合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<合格祝賀会>の「ご感想」(その3)

2023年03月02日 05時36分22秒 | ●2022年度<合格祝賀会>
2022年度<合格祝賀会>の「ご感想」(その3)

「ご感想」(その1)こちらをご覧ください。
「ご感想」(その2)こちらをご覧ください。

 
●植山先生
昨日は、合格祝賀会にお招き頂き、お祝いをして頂きまして有難うございました。
名刺交換は、ついつい話し込んでしまい友達100人はできませんでしたが、有意義なお話を伺うことができ、また互いに苦労をねぎらうことができました。
かなり昔、一度だけ独学で受験してみたことがあったのですが、試験会場であった成城大学に遅刻気味に入場すると、もう受験生は建物の中に入っているのに、門外から受験生を応援するために、じっと校内を見つめていた先生の姿がずっと脳裏に焼き付いています。
ハローの広告で先生のお顔は存じ上げていたので、なんて熱い先生なんだろう、この方は心から受験生の合格を願ってやまない真の教育者だと、お人柄を存じ上げなかった当時でも、感動すら覚えました。
それから何十年か経って、英検1級合格を期に、語学試験合格で通訳案内士試験の語学試験が免除になることを遅まきながら知り、再挑戦することにしました。試験会場で受験生が同じ資料を読んでいるのに気づき、ネット検索してみてハローの無料資料にたどり着きました。
上記の通り、先生のお姿を拝見していた私は、無料提供であることについて、さもありなんと感動しただけで、怪しいなどとは1ミリも思いませんでしたし、怪しいと感じる人が居ようとさえも考えが及びませんでした。何かで読んだのですが、ビル・ゲイツやジェフ・ベソスなど、およそ世界の億万長者と呼ばれる人達は、既に自分の生きているうちに使いきれないほどのお金を持っているのに、それでも市場に居残って更に稼ごうとするから、富の分配が行われないというもので、先生のおっしゃる資本主義社会へのアンチテーゼというのはそういうことじゃないかなと想像しました。
皆がその姿勢に感動して、この人の為ならと考え、できることで恩返ししていくとなると、その金銭に変えられないパワーを得た先生は最強であると、僭越ながら思っております。
北川式の北川さんに直接お会いし御礼を言うことができ、さらにジャンケン大会でマヌカハニーを頂きました。お母様も合格されたそうで、昨年母を亡くしたばかりの私としては、その仲の良さをうらやましく思いました。以前ハワイでマヌカハニーをお土産に購入し、間違って手荷物の方に入れてしまい、空港で没収された苦い思い出のある私のところへ、何年か越しでやっとマヌカハニーがやってきました!また、本業の方で同業界者である嘉悦先生とも名刺交換させて頂くことができました。
それからNYは私の第三の故郷であり、ネットでよく拝見していた「NYからの贈り物」の二宮さんにもお会いすることができたこと、そしてまさか先生のお嬢さんであったことは、驚きとともに喜びでもありました。個人的には、来年度にドイツ語の二次試験を控えていますので、ドイツ語合格者の方にお話しを聞き、アドバイスを得られたことも有意義なことでした。今後ドイツ語合格者で情報共有するようなネットワークか何かを作りたいとおっしゃっておられたので、ぜひ合格してそのネットワークに加えて頂きたい!というモチベーションも湧いてきました。(トイレへの道すがら会場外でお話したので、その間の演奏2曲を聞き逃してしまいました。残念!)何の虫の知らせか、前日にパワーストーンについてネット検索していたら、昨日はパワーストーンのプレゼントまであり、びっくりしました。
お料理も美味しかったし、デザートもたくさんあり、競争になることはありませんでした。ただ、祝賀会が盛りだくさんで何度もお料理やデザートを取りに行くような時間はありませんでしたから、一度にたくさんお皿に取って、ゆっくり着席で戴けたことも良かったと思います。最後の、先生の音頭で皆さんとバンザーイと言えたことで、合格したんだ!という実感が湧いてきました。何事もですが、クールに斜に構えていたりしないで、ベタだけどこういう風にストレートに喜ぶことって大事だなぁと思いました。
資格がなくてもガイドできるようになってしまった今、やはり資格あるガイドは違うなぁーと思われるような仕事をしなくてはいけませんね。自分たちが苦労して掴んだ資格の価値を下げないためにも、助け合い情報を共有し合えるお仲間と知り合えたことは、重要なことでした。本職もあり、まだすぐにデビューはできないのですが、準備は続けていきたいと考えています。本当に心のこもった祝賀会を有難うございました。

