合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(66)【14:00~15:00】(露天風呂)(フランス語)

2022年01月14日 02時34分16秒 | ●2021年度<2次レポート>

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(66)【14:00~15:00】(露天風呂)(フランス語)

●ハローとの関係(メルマガ読者、無料動画利用者、無料資料利用者)

●試験官の特徴
①日本人試験官の特徴:
優しそうな大学の先生風の女性。

②外国人試験官の特徴:
女性、ニコニコしていて優しそうな方。

●試験官からの注意事項など
特になかったように思います。

●プレゼンのテーマ(3個)
①三寒四温 
②出島
③能面 ←これを選択しました!

●プレゼン後の質疑応答
(試験官)能面には種類があるっていうけど、どんなのがあるの
(私)2種類あります。若い女性用と男性用です。あと、鬼のお面もありました。女性が怒っている時にかぶります。

(他にもあったはずなのですが、すみません、思い出せません)

●外国語訳の日本文
温泉がテーマで、露天風呂で景色を楽しんでゆったり過ごせる。
最近では、街中(?)でも温泉が楽しめる施設もある。

●<シチュエーション>
温泉に裸で入るのをためらっている観光客への対応。あなたは、通訳案内士としてどのように対応しますか。

●<条件>
60代の夫婦。

●外国語訳後の質疑応答
家族風呂を使えないか受付で聞いてみると言ったところ
(試験官)家族風呂は小さくて景色が見えないけど。
(私)その通りですね。では、朝早く入るのはどうでしょう。
(試験官)何時頃から開いていますか?
(私)近くの健康センターを思い出し)朝5時から入れますよ!
(試験官)夜は何時まで開いてるの?
(私)22時まで開いています。

(他にもあったと思うのですが、本当にすみません、思い出せません)

●ハローに対するご意見、ご感想、ご希望
ほぼ毎日のように送っていただいたメルマガの2次対策が大変役立ちました。特に、北川式プレゼン、話の展開の仕方が分からなく、半分諦めていたところ、大変助かりました。先生、本当にありがとうございました!
試験場で参考書が見られなくなってからも、頭の中で北川式をぶつぶつ練習していました。
そのためか、試験にハイテンションでのぞみ、試験官の笑いを取りました。でも、私のフランス語力が付いていかず、間違いが多発し、やってしまった感があります。また来年か、です。

以上




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。