来ない、歳ですが新人としてところに売り込み実働していきたいと思います。
出席者皆様全員と名刺交換をすべく頑張ったつもりですが、家に帰って数えたら30枚でした。和気あいあいの雰囲気の中でおいしい料理を一杯いただき思い出に残る一日でした。ありがとうございました。

●植山先生
今日は「ありえへん合格祝賀会」を有難うございました。何よりのお祝いを頂き、心より感謝しております。お見送りの演奏もとてもお洒落で嬉しかったです。素敵なホテルで豪華なパーティー、来賓の方々のスピーチ、楽しいだけでなく色々勉強になりましたが、名刺交換がとても勉強になりました。そして植山先生の未来に向けて示唆に富んだスピーチも心に残りました。私に何ができるか…、これからも頑張ります!
最後に先生のリアル「はっぴ姿のバンザイ」で、未来への気合いを頂きました。本当に有難うございました。

●植山先生
本日は素晴らしい合格祝賀会を開催してくださり本当にありがとうございました。名古屋に帰宅し、夕食も食べず(豪華なお食事沢山いただきました!)夢ごごちでぼんやりと祝賀会の余韻に浸っておりました。
準備期間を入れると5年前からハローさんには「ありえへん無料サービス」を受け続け今回めでたく合格させていただきました。これもひとえに植山先生のおかです。今日は、感動したり、ウルウルしたり、笑ったりと感情が激しく動いた一生忘れられない日となりました。
まず、記念写真の後の乾杯の時、植山先生と乾杯できて泣きそうになり、一流の来賓の方のお言葉で励まさされ、じゃんけん大会でははちみつをいただき、バイオリンの演奏に心打たれまた泣きそうになり、そして最後の植山先生のお話で、「自由」について考えさせられました。
大学卒業後、教員として退職まで勤めましたが、教員をやりながらも色々疑問に思うこともあり、もちろんやりがいもあったのですが、今日の先生のお話を聞いて反骨精神というか、そうゆうことを押しつぶさない教育が大切だとああらためて思いました。
人生後半戦、自由についてもっと考え実践していきたいと気持ちをあらたに
いたしました。哲学には縁がない私でしたが、何か本を読んでみたい気持ちになりました。
あらためて、植山先生本当にありがとうございました。また、これからも色々と相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

●植山先生
本日はすばらしい合格祝賀会に参加させていただき、ほんとうにありがとうございました。感無量です。
思えば、定年を前にして英語学習を始めてみようと思い立ち、ネットで初めてハローのホームページに出会い、「通訳案内士試験」のことを知ったのは、もう7年も前のことでした。トップ画面の「合格祝賀会」の堂々たる集合写真を拝見して、「こういうひな壇に自分も立てたらいいなあ」とほのかに憧れたものです。
その自分が今年の「合格祝賀会」のひな壇に、まさかまさかで並ばせていただいている。そう思うと、写真撮影の間、ずっと胸が熱くなっておりました。7年前のあの時に購入した「日本的事象英文説明300選」も、いまではすっかりボロボロになってしまいましたが、今日はカバンの中に入れ、一緒に祝賀会に参加いたしました。
この日のために、名刺を100枚つくり、11時30分からの「名刺交換会」に臨みました。
ふだんはどちらかというと引っ込み思案な自分ですが、まるで別人のように積極的に皆さんにお声がけができました。1時間半があっという間でした。30名以上の方とご挨拶ができました。
それぞれの方の個性や能力に触れ、たくさんの刺激をいただきました。この同期の方々とは、ぜひこれからもお付き合いをさせていただきたいと思いました。
パーティが始まりました。「すばらしい」の一言です。ゲストの方々の励ましもありがたかった。料理も豪華です。代表して挨拶された合格者の方々の優秀さに感嘆しながらも、心の底かから、「負けずに頑張ろう」という気持ちが湧いてまいりました。楽しい歓談の時間、普段ならお酒の好きな自分なのに、今日は参加者の皆さんとの会話が楽しく、お酒に口をつけるいとまがなかったです。
何より、クラッシックの生演奏には感動いたしました。ピアノとバイオリンを奏でるプロの演奏家のすばらしい音楽が、私たちの門出を十二分に祝福してくれました。参加者全員が魅了されたと思います。
植山先生の最後のご挨拶。困難があっても視点をつねにポジティブに展開してチャンスに変えようとの励ましでした。ほんとうにありがとうございました。ガイドの仕事に積極的にチャレンジいたします。
最後に、通訳案内士をめざす自分たちをずっと励ましてくれた「ハロー通訳アカデミー」に、重ねて御礼申し上げる次第です。