●植山先生
このたびは、盛大な合格祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。高級ホテル宴会場での<ありえへん>祝賀会を通じて、改めて植山先生の<ほんまもん>の情熱を真正面から受け取りました。
短い期間でロジ・ご来賓のキャスティングから当日の進行・演出・監督・撮影(そして費用のご負担!)まですべてを仕切られたお姿に、業界の在り方を改革したい、正常化したい先生の強い思いが込められていました。
情熱は人の言葉・行動として表れる、それが周囲(私たち)を動かし情熱の輪が広がっていく。
素敵なバイオリンとピアノの「情熱大陸」を聴きながら、そんな感慨と決意を胸にいたしました。
貴重な名刺交換の時間もいただき、また着席テーブル席というご配慮のおかげで、多くの方とじっくりお話ができました。植山チルドレン同士(私は親衛隊ぐらいの気持ちでおりますが。笑)、日本と世界の架け橋になるべく、協力・切磋琢磨しながら長い目で同期のお付き合いさせていただきたいです。
大先輩ガイドの島崎さん(サイン入り書籍買いました!)は「いますぐ動いて」「勇気を持って仕事を受けて」、元旅行会社のガイドアサイン担当だった植田さんも「勇気を持って応募を」と、来賓挨拶で口をそろえておっしゃっていました。まず一歩を踏み出そう、という気持ちも固まりました。会社員としてビジネス研修で学んだ「学習と成長の70:20:10モデル」でも、成長の原動力は、試験勉強のような学習はわずか10%、人脈づくりや先輩方を通じた学習が20%で、残り70%が実際の経験(私たちでいえば現場のガイド経験)とのこと。試行錯誤しながら時代に合った新しいガイド像を模索し、植山先生への御恩返しを目指します。祝賀会でまた御恩ばかり膨らみ、ハードルは高くなりました。。。

●植山先生
本日は合格祝賀会に参加させて頂き、ありがとうございました。合格祝賀会の様子をホームページで拝見していましたが、私がその中にいるなんて今でも信じられません。2次試験5回か6回目で passed by accident した私としては夢のような時間でした。
会もさることながら多くの同期の方々と名刺交換させていただき、この年になって、同期の桜が出来たことに大きな喜びを感じるとともに、刺激的な同期の方ばかりで死ぬまで精進していかねばと思ったところです。
御来賓の方々も凄い方ばかりで、様々な示唆に富んだお話をお伺いでき、少しでも近づけるように頑張りたいと思いました。
またReal Childen ともお話しさせていただき有難うございました。先生とも6,7年ぶりに2ショットで写真を撮らせていただき、合格者として先生にお礼をお伝え出来、また、激励もいただき有難うございました。
コンサートでは愛の挨拶、G線上のアリア、エピトリカの素晴らしい演奏の中に存在させていただき、この世とは思えない、まさに極楽浄土ってあるんだ、と思いながらひたらせていただいていました。この一年はウクライナ戦争の影響を直接受け仕事が大変な状況で、また娘が中学受験で、自分の時間は後回しになりましたが、それぞれそれなりにやってきたつもりでありましたので、感慨と神様への感謝をしながら音楽にひたらさせていただきました。
お料理も、ローストビーフ、ターキー、冷菜、デザート、飲み物も最高で、ローストビーフを中心に1年分くらいいただかせていただきました。海外も含め、様々なパーティーに参加させていただいてきましたが、内容、お料理、時間全て突き抜けて凄いパーティーでした。本当にありがとうございました。
私は横浜在住で本日も開港の地にちなんだ近沢レースさんのプチお土産をこれまでの感謝とともにお渡しさせていただきましたが、横浜を外国人観光客が日本にいらっしゃる時のゲートウェイスポットとしたいという野望を持っています。正直、東京、鎌倉に挟まれた場所で、日本にいくなら横浜!というのはなかなかハードルが高いと感じていますが、ライフワークとしても頑張っていきたいと思っています。
これまでの年月のご支援、そうて本日の極楽浄土のパーティーと感謝しきれない愛情を降り注いでいただきありがとうございました。
今後ともご縁で繋がった皆さまも含めまして引き続きよろしくお願いします。有難うございました。

