心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

中国旅行_その5

2016-02-14 22:08:09 | 旅行
広州ではたまたま入ったお店でも、食事はどれも美味しくて、ハズレが無かったのですが、


ただ、マクドナルドではタコスの中に揚げ麩みたいなのが入っているのがあって、これだけはちょっと無理でした。

ハンバーガーだと思ったものが、トーストのサンドイッチだったり、、、びっくりです。

ところ変われば品変わるで、こちらではこれが人気があるメニューなんでしょうね。


下の写真は滞在したホテルのロビーにあったディスプレイです。



なかなか素敵な感じの良いホテルで、スタッフの方々のサービスも良く快適で、大変お世話になりました。

香港の空港に向かうために、まずバスに乗って香港との国境で車に乗り換えて、イミグレーションを抜けるのですが、

ここで同乗の外国人の方々とドライバーさんの間で暫し、トラブルがあり、ハラハラドキドキしましたが、、、無事に空港までたどり着けました。
それもなかなかできない経験ができたと今になったら思えます。


今回は広東語と北京語を話せる留学中の青年がずっと案内をしてくれたおかげで、本当にいろいろ楽しく旅行ができました。

言葉って大切です。

同じ東洋人のため、旅行中に何度か中国語で話しかけられることもありましたが、、、全く分からず

中国語が分かる彼のおかげで、その土地の方の優しさに触れたり、いろいろな話が聞けたり、、、お茶の試飲をさせて頂けたり、貴重な経験ができました。

言葉が話せると、人と仲良くもなれるので、、、最初、冷たい印象があった中国人の方も話をされると笑顔になったり、、、

これはどの国の人でも皆さん同じですよね。

人種によって、行動や思考のパターンは教育や文化によって異なるかも知れないけれど、、、
個人個人は皆、一緒なのかも。

毎回、旅行に行く度に外国語を話せるようになりたいなぁと思うのですが、
いつも気持ちが持続せず、中途半端になったままなのです

でも、そんな私を見て娘が「もうあと数年したら自動翻訳ができるようになるだろうから、勉強なんてしなくていいよ。」

なーんて、言ってたように、
本当にそんな便利な時代がやってくるのかな。

この「老婆餅」は香港の空港で買いました。すごい名前ですね
なま物なので2~3日しか保たないけれど、温めて食べると餅っとしていて美味しかったわ~

中国旅行_その4

2016-02-14 21:02:00 | 旅行
この日は朝から雨。

湖の周りにいくつも建物があるお店へ。

とにかく広~いお店で皆さん、ゆったりお茶を飲んで、ゆっくり朝食を食べて、、。

お茶もお料理も全部美味しかったのですが、ここのお店のお粥は最高に美味しかったわ~。

バスに乗ったら、カナヅチが貼り付けてありました
緊急時に窓を割るってことかしら?


この日はお茶問屋さんや漢方食材のお店が立ち並ぶエリアへ。

見るのに一生懸命であまり写真撮れませんでしたが、楽しかったわ~。

お茶やさんではいろいろなお茶を試飲させていただきましたが、福建省や雲南省のお茶のお店も多くありました。そういえば、広東省からヨーロッパへ最初にお茶が輸出されたんだったはず。




貿易の拠点だったからなのか、ヨーロッパっぽい建物が残っているところもあり、

見るところが沢山ありましたし、お茶もスイーツ、食事も美味しく、
いろんな人にも出会えて。

ナイトクルージングもなかなか綺麗でしたよ。ただ、飲茶付きみたいに書いてあったのですが、ペットボトルの水とお菓子付きでしたまっ、仕方ないよね。



この日はちょっと曇っていて、広州タワーに登るのは断念しましたが、晴れてると綺麗に景色が見えるそうです。

ドンドン色が変化していく広州タワーですが、ちょっと東京スカイツリーに似てるような、、。

続きは次へ




中国旅行_その3

2016-02-14 20:21:13 | 旅行
前のその2から続きです。

香港のところが長くなったのでここからはちょっと簡単に!

香港から広東省へ。列車で2時間ほど。

車窓からはのんびりした風景が続いて、、南国の植物が多そうです。

駅で買ったペットボトルは珍しい「大紅袍」と「菊花茶」!

