合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2023年度<合格への道>(9)(英語)

2024年03月12日 17時55分26秒 | ●2023年度<最終合格体験記>
2023年度<合格への道>(9)(英語)

●英語(メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者、<傾向と対策シリーズ>利用者、<2次セミナー>利用者、<模擬面接特訓>受講者)
 
2023年度<合格体験談>(動画)


2023年度<合格体験記> 

2023年度<模擬面接特訓>受講(2023年11 月5 日)
●目からうろこの<模擬面接特訓>でした!
植山先生
本日は、<模擬面接特訓>にて、長時間にわたりマンツーマンで熱心にご指導くださいましてありがとうございました。
植山先生から直々に3時間以上にわたり、ありえへんご指導いただける機会が得られたことを大変ありがたく思っています。
福島から参加してほんとうによかったです。
今回の<模擬面接特訓>の最大の成果は、試験1か月前のこのタイミングで現在の自分の課題(弱点)をはっきり気づくことができたことでした。
本番までまだ1か月間ありますので、修正すべきところは修正し、よかったところはさらにブラッシュアップをして合格を目指します!

以下、本日の<模擬面接特訓>で私が得られた気づきを記載いたします。

【プレゼン】
一番の気づきは「階層を意識する」ということです。
プレゼンの演習に入る前に、「旅行会社の外国人向けのバスツアーのパンフレットのキャッチコピーのように話を始めるべき」というアドバイスを先生から伺いました。
それを頭では理解したつもりでいたのですが、いざプレゼン演習に入ってみると全く実行できませんでした。
思い浮かんだことを次から次にそのまま話してしまい、全くまとまりのないプレゼンになってしまいました。
そこで先生にご指導いただいた内容は、「大から小へ」「逆三角形の階層」を意識するということです。一番大きな階層(冒頭)で言うべきこと、その次の階層で言うべきこと、加えて階層の掘り下げ方を具体的に学びました。

私が取り組んだ「箱根」を例にとると、以下のような階層構造ができます。
第1階層:箱根は、温泉リゾートである。
Hakone is a hot spring resort.

第2階層:箱根は、東京の南西約80キロに位置している。
Hakone is located about 80 kilometers southwest of Tokyo.

第3階層:新宿から電車で約80分である。
It is about 80 minutes by train from Shinjuku.

第4階層:箱根には、1000軒以上のホテル、旅館があり、温泉を楽しむことができます。
In Hakone, there are over 1,000 hotels and inns where you can enjoy hot springs.

第5階層:箱根には、多くの観光スポットがあるが、私は、芦ノ湖の遊覧船をおすすめしたい。
Hakone has many tourist attractions, but I highly recommend the sightseeing cruise on Lake Ashi.

第6階層:お天気が良ければ、富士山の絶景を楽しむことができます。
If the weather is good, you can enjoy a breathtaking view of Mount Fuji.

もうひとつ「銀座」を例にとってみます。
第1階層:銀座は、日本で最も有名なショッピングエリア(shopping area)です。
第2階層:デパート、ブランドショップ、老舗(とらや)などで買い物を楽しむことができます。
第3階層:劇場(歌舞伎座)、200以上のアートギャラリーがあります。
第4階層:ショッピング以外にも芸術(art)を楽しむこともできる。

このようにプレゼンでは「階層を意識した構成」が重要であるということに気づきました。そしてそれは頭で分かっていても訓練しなければできるようにならないのだということも分かりました。
一カ月前の今の時点で、このことに気が付いたことはとても貴重でした!

【外国語訳】
練習するすべもなく、本日まで全く取り組んだことがなかったのですが、意外にも得意かもしれないということに気が付きました。一番不安なところだったのですが、自信を持って試験に臨めそうです。
本日取り組んだ英文の長さ、レベル、そして読み上げ速度であれば、メモ取りの段階で英文を完成させてメモに書き残せることが分かりました。ただし、一部聞き逃してしまったところもありましたので、メモ取りばかりに集中してはいけないということを教訓として得ました。もっと複雑で長い文章でも対応できるよう、これから練習を重ねていきます。

本日はご指導いただいた以外にも、冷たいお水、ハーゲンダッツのアイス、それから帰り際にヤクルトまでごちそうになりました。さらにおみやげとして名前入りで<模擬面接特訓>(その1)資料の秘伝(?)のファイルまでいただきました。ほんとうにありがとうございました。

一次試験のときには無料の動画、無料の資料で合格まで導いてくださり、二次試験ではハローの迎賓館にてマンツーマンでご指導いただくという、なんともいたれりつくせりで、植山先生にはほんとうに感謝しています。
植山先生によいご報告で恩返しができるよう、この1か月しっかり準備して本試験に臨みます。本日は本当にありがとうございました。 

●メルマガ、動画、教材、セミナーなどで役に立ったこと
すべて活用させていただき、すべてが役立ちました!
ハローの教材を使って、「独学で一発合格」できたことが何よりの証拠です。
どの科目も、過去に出題されたものが整理されていて、どのあたりが狙われるという傾向が分かり助かりました。
すべての科目の資料に過去問もセットでついていて、正答にハイライトを入れてくださっていました。
解答がハイライトされいると問題が解けないではないかとはじめは思っていたのですが、自分で過去問を問いた後にハイライト入りの資料に戻ってみると、大事な点が一目瞭然で分かり復習に大変役立ちました。
受験者の視点でここまで資料が作りこまれているところは他にはありません。非常にありがたかったです。

●ご意見、ご感想、ご希望
私はふたりの小学生を育てる母親です。日中は仕事をし、こどもが帰宅してくれば習いごとの送迎や夕食づくり、日によっては夕方に家庭教師の仕事が入っていたりで夜までほぼ自分の時間はありません。土曜日もスクールでレッスンがあります。
一次試験直前はこどもたちが夏休み中で、あちこち連れ出していたりしたので、なおさら勉強時間が取れませんでした。とくかく勉強時間を確保することが課題だったため、1分間1秒を無駄にしないよう、テキストは常に持ち歩き、少しでも時間があればテキストを開き、運転しながら、料理しながら、お風呂に入りながら、布団に入りながら、300選をひたすらシャドーイングしました。
こどもを寝かしつけたあとが唯一座って勉強できる時間で、寝落ちしてしまいたいという思いと戦いながらやっとの思いで起き出してきて、深夜まで勉強する毎日でした。
こんな私でも合格できました。
最後に支えになるのは、勝ち取りたいという強い気持ちだと思います。
植山先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
問題研究とデータに裏打ちされたハイクオリティな教材。
ここまで受験者の視点に立って作りこまれた教材はありません。
しかもすべて無料。ありえへんことです!
無料で学習させていただけることに感謝しながら取り組みました。
面接大特訓で最後に握手して見送ってくださいました。
あの瞬間、先生の手から私の中に力が入ってくるのを感じ、合格を確信しました。
その通りになり、こうして先生によい結果をご報告できていることをうれしく思います。
植山先生には感謝してもしきれません。
先生に感謝しきれない分、恩の先送りで、私の経験がどなたかのお役に立てればと思っています。

●今後の抱負
大好きなドイツ語で通訳案内士に合格することを人生の目標にしています。
今後も変わらず、目標に向かって淡々と学習を続けていきます。
 
以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。