●植山先生
本日はこの様な素晴らしい合格祝賀会へお招き頂きありがとうございました。
スケジュールの初めの1時間半の名刺交換ですが最初は少し時間が長いかなと思っていましたが、実際は「あっ」という間に過ぎいろいろな情報交換をする事ができました。
自分で作った名刺を持っていったのですが「顔写真を入れなさい」と植山先生が言われる意味が分かりました。
また名刺には何でもいいのでちょっとした履歴を簡単に明記すれば話のネタになって盛り上がるという事が分かったので次回からはそのようにしたいと思います。最終的に半分位の方からいろいろなお名刺を頂く事ができデザインに関しても非常に参考になりました。名刺交換の時間を設けて頂きありがとうございました。
祝賀会においてはこの業界について全くの知識が無い為、各ご来賓の方の話された内容はとても有用な情報でした。特にトップガイドである島崎さんのご挨拶にあった新人ガイドとしての3つのアドバイスは早速実行していこうと思います。
お料理も大変素晴らしく「ありえへん」内容だったと思います。特にワインとローストビーフの組み合わせは最高においしかったので何回もおかわりしました。バイオリンとピアノの生演奏を聴きながらの飲食は非常に楽しい思い出となりました。
今回、植山先生に初めてお会いしたのですが朝からご自身後で動き回られておりそのバイタリティーを感じる事ができました。「綿密に計算して機敏に動く」というガイドの大切な要素を見させて頂いたような気持ちです。
先生のご挨拶では「ありえへん」ポリシーはお金がベースになっているこの資本主義の社会に対するアンチテーゼという事を言われていたのが非常に印象的でした。
人との繋がりが気薄になっている昨今、個人主義に傾いている世の中において植山先生の行動はお金がベースとならない人との繋がりの何か大切なものをこの3年間教えて頂いたように感じます。
今回の合格祝賀会によっていろいろな事を得る機会を頂きありがとうございました。重ね重ね御礼を申し上げます。

●植山先生
本日は素敵なありえへん祝賀会にご招待いただきまして本当に有り難うございました。準備に携わっていただいた方々にも感謝申し上げます。
名刺交換の時間をたっぷり取ってくださったお蔭で、多くの「同期」の方々にお会いできました。また、ご来賓の方々の名スピーチは非常に参考になり、刺激を受けました。
そしてお食事の豪華さにびっくり!美味しいワインと共に堪能しました。音楽の演奏も素晴らしかったです。とても優雅なひと時でした。
一番感動したのは、やはり植山先生のホスピタリティです。2ショット記念写真会、じゃんけん大会、豪華賞品にお食事、コンサートなど参加者にとことん楽しんでもらいたいという気持ちが伝わりました。
また、祝辞や食事、ゲームの時間配分が素晴らしく、全員が気持ち良く過ごせるよう、工夫されたことも祝賀会の成功に繋がったのではないかと思います。とても2週間で準備されたとは思えません。改めて先生の事務能力の高さに驚かされました。
そして先生の最後のスピーチ、「資本主義に対するアンチテーゼ」、「自由」。。。とても興味深く拝聴しました。そしてようやくハローの哲学が理解できて良かったです!
私も、みなさまから頂いたご縁を大切に、「植山チルドレン」の一人として日々精進していこうと思います。
植山先生の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

●植山先生
昨日は大変素晴らしい合格祝賀会を開催いただきまして誠に有難うございました。合格発表の日を迎えるまではとてつもなく長く感じましたが、植山先生から合格祝賀会のご案内をいただいてから開催日まではあっという間でしたが、毎回先生が送ってくださる音声をお聞きしてはテンションが上がり修学旅行に行く前のワクワク感に似た気分を味わわせていただき、私の中では既に祝賀会が始まっているように感じておりました。
植山先生は連日この超短期間での開催準備に向けて細部に至るまでお手配と調整等で目まぐるしい日々を過ごされていたことと存じます。
私達のためにこれ以上ない程のありえへん合格祝賀会の開催実現に向けてご尽力、ご対応いただき感謝申し上げます。私は10年前に一度参加させていただき、今回2度目になりましたが、植山先生の企画、演出、おもてなし精神、どれを取っても何もかもが見事でガイドに必要な資質を今回も植山先生のお背中を拝見しながら学ばせていただきました。
七面鳥を召し上がっておられれば嬉しいのですが、ほとんどお席に着いておられなかった様子で大変恐縮です。
また、この超短期間でご来賓の方々にお集まりいただけたのもひとえに植山先生のお人柄ゆえではないかと存じます。皆さまから頂戴しました温かいご祝辞は私達の背中を押してくださり勇気をいただきました。
演奏会も素晴らしく感動のあまり涙が溢れ出ました。記録と記憶に残る最高の合格祝賀会でした。撮影された動画は参加メンバーにだけは「あの感動をもう一度」でノーカットバージョンでも公開いただけましたら大変嬉しいです。
開催にあたりご対応いただきました皆様、本当に有難うございました。マヌカハニーも美味しくいただきたいと思います。
合格者の皆さま、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