「大紅袍」は福建省の烏龍茶で、中国十大名茶の一つのはず



そして、列車を降りて、入国審査をして、広州へ入りました。

抱いていたイメージと違って、広州はかなりの都会!それもそのはず、北京、上海に次ぐ、大都市だったんです。

広東に来たら、広東料理を食べれると楽しみにしていたのですが、
いろいろ訳あって、最初は四川料理でした~。
広州で食事をすると、器はだいたいこんな感じで、最初に3つセットで出てきます。最初にお茶で洗って、一番下のお皿は使ってはいけないと言われたのだけど、味が混じるし、大きな下のお皿使いたいわ~って、何度思ったことか、、、。
でも、それぞれの国で作法があるのでいる間は頑張りました。




これで辛さ控えめだそうです、、、唐辛子の量が半端無いです

何人分なの???と言うくらい大盛り!
残すのはもったい無いなぁと、思いましたが、足りない事は失礼なことなんだとか、、。


エッグタルトも美味しかったわ~。



飲茶のお店は、アルコールが置いてないのにビックリ!
必ずお茶は頼むんだけど、、、

アルコールが無いと手が震えるって(ジョークですけど、、)友人が言うので、ビール持ち込みしました。持ち込みはオーケーですが、

ひろーい店内でアルコールを飲んでるのは私たちだけでした~。しかも、コップも無いとのことだったので、、、缶のままグビグビ

日本で中華街などで飲茶を食べてもアルコールはあるのに、、、これが本場の飲茶なんですね。

虹色のタワーは広州タワーです。

続きは次へ

ウド(独活)

2016-02-12 20:15:12 | 薬膳
ウドは以前からスーパーで並んでいるのを見て、気にはなっていましたが、、、

料理するのは面倒かなって思って買った事がありませんでした。


しかし、先日の植物の講習でウドを先生がお料理されているのを見て、
やってみようかなっと、、初購入、初調理してみました。


「那須の春香うど(那須高原特産山うど)」はアク抜きをしなくて良いとの事で楽チンで、

しかも捨てるところがないので、いろいろ作れましたよ。

生でも美味しくいただけました。

⚫︎ウドと人参、蒟蒻のキンピラ

⚫︎生ウドと菜の花の酢味噌添え

⚫︎(写真無し)ウドと鰯の天ぷら

写真右上は菜の花と金柑のスープです。
昨年、薬膳教室で金柑をスープに使ったのですが、これがとっても美味しくて、、、

旬の美味しいものを楽しんで食べれるって本当に幸せです
それに新しい食材を試してみると食の幅が広がるので面白いですよ~。

※独活は去湿類で頭の思い痛みや足腰の痛み・痺れに効果があるそうです。

2016年 2月の気功・プチ薬膳教室のお知らせです

2016-02-09 14:49:52 | 薬膳

いつもお知らせがぎりぎりになってしまいますが、
2月の気功・プチ薬膳教室は2月17日(水)です。

テーマは,,,,

~春に向けて体を整える~
「春節に因んだ縁起の良いメニュー」と「中国で美味しかったものをご紹介」予定です。

暦の上では立春を過ぎて春ですが、まだ寒い日もありますね。
しかしずいぶん陽射しが春めいてきました。

日本も明治までは旧暦で、この立春や節分を境に新しい年が始まっていたわけですね。

でも実は我が家は旧正月なので昨日から鏡餅を飾っています。
夫のおばあちゃまから必ず飾るようにと言われて続けています。
私はいつも忘れそうなのですが、義父が毎年、旧正月前日までにお餅と橙を用意してくださいます。
忘れやすい嫁なので、、、、、有り難いです

他のアジアの国では多くは旧暦でお祝いをされています。
中国の春節は今年は2月7日から13日と言う事なので、少し春節からは日が過ぎてしまいますが、
おめでたいメニューで今年一年の福を呼び込みたいと思います。

1月に訪れた「中国で美味しかったものを2品」と「春節メニューを2品」を作る予定です。中国で購入してきた中国茶もご紹介しますね。

薬膳としては本格的な春に向けてカラダに必要なものを、お伝えしてメニューの中で使用していきます。
家庭で取り入れやすいメニューですので、お気軽にご参加ください。

 

