合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度<合格体験記>(27)【14:00~15:00】(露天風呂)(フランス語)

2022年03月06日 22時25分12秒 | ●2021年度<最終合格体験記>

2021年度<合格体験記>(27)【14:00~15:00】(露天風呂)(フランス語)

●植山先生
今回の合格は、北川さんのセミナー、ひいては、セミナーの存在をご連絡いただきました先生のメルマガ無しではありえなかったと思います。
勉強はやみくもにやらず、方針を検討することが大切と繰り返し教えていただいたおかげで、限られた時間の中での対策が効果的にできました。
英語で合格した後、複数の旅行会社(とても小さなところですが)にお世話になり、少しずつ稼働を始めようとしていたのですが、コロナ禍でついぞ有償ガイドデビューの機会がありませんでした。
あと5年で定年なので、場合によっては会社の再雇用制度を使わずに定年を迎え、ガイド業に注力することも考えていたのですが、現状ではその選択肢はないと思っています。このため、再雇用がスムーズにできるよう、他の資格取得を始めようとしています。
今後は、まずは定年後の生活基盤を固められるよう手を打ちつつ、外国人旅行者が戻ってくる気配が出てきましたら、有償ガイドの機会をつかんで行きたいと思っています。
今回合格したことで、来年2次試験に再チャレンジする必要がなくなったので、安心して先に進んでいこうと思います。本当にありがとうございました。

●フランス語(
プレミアムメルマガ会員、メルマガ読者、セミナー参加者)

①受験の動機
一昨年、英語で合格しており、定年後に有償ガイドとして稼働することを考え、ガイド可能な言語を増やすため受験しました。

②第1次試験対策

<フランス語>
ハローの教材には、残念ながらフランス語の教材はないので、以下を勉強しました。

・「全国通訳案内士 フランス語語過去問解説」(法学書院編集部)
・「フランス語 日本紹介事典 JAPAPEDIA」(IBCパブリッシング)

他に、昨年仏検準1級を受けていたので、以下を1週間ほど復習しました。(昨年は1次で1点足らずに落ち、今年はさらに成績が落ちて落ちましたが…)
単語集は、仏日で意味が分かることを重視しました。
対策本の方は、穴埋めで出るかもしれない、前置詞の問題だけチェックしました。

・「仏検準1級・2級対応 クラウン フランス語単語」(三省堂)
・「実用フランス語技能検定試験 準1級仏検合格のための傾向と対策」(駿河台出版社)

「フランス語 日本紹介事典 JAPAPEDIA」は半年ほど、家事をしながら音声を聞き、細々とテキストを読み進めました。
最初はハローの「日本的事象英文説明300選」を仏訳することも考えたのですが、根性がなく断念しました。仏訳すること自体が勉強になることは重々承知していました。ですが、自分の下手な仏訳や、Google翻訳で作った訳文を覚えるのも気が引けたためです。
過去問は、約4年分を解きましたが、語彙問題は、10年分ほど目を通しました。今年マークシート方式になったので、日仏より仏日で意味が分かることを重視しました。今回の試験で、なんと過去問にあった「アスベスト」が問題文中にあり、やった!と思いました。
過去問の大切さをメルマガにて繰り返し教えられていたおかげです★。ありがとうございました。
受験の感想ですが、過去の傾向通り、1問目(観光に関わらない内容の問題)は難しかったです。
関係代名詞など、自己採点でも正解したかどうか自信が持てない状況です。
去年まで筆記だった和訳、仏訳は、マークシート方式になってずいぶん楽になったと思います。筆記だったら玉砕でした。

<日本地理>(免除)(2019年度英語合格)
<日本歴史>(免除)(2019年度英語合格)
<一般常識>(免除)(2019年度英語合格)
<通訳案内の実務>(免除)(2019年度英語合格)

③第2次試験対策

<試験官の特徴>
①日本人試験官の特徴:優しそうな大学の先生風の女性。
②外国人試験官の特徴:女性、ニコニコしていて優しそうな方。

<試験官からの注意事項など>
特になかったように思います。

<プレゼンのテーマ>
①三寒四温 
②出島
③能面 ←これを選択しました!