●植山先生
この度は「ありえへん」規模の素晴らしい合格祝賀会を開いていただき、ありがとうございました。大いに楽しませていただきました。名刺交換から祝賀会まで、濃密な時間を過ごすことができました。
思い返せば5年前、ハローさんのHPのトップ画面の合格者の集合写真を見て憧れを抱いていましたが、自分が5年後ここにいる事は想像できていませんでした。
1次試験のみならず2次試験においてもメルマガのアドバイスが合格に直結しました。当日お会いした方達も、先生の模試で力をつけて合格された方が多く、「同じ苦労を積んだ仲間がここに集っているんだな」という気持ちで感慨深かったです。
これから各団体への接触、登録、そしていつか来る初仕事と、緊張と恐怖の連続ですが、この合格祝賀会の高揚感をガソリンにして突っ走っていこうと思います。そしてゆくゆくは自らツアーを作って発信していく側にもなれるよう、爪を研ぎ続けていこうと思います。この度は楽しい祝賀会を開催していただき、ありがとうございました!

●植山先生
合格発表会にご招待いただき厚く御礼申し上げます。ご来賓の方々のスピーチは非常に勉強になりました。御礼申し上げます。
また演奏をして下さいましたお二人様に御礼申し上げます。そして何よりこの合格発表会をお一人で企画、設営運営され、加えて不詳の生徒に叱咤激励をして下さいました植山先生にもう一度御礼申し上げます。(祝賀会の締めで法被を着ての叱咤激励は興奮しました。)
伝説の元スーパー高校生、レオナルドさんにお会いできた事も嬉しい事でした。平成14年に高校2年で英語合格、東大法学部現役入学在学中に弁護士試験合格、更には葡語、仏語、独語、西語等も合格し現在は法律事務所でご活躍されており、
ハーバード留学を計画されておられる事をお話しいただき素晴らしくまた誇らしく思いました。
北川さんにもお目にかかる事でき嬉しく思いました。米国公認会計士、米国税理士もされておられる北川さんに尊敬の念を禁じ得ません。お二人とも春秋に富んでおられ、この先どこまで伸びて行かれるのかと楽しみに思う次第です。
同期の合格生の方々と親しく名刺交換をさせていただきました。大学卒業後は限られた専門を同じくする社会で過ごし、広く色々な職種の方々とお話をさせて頂く機会がありませんでしたので、同期合格者の多士済々の方々との交流は新鮮な感じでした。
まだ現役の方、すでにボランティアで案内をされておられる方、この資格で生計を立てようとする方、単に資格の一つとしてとった方、皆様それぞれの目的があり非常に教えられる事が多くありました。
そして尊敬の念をいだきましたのは、英語のみならず、仏語、独語、西語、葡語等2ケ国語同時合格の方々です。
不詳私は旧制中学=新制高校でしたので、旧姓高校で使った山崎貞の英文法や、G.Orwell のAnimal Farm 始めLittle Price 等原書で読まされていましたので英語には抵抗感が無かったのですが、大学での独語は教養学部では単位を落とし専門学部に入ってから取った次第ですので2ケ国語同時合格の方々には敬意の念を抱かずにはおられません。
またこの通訳案内士という職場では、女性の進出が華々しく、私の大学でも折角B.A.Master, Ph.D をとられた女性研究者がご家庭に入られた後はご専門を生かす事無くご家庭におられる方が多い事が残念であり、また有能な人的資源の社会な活用が問題になっておりますが、同期合格の方々ではむしろ女性割合が多く見受けられ頼もしく思えた次第です。
お蔭様で合格いたしましたのは、「日本的事象英文説明300選」始め植山先生のありえへんご指導の賜物と、心より御礼申し上げます。
この合格をもって、guide 業を通じて及ばずながら社会貢献に尽力いたしたく、引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
最後になりましたが、お料理美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