プチ薬膳教室」の前には、「気功のレッスン」もありますので、こちらもご参加くださいね。

気功は体験するとこの気持ち良さを実感していただけると思います。
気功は気のめぐりを良くして体を緩めて、自律神経の安定にも良いとされています。
ゆき先生の優しい声に導かれて、ゆったり動いて気持ち良い爽快感に包まれますよ~。
体力や年齢に関係なくどなたでもしていただけますのでおススメです。

皆様のご参加、お申し込みをお待ちしています。

2月17日(水)
10:30~11:30 気功教室 ¥2,000
11:45~15:00 プチ薬膳教室 ¥3,500

気功のみプチ薬膳のみでも、ご参加できます。

詳細は以下のページをご覧ください。
↓ ↓ ↓

”心と体がウキウキ プチ薬膳”と食を楽しくするグッズのご紹介
「佳蓮-karen-」

ご参加のお申し込み、お問い合わせは佳蓮-karen-問い合わせフォームから。

お申し込みお待ちしています。


中国旅行_その2

2016-02-07 08:30:32 | 旅行
前の記事(その1)から続きです。

香港と言えば、100万ドルの夜景で有名。ビクトリアピークへ行ったら、そこでかなり待つことになるのですが、

ICOCAやSUICAのような、香港ではオクトパスという交通機関やコンビニで利用できるプリペイドカードがあるのですが、ここでも使用可能です。
それがわからず、長いことチケットを購入するのに並んでしまいましたが、、。

結構長いこと待って、、、
乗り込む人を整理する人は居なくて、ドンドン乗って行くんだけど

2両編成の登山電車のような電車で急勾配の山を登っていくのですが、

結構な急勾配で、、、しかもレトロな電車で、ガタガタ音がして登るのですけど、期待感は高まります。







スマホの写真ではなかなか伝わりませんが、やっぱり綺麗でした~。



ここはレストランやお土産物のお店、蝋人形館があったりと、1日楽しめるようです。

スイーツは美味しく、見てるだけでも楽しくて、、、レゴやキャラクターが上に乗ったスイーツもなかなかユニーク。

なかなか楽しいところでした。
また、山の下へ降りるまでは長蛇の列で、

しかもすごく冷え込んで、、、ガタガタ震えてダウンジャケット欲しいねなんて話しながら長い事待って、、やっと下山。

香港島から九龍側へは船で移動。



晩御飯は潮州料理へ。
工夫茶スタイルかと期待しましたが、普通に鉄観音がポットで出てきました。


閉店間際に行ったのですが、気持ちよく対応していただいて、、お料理もとっても美味しくて

続きは次回~。その3へ


植物の香りの講習はカカオについてでした

2016-02-03 22:03:07 | 植物
毎回、楽しく美味しい植物講習、


採れたての金柑や柑橘類たっぷりでよい香りに包まれながら、

深いお話を分かりやすく楽しく教えていただいて

みなさんで美味しいお食事をいただきました。



NHKのあさいちでもチョコの特集してましたが、

香りの講習も今日はカカオや他のいろいろな香りのお話を聞いた後で、

カカオニブやカカオマスから、濃度が高いチョコを作らせていただきました。



認知症予防や高血圧予防、精神安定など、多くの効能が期待できるカカオ。
食べ過ぎないようボチボチといただいて予防しないとね

カンボジア旅行_その5(2015年12月旅行の追記)

2016-02-03 21:16:48 | 旅行
カンボジアから帰ってから、1ヶ月以上経ちますが、

カンボジアの美味しいお土産などについて書いてなかったのでちょこっと追記です。


アンコールクッキーは行く前からガイドブックやサイトでも載ってて、そんなに美味しくないんだろうと勝手に思っていたのですが、
ガイドさんに連れて行かれましたが、


これがなかなかサクサクしてて、試飲のお茶も飲みやすくとっても美味しかったんです。

現地の人に働く場を作ろうと日本の女性が作られたお店です。偉い人がいますね。

店頭で販売されてるスムージーもとっても美味しかったし、
こちらはスイカスムージー。マンゴースムージーもめちゃウマでした。


このクレープのようなお菓子も美味しかったわぁ。店舗で出来立てを食べてもあまり美味しくなかったんですが、買って帰ったらタピオカ粉入りでサクサクしてました。
箱のデザインもなかなかお洒落です。