●植山先生
「本日の最大のポイントは、ローストビーフとローストターキなどこれまでにないクリスマススペシャルメニュー」と植山先生がおっしゃられた通りの贅沢なディナーとワインを堪能させていただきました。楽しいおしゃべり、暖かく愉快な祝辞と体験談、心に染み入る名曲の生演奏と、これ以上は「ありえへん」至れり尽くせりの豪勢な祝賀会でした。
二つ目の「最大のポイント」は、新しい仲間との出会いと新たな第一歩ということです。会場に向かう際も、最初の控え室での歓談の際も、参加者の方皆様が、ベテランのガイドの方か立派なキャリアをお持ちの方ばかりだから、今日はその素晴らしい方々のお話を静かににこにこお伺いできたらありがたいと考えていました。
ところがどの方もフレンドリー、おしゃべり、気さくで、オープンで、明るく楽しくお元気で話が面白く、いつの間にかありのままの自分で存分に楽しませていただきました。合格までの日々、今の揺れる心、今後の働き方から老後のことまで、初対面と思えないことを相談したり、知恵を出し合ったりしていました。「ありえへん」運命的な出会いもありました。同業の方、同郷の方、前職が同じ方、年齢が同じ方、新人研修で苦楽をご一緒した方ともタップリお話し出来ました。皆さんの活躍の幅の広さには脱帽です!!
楽しいだけでは終わりません!三つ目の「最大のポイント」来賓の方からは貴重な助言をいただきました。島崎氏は「強い人脈、今すぐ動き出す、勇気を持ってスタートして現場を踏む!」を強調されました。北上氏は、「締めのフレーズ、私の話は面白い!」パンチの効いた心意気を、植田氏は「定期観光バスの仕事の恩恵」など現実的なことをお話しくださいました。植山先生は、ビルゲイツ、ジョブズ、紀伊國屋文左衛門、明暦の大火の木曽檜の例などから発想の転換のご講演をいただきました。また心に響いたのは、「自由になる」という言葉です。仕事で拘束されているということは、自分のやりたいことをする「自由」を先延ばしにしているということだと気づきました。まだ答えは出ませんがスキルと知識だけは磨き続け一歩踏み出したいと思います。
<ハローにのぞむこと、ご希望>合格祝賀会一周年記念同窓会!とういうものがあれば大変嬉しいです。

●植山先生
本日は本当に素晴らしい祝賀会をありがとうございました。
学生の時には、全く手に届かないと思っていたこの試験に、縁あって挑戦する事になり、いろいろ検索する中で出会ったハローアカデミーのページ。無料講座の数々にはじめはビックリ!しました。ありがたく活用させていただき、それでも合格まで3年かかってしまいましたが、ハローから送られてくるメールに励まされ、軌道修正したり、ペースメーカーのように今、何に重きを置くべきかなど、アドバイスいただき随分支えられました。そして、今日は学生の時にも目にしていたあの合格祝賀会の写真に収まることができたこと、喜びもひとしおです。
祝賀会企画から2週間という中で、先生がいろいろ考えてくださり準備してくださったのが、メールでも伝わってきましたが、今日、実際に参加して、名刺交換の時間、来賓の方々の話を聞く時間、ゆっくり食事を楽しむ時間(どのお料理もおかわりしたくなるくらいとっても美味しかったです!)、音楽で心豊かになる時間、そしてお楽しみの時間と、どの時間も充実した時間で、そして、最後の先生の宿題のお話。しっかり胸に留めて、仕事の仕方も考えていきたいです。ラストの万歳三唱も頑張ってきて合格した喜びを皆で叫べてスッキリ嬉しかったです!
このような会に招待していただいた事、感謝しかありません。それも、無料で!!この会での贅沢な時間、人との繋がり、先生の思いを胸に、これからも精進していきます。本当にありがとうございました。

●植山先生
今日は「ありえへん合格祝賀会」を有難うございました。何よりのお祝いを頂き、心より感謝しております。お見送りの演奏もとてもお洒落で嬉しかったです。素敵なホテルで豪華なパーティー、来賓の方々のスピーチ、楽しいだけでなく色々勉強になりましたが、名刺交換がとても勉強になりました。そして植山先生の未来に向けて示唆に富んだスピーチも心に残りました。私に何ができるか…、これからも頑張ります!
最後に先生のリアル「はっぴ姿のバンザイ」で、未来への気合いを頂きました。本当に有難うございました。

●植山先生
昨日は大変素晴らしい合格祝賀会を開催いただきまして誠に有難うございました。
合格発表の日を迎えるまではとてつもなく長く感じましたが、植山先生から合格祝賀会のご案内をいただいてから開催日まではあっという間でしたが、毎回先生が送ってくださる音声をお聞きしてはテンションが上がり修学旅行に行く前のワクワク感に似た気分を味わわせていただき、私の中では既に祝賀会が始まっているように感じておりました。
植山先生は連日この超短期間での開催準備に向けて細部に至るまでお手配と調整等で目まぐるしい日々を過ごされていたことと存じます。
私達のためにこれ以上ない程のありえへん合格祝賀会の開催実現に向けてご尽力、ご対応いただき感謝申し上げます。
私は10年前に一度参加させていただき、今回2度目になりましたが、植山先生の企画、演出、おもてなし精神、どれを取っても何もかもが見事でガイドに必要な資質を今回も植山先生のお背中を拝見しながら学ばせていただきました。
七面鳥を召し上がっておられれば嬉しいのですが、ほとんどお席に着いておられなかった様子で大変恐縮です。
また、この超短期間でご来賓の方々にお集まりいただけたのもひとえに植山先生のお人柄ゆえではないかと存じます。
皆さまから頂戴しました温かいご祝辞は私達の背中を押してくださり勇気をいただきました。
演奏会も素晴らしく感動のあまり涙が溢れ出ました。
記録と記憶に残る最高の合格祝賀会でした。
撮影された動画は参加メンバーにだけは「あの感動をもう一度」でノーカットバージョンでも公開いただけましたら大変嬉しいです。
開催にあたりご対応いただきました皆様、本当に有難うございました。マヌカハニーも美味しくいただきたいと思います。
合格者の皆さま、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。