●植山先生
この度は「全国通訳案内士試験合格祝賀会」にご招待頂き本当に有り難うございました。
なにから何まで驚くほどゴージャスなパーティー、参加できました事、、、感無量でございました。
2019年から三浪してやっとみなさんの仲間入りができたのですから…
先生への「ありがとうございます!」という気持ちと同時にあの環境に自身が居れたという事実、これには自分自身とても誇りに思う事ができました。
こういう感動なる気持ちを持たせて頂けたのも先生のお陰だと改めまして深く深くここに感謝申し上げる次第でございます。
祝賀会冒頭部の先生のお言葉…“By accident”で合格した方…と問われた時は、真っ先に手を挙げた自分です。
「こんなラッキー合格で本当にいいのであろうか?」と2月3日の官報で発表された日は終日思いあぐねた事を覚えております。三浪もしながらあれほど恋焦がれた資格だったのになぜか素直になれず”こわっ!”と思った自分がそこにおりました。
しかしながら、一方この祝賀会に参列されましたご来賓の方々のお話にハッと目が覚めた自分がそこにおりました。
“立派なライセンスガイドになる為に自己満足できるまで…勉強する事は最も重要では有るが、一方で全く一歩を踏み出す事をしないのは愚かだ”(僕の中の意訳ですが…)
「今すぐ動け!」このシンプルだけど素晴らしい後押ししてくださるお言葉たち…先陣の皆様のこの勇気の出る叱咤激励を頂けた事、、、これらの激励は僕のブレインからハート、そして身体中隅々まで駆け抜けていきました。
実は先生からアドバイスいただいた名刺作り…これが祝賀会に間に合わず、自ら名刺の交換を申し入れることもできず、ボーッとしてましたら次から次へと声を掛けてくださる熱意を持ったフレンドリーなみなさん…“この方々は合格すべくして合格したんだろうなぁ〜”なんて引け目を感じながら名刺を頂戴していた訳です。
“でもその裏側にはいっぱいの不安があるんだろうな…僕と一緒かも…?”とも思わせてくれる様な発言、こちらにも勇気がでる一コマでありました。あの場所にいらしたみなさんにもとても感謝申し上げます。
長年アウトバウンドのツアコンとして続けさせて頂いたものの…インバウンドとは似て非なるものであることは新人研修に参加してつくづく思いました。
幸いにアウトバウンドで長年お世話になってきましたエージェントさんに通訳案内士合格の報告を致しましたら早速4月にインバウンドのお仕事を頂戴していたのですが、今一歩気持ちが前に向く事ができず…
自分のフィールドであるアウトバウンド復活まで待とうか…などと思いあぐねていたのです。
しかし、この祝賀会に参加させて頂いたおかげでやる気スイッチがオンとなりました!
長々と気持ちの吐露で終始してしまいましたが、こんな小心者がここに居る…という事を知って頂きたく、感想とさせて頂きます。
次は植山先生がお困りの事がありましたら、「いざ、鎌倉」ならず「いざ、浜田山へ!」と馳せ参じたと思います。
その時はどうぞ躊躇なくお声かけください!
いまの僕の気持ち…” a happy accident”「予期せぬ幸運な出来事」を活かして今後の旅行事業にアウトバウンドを含め恩返しさせて頂きたいと切に思います。
植山源一郎先生、永年本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
次は是非お役に立てる一人間として頑張る所存でございます。
Mr.Ueyama, I really appreciate you very much!

●植山先生
昨日は30年前から憧れていたハロー通訳アカデミー主催の合格祝賀会に参加させていただき誠にありがとうございました。夢心地のような時間でした。
学生時代、英語を使って世界を飛び回る仕事がしたいとの希望があり、就職活動は第一志望の英国のコングロマリット(リーダーは船会社)を受験し合格したのですが、実際入社したのは超ドメスティックな日本の会社(マスメディア)でした。そして入社以来、英語とは全く無縁になり、国内の地方の方言を憶えるハメとなりました!会社の選択を誤ったと後悔し続ける日々を過ごすこととなりました。
入社して10年以上がたったころ、ふと自分の英語力がどの程度まで落ちたか知りたくなり、英語雑誌をいくつか手に取っていると、目に留まったのがハローの合格祝賀会の写真が入った広告でした。何と晴れやかな写真だろう、私もこの仲間に入りたいと思い、当時の阿佐ヶ谷にあった通訳ガイドの予備校のハローに通い始めました。しかし、仕事が猛烈に忙しく試験勉強はあまりできませんでした。当時の一次試験は英語のみで、社会3科目は3次試験で課される方式でした。しかし英語は記述式で非常に難しく、10年以上も英語から遠ざかっていた私には到底乗り越えられませんでした。仕事は忙しくなるばかりで、英語や通訳ガイド試験は頭から完全に消え去っていきました。
合格祝賀会は夢のまた夢となってしまいました。
そして30年近くたち、定年を迎えるにあたって、通訳ガイド試験のことが気になり調べてみると、英語は記述式からマークシート方式に変わり、これなら何とかなるのではと思い始め、ほとんど忘れていた英語を勉強し始めました。一次試験で課される社会科も3教科から4教科に増え大変でしたが、マークシート方式なので記憶力が衰えてきた自分でも何とかなると思い始めました。そして、ハローがまだ存続していたことも勇気づけられました。何より、30年前に出会って衝撃を受けた植山先生が現在もなお一人でハローを運営していることに感銘を受け私も頑張らなくてはと思いました。
数年かかってようやく合格し、あのハローの合格祝賀会に参加でき、あの”植山教祖”にもやっと直接お会いでき至福の時間を過ごすことが出来ました。とても感慨深いものがありました。30年前の阿佐ヶ谷が懐かしく思い出されました。
祝賀会場では、今回70歳以上の合格者が全国で6名いるとのことですが、会場にはそのうち3名が参加していることが分かり、ハローの威力を垣間見た思いでした。また、私のような70歳近い合格者もたくさんおられ勇気づけられました。
今度は、”植山チルドレン(?)”として恥ずかしくない、実力のある通訳案内士としていつかお目にかかれればと思っております。
この度は、私にとってかけがえのない合格祝賀会に参加させていただき、また長い間伴走していただき、本当にありがとうございました! 
*お料理とお酒、美味しかったです。デザートとコーヒーはありつけず残念でした(苦笑)