<プレゼン後の質疑応答>
(試験官)能面には種類があるっていうけど、どんなのがあるの?
(私)2種類あります。若い女性用と男性用です。あと、鬼のお面もありました。女性が怒っている時にかぶります。
(他にもあったはずなのですが、すみません、思い出せません)

<外国語訳の日本文>
温泉がテーマで、露天風呂で景色を楽しんでゆったり過ごせる。最近では、街中(?)でも温泉が楽しめる施設もある。

<シチュエーション>
温泉に裸で入るのをためらっている観光客への対応。あなたは、通訳案内士としてどのように対応しますか。

<条件>
60代の夫婦。

<外国語訳後の質疑応答>
(私)家族風呂を使えないか受付で聞いてみます。
(試験官)家族風呂は小さくて景色が見えないけど。
(私)その通りですね。では、朝早く入るのはどうでしょう。
(試験官)何時頃から開いていますか?
(私)(近くの健康センターを思い出し)朝5時から入れますよ!
(試験官)夜は何時まで開いてるの?
(私)22時まで開いています。
(他にもあったと思うのですが、本当にすみません、思い出せません)

<私の受験対策>
フランス語の会話をこれまでやっていなかったので、「フランティア」というオンラインの会話スクールで練習しました。

私は週2回のコースを取りましたが、1レッスン700円ほどで格安です。
格安の理由は、先生がチュニジア人とのことですが、先生方はとてもきれいなフランス語です。時差の関係で、レッスン時間は早朝と夕方以降になりますが、費用対効果でとてもおすすめです。
10月から正味2か月半程実施し、試験前2週間くらいはプレゼンを先生に聞いてもらい、コメントをもらっていました。(正直ボロボロでした。)

2次試験自体の対策は、プレミアムメルマガで紹介いただいた、「北川式パターン対処法」を全力でお勧めします!
・資料
http://hello.ac/2016.11.20.pdf

・動画
https://youtu.be/5eXka3HOPlI

私は、「日本的事象英文説明300選」のイントロから話を展開するのが下手で困っていたのですが、この講座のおかげで肩の力が抜けました。
講座の概要ですが、トピックを10くらいに分類し、「300選」のイントロの後に話すことを決めておき、多少強引でもそれに持ち込む、といった内容です。
この戦略であれば、対策ができていないお題が出ても、何とかできるかも、という気がしてきました。

「日本的事象英文説明300選」
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

第2次口述試験問題(2013年度~2020年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2020.pdf

④ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
受験対策プレミアムメルマガでお知らせいただいた、下記の厳選トピックです。
「英語で紹介する日本事典」(ナツメ社)からの<出題予想>38選
http://www.hello.ac/nihonjiten.ketteiban.pdf



最後はこれに絞り、それぞれのトピックで話すことを決めて練習しました。
あと、関連するほかのトピックを整理しました(北川さんの戦略)。
この予想問題がそのまま出る、ことを期待するのではなく、北川式で話すことを作るきっかけにすることが重要と思います。
なお、38選は英語なので、フランス語の表現が分からないときは、Google翻訳、deep L翻訳を参考にしました。
(くどいですが、私のフランス語力はさほど高くありません)

あと、私は仏検準1級を11月に受験したのですが、不合格でした。
会話も、上で書いたように、文法の間違いはおろか、しょっちゅう詰まって話せなくなるレベルでした。また、私はトピックに関してそんなに知識があるわけではありません。(「300選」の記憶も怪しいもの多々あります。)
それでも私が合格したということは、北川式の直前対策がいかに有効かという見本かと思います。
(もちろん、全く知らないトピックが出ていたら厳しかったであろう実力ですが。)

⑤今後の抱負
コロナの影響で、観光業の先が見えなくなっており、つらいところです。
自分は、ガイドとして仕事ができるレベルには程遠いことは分かってはいますが、今回の合格で一旦の区切りとし、定年後の他の生き方も模索しようと思っています。
東京都観光ボランティアに登録したので、ボランティアとして修行の機会を与えてもらえるようなら食いつきますが。



我、かく戦えり!

・私の<1次レポート>(2)(合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/c14283f4bb9963c89582e2d78b66ad11


・私の<1次合格体験記>(27)(合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/b411bff0630e1f5b772f8cda4042340e

・私の<2次レポート>(66)(合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/4999b723c4fbfdcad9184867c72b43f9

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。