●植山先生
「合格祝賀会」に参加する機会をいただき、本当にありがとうございました。
とにかく楽しかった、というのが私の1番の感想ですが、アップされた集合写真の皆さまの晴れ晴れとした表情を見て、あの場にいらっしゃった皆さまも心から楽しんでおられたに違いないと確信いたしました。

○名刺
会社から支給される名刺しか持ったことがなかったので、自分で名刺を作るという経験もまた新鮮なものでした。帰宅後に皆さまから頂いたお名刺を改めて拝見していると、本当にバラエティーにとんだ名刺の数々で、お手本にしたいと思う点がたくさんあり、第2弾の名刺を作りたくなってきました。個人的には顔写真入りの名刺には少々抵抗がありましたが植山先生のアドバイスに従って写真入りにして良かったです。

○植山先生
植山先生を見ていると走る走る、常に笑顔で小走り。誰よりも楽しそうで見ているこちらも楽しい気分になりました。これだけの人を惹きつけるパワーの源は何なのだろうかとずっと観察してしまいました。

○ご来賓の方々
お名前しか知らなかった方々が目の前に! 勇気を出してガイド業を始めなさい、というアドバイスが特に心に残りました。資格取得はスタートライン。スタートラインの先を真剣に考え、研修から一歩踏み出す勇気を持たなくてはと思わされました。

○コンサートもお料理も堪能させていただきました。皆を楽しませたいという気持ちが溢れたプログラムで、プラスのオーラ満載の会でした。

合格後も共に励まし合いたいと思う仲間と出会えたこと、そんな出会いの場を作ってくださったことに心より感謝いたします。植山チルドレンの名に恥じぬよう、ガイドとして活動していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

●植山先生
本日は素晴らしい祝賀会をプレゼント頂き、ありがとう有難うございました。どのような祝賀会になるのかについて事前のお知らせを何通も頂き、なんて素晴らしい会をご用意くださっているのかと、想像を胸に楽しく会場に向かうことができました。
然るに、会場に来てビィ、ィ、ィ、ィ、ックリ!あらゆる点で私の想像を遥かに超えていました。地球と大宇宙との違いと言っても過言ではないかもしれません。
出席されている方々のそれぞれの人格の素晴らしさ……こんな素晴らしい人たちが生きておられる今の世界に私は一緒に住んでいるんだ、少なくとも今、一堂に会することができているんだ……とありがたく,感激しました。
植山先生はあんなに面白いのに、今日の「資本主義へのアンチテーゼ」(聴いてて心の中でうーん、と唸りました。)など、深いお話がさらっとできる、そして会の進行など会全体を見渡す一方で、私などに「食べていただいてますか?」などとお声がけしてくださるなど細かい配慮まで行き届かせる、まさにすばらしい能力、と言いますか、むしろご人格には心を打たれました。
おいしいお料理(多分こんなおいしいお料理食べたことないかも。だから、もちろん想像を超えていました。)、生演奏の素晴らしさ、来賓や先生のお身内の方とまで歓談できたこと、じゃんけん大会、みんなでの万歳、その他諸々の楽しさはまさに「想像を超えて」いました。
改めて、ありがとうございました。
(まとまらない文ですが、このまま送らせていただきまして、あすの新人研修の準備をしようと思います。)では、失礼いたします。

●植山先生
この度は合格祝賀会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
祝賀会に参加させていただくにあたり、二つのことを実行したいと思っておりました。
一つはこれまで大変お世話になった植山先生に、直接御礼を申し上げること。もう一つは、これから通訳案内士として活動される皆様と繋がりを持ち、情報交換をすることです。
植山先生には直接御礼を申し上げることができ、ツーショット写真も撮っていただきました!また、北川式パターン対処法の北川久子様にも直接御礼申し上げることができ、大変嬉しかったです。北川様のお母様ともお話しすることができました。
もう一つの目標ですが、これに関しては皆様すでに様々な取り組みをされており、ただただ圧倒されました。
同期の皆様に教えていただいたことは、ボランティア団体について、総合旅行業務取扱管理者について(私は国内の方のみを取得したいと思っておりましたが、総合を取っておくと、日本経由で他の国を観光旅行するお客様の対応もできるので、旅行会社にお仕事をもらえる可能性が増えるのではとアドバイスをいただきました)新人研修についてなどです。
さらにご来賓の皆様のスピーチは、私の本音をズバリ指摘され、本当にガイドになる覚悟ができているのかと問われていると感じました。それは、
・まだまだガイドとしては準備不足なので、しっかり準備ができてからガイドデビューするという方がいらっしゃるが、準備が完璧にできる日は永遠に来ない。どんどん失敗して怒られて、経験を積むこと。
・バスの運転手さんはいないとツアーが成り立たないが、ガイドはいなくてもツアーは成り立つ。
・勇気を持って仕事を受け、現場を知ること。やりながら改善していく
・今すぐ動く(3月から4月はガイドが不足するため)
・なんでもやります!どこでも行きます!365日稼働できます!という覚悟を見せること
です。
この歳になって怒られるのは恥ずかしいし、プライドも傷つくし…などと考えている自分に、ガイドが務まるのか、ガイドになる覚悟はあるのかと、自問自答しながら反省しきりで帰途につきました。
一晩たっても心のモヤモヤは消えず、ようやくこの時間になって祝賀会の感想が書ける精神状態になりました。
このような気づきを得られる会を設けてくださった(しかも無料で!)植山先生には感謝の気持ちで一杯です。植山先生が、なぜ全て無料でご提供してくださるのかという理由も昨日の会でお聴きし、(資本主義への挑戦だとおっしゃっておられたと思います)皆様覚悟を持って取り組まれているのだと感じました。
ご来賓のお一人である植田様と直接お話しすることができ、定期観光について教えていただいたことを実行できるよう、覚悟を固めたいと思っております。
最後になりますが、お料理、生演奏もとても素晴らしかったです。やはり現地に赴き、何でも体験することは大切だと改めて感じました。
植山先生、合格前、合格後と大変お世話になり、ありがとうございました。

●植山先生
この度は、素晴らしい合格祝賀会に招待していただき、ありがとうございました。
新宿に到着して、まず、素敵な会場でびっくりしました。控え室での名刺交換会は少し遅れて入りましたが、いろいろな方から名刺をいただき、いろいろな経歴を持つ方々と一緒に素晴らしい会に参加出来たこと一生の思い出になりました。
記念写真撮影、乾杯と多くの合格者の方々と同じ場を共有して、合格を実感しました。
さらにいろいろな来賓の方々から、経験に基づく貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
多くの方々から勇気を持って前に踏み出すことの大切さを教えて頂き、今後の私の活動の指針をいただいた気がしました。
料理も美味しく、テーブルで合格者の方々と楽しく会話しながら食事ができ、私にとって3年ぶりの大パーティでした。
コロナも終息に向かっていること実感しました。2022年度の試験で合格できたことはとてもいい巡り合わせであった気がします。
アフターコロナの新しい時代のスタートのこの時、とてもいい贈り物をいただいたように思います。これからどのような活動ができるか分かりませんが、まずは地元のボランティアガイドがこの3月から再開されるので、仲間と一緒に頑張りたいと思います。そして少しずつ活動の範囲が広がるといいと思っています。
今日の出会いを大切にしてこれから自分なりに歩んでいくつもりです。本当に素晴らしい会に参加させていただき、ありがとうございました。これからもずっとよろしくお願いします。
また、植山先生が益々、元気にご活躍されますこと願っております。

●植山先生
5年間、夢にまで見た合格祝賀会に出席させていただき、誠にありがとうございました。
何年かぶりに一流ホテルのエレベーターを上がり、受付で名札をいただき控室に入りましたら、2019年に一緒に受験したMさん(学校および会社の一年先輩、近くのマンションにお住まい)にお会いし、「数年間待たれた合格祝賀会ですか?」と伺ったところ、”3年前英語で合格した後、フランス語をブラッシュアップして去年フランス語で合格した”と伺い、「去年合格したんだね、おめでとう」と言われ恐縮しました。すでに到着しておられた参加者の方々と前日出来上がった名刺を交換しましたところ、先生宅で模擬面接の時にお会いしていた方、特別講演会でお会いしていた方などと再会し、「今回合格して本当に良かったなあ」と思いました。全て植山先生のおかげです。改めて御礼申し上げます。
会場に並んで入る際は、ご来賓の方々が拍手で迎えていただき、また嬉しくなりました。着席後も皆さまと名刺交換をしましたが、1,2年前に合格してすでにガイド実績を重ねている方、通訳案内士のための旅行会社を設立されている方などから貴重な情報をいただけました。ご来賓のご祝辞、ご挨拶も「3,4月にデビューしないとスタートが1年遅れますよ」など重要な情報が含まれていて、今後の人生計画を至急決めねば、と思いました。
楽しみにしていたお料理、デザートは種類が多く、盛りだくさんで感激しました。じゃんけん大会では1回勝っただけでお嬢様からシークワーサー風味のマヌカハニーをいただき、幸運に感謝しました。
一生忘れない合格祝賀会です。
植山先生、5年間に亘り、ありえへんサービスで無料独学合格を超強力にサポートいただき、豪華合格祝賀会も無料で開催していただき、誠にありがとうございます。
今後はハロー通訳アカデミーの卒業生として恥ずかしくないガイドに成るべく、精進いたします。

●植山先生
本日は素晴らしい祝賀会をありがとうございました。
私にとってハローとの出会いは、少し遡ります。
子育てが終わり、20年近くものブランクから社会に復帰すべく何か資格を、と探していた時に通訳案内士というお仕事、そしてハローに行き当たりました。
しかし当時は、難問奇問が多いとか、合格してもお金にならない、とかいう情報が飛び交っていて、ハローのメルマガ会員になるのみでした。
今回受験を決めたのは英語の勉強をしている中で知り合った、数年前すでに合格している植山チルドレンの友人の勧めがあったからです。
彼女は『先生の動画を見ると、鼓舞される』とよく言っていました。
祝賀会会場には彼女と同じような、植山先生ラブの方々がたくさん集まっていらっしゃいました。
先生の勧めで慌てて何十年ぶりかに名刺を作り、恐る恐る名刺交換させていただきました。
皆さんと直にお話しさせていただき感じたのは、私も含めて世間では引退、退職の年齢を迎えた人たちが、合格を喜び、これからのキャリアに向かって模索されている姿がとても印象的だったことです。
すでに研修を始められている方々からは特にそのワクワクしている様子がヒシヒシと伝わってきました。
私は最近別のキャリアに踏み出したばかりで通訳案内士のデビューには遅れを取っていましたが、祝賀会の参加させていただいたことで、とても刺激を受けて帰ってきた次第です。
来賓の方々からの貴重なお言葉、素敵な音楽と共にとても素敵な時間を過ごす機会を下さった植山先生にただただ感謝申し上げます。
会の開催を決めてからの2週間、そして終了後も動画の編集、皆さんからの感想文の整理やメルマガへのアップと、会場でお見かけした通り、コマのように動いてらっしゃるお姿が目に浮かびます。
ただネットを通じて知り合った、教え子というか無料サービス利用者に、ここまで尽力してくださる理由は何かを少しお話しくださいましたが、もっとそれについて考えて、私自身の人生の教訓にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

●植山先生
この度は結構な合格祝賀会にお招き頂きありがとうございました。最初から最後まで一心に奮闘されておりました植山先生をはじめ関係者の皆様のご助力により、全国通訳案内士の資格への挑戦という個人的なイベントの最後に素敵な思い出が出来ました。
植山先生の「熱い想い」はビシビシと伝わってきましたし、業界の先輩方からの様々なアドバイスを受けれたり、同じ志を持つ方との関係構築等がその場にいるだけで出来てしまうという場の発想と実現力は本当に凄いです。
豪華な食事やプレゼントまで用意されており、他に例を見ない正に「ありえへん」パーティでした。今回は先生をはじめとする皆様方から大変刺激を頂きましたので、次は「英語」での合格を目指して頑張る決意を新たにしました。
謝謝!

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。