こちらは金太郎飴のようなキャンディ。


カンボジアのスパイスやハーブもいろいろ購入してきましたが、、、

胡椒は昔、世界一と言われていたそうですが、内戦により、2~3本しか残っていなかった胡椒の木を、日本人の方が復活させたそうで、胡椒はいろいろなお店で販売してましたよ。

ハーブやスパイスはもう少し暖かくなったら、プチ楽膳教室でも使っていきたいと思っていますので、お楽しみに~。

カンボジアでは、食事の時はよく蓮茶が出てきましたが、たまにジャスミンティも出していただきました。
マーケットでは、ハーブティをいろいろ売ってましたが、地元の人はどんなお茶を飲んでいるのでしょうね。

1ヶ月以上経ちますが、
今でもカンボジアは楽しかったなぁと思い返すことがあります。

観光客が多いところはちょっとげんなりしましたが、、、

それより、遺跡や湖での夜明けや夕焼けの綺麗さや、人の温かさなど、、
そして時間がゆっくり過ぎる感じがなんとも心地よかったのが日本に帰ってから思い起こされます。

カンボジアもよい国ですよ~。

機会があれば又いつか訪れたいわぁ~


1日早い、、、節分

2016-02-03 07:22:19 | 
家族の都合もあり、昨晩は1日早いですが、節分用に海苔巻きを作りました。

毎年、代わり映えのしない海苔巻きですが、、、


今年の恵方は「南南東」。
恵方を向いて丸かぶりは下品なのかも

皆んなで同じ向きで無言で黙々と食べるのってどうよ、、

海苔屋の陰謀なんじゃ無いか、、

な~んて思いながらも、毎年まんまと乗せられてやってます。

かまぼこも可愛らしく、

イワシも食べなきゃって雰囲気でスーパーで売ってるので、

買わなきゃって気になるんですよね。

イワシの頭を柊の枝に刺して玄関に飾ると魔除け、鬼避け?になると聞いた事があり、一度やってみた事がありますが、

猫が食べに来ないかと心配になりましたけど、、、。

ただ、近所では玄関にイワシを飾ってるのは見たこと無いですね。

それとも猫や烏に取られるのを考えてササッと飾って撤収されているのかしら?

今年は豆まきなしで、豆は食べましたが、
年の数は食べれないわ~

私が子供の頃は豆まきをして、豆を年の数だけ食べるってだけだったのに、地域性もあるのかもしれないけど、、
今は縁起物なので、恵方巻き、鰯、豆は食べないとあかん時にさせるって、宣伝がうまいですよね。
でも、そんな風習も楽しんでますけど

節分ということは、暦の上では明日からは春ですか。
これから暖かくなっていくのね~


2度あることは3度無い方が良いわ~

2016-02-02 21:46:15 | 
毎年恒例の味噌作り。


ちょっと前に麹と豆が届いていて、「塩きり」さえしておけば、ちょっと作るのが遅くなっても大丈夫。

そうしてやっと、豆を煮ていた時、、、


悲劇が、、、
ちょっとしたことで、指2本ざっくりと切ってしまって、2時間ほど血が止まらなくて~

たまたま薄手のビニール手袋があったので、それを嵌めて、

早く味噌作りを完了しようとしたのですが、、、

フードプロセッサーで以前は豆を潰していたのですが、
簡単に豆が潰せると言って、叔母から送られた「餅つき機」登場です。さっ、これで豆を潰せばすぐ作業完了のはずでした。

しかし、、、

3キロの豆を潰さなくてはいけないのですが、説明書には1.2キロと書いてあるので、3回に豆を分けて潰さなくてはいけないけれど血が出たままの指は痛いし、

早く味噌作りを終わりたいので、3キロ一度に投入して、蓋をしっかり押さえていれば、何とかなるだろうと、そのままスイッチを入れてみました。

すると、何と、すご~い力で蓋を押さえる私の手も吹き飛ばし、蓋も飛んでいき、、

挙句の果てに、部屋の一角に豆が散乱してしまい、後片付けがほんとに大変でした

もちろん、飛んで行った豆で使えるものは洗って乾かして、、、
何とか味噌は仕込みましたが、、、

今年は出来上がりは期待できないわ。

2度サイテーな事が続き、もう1度何かあったらどうしようと恐れてましたが、、、
この日は結局これ以上不幸は続かなかったので、

小難で済んで良かったなぁと、自分を慰めております

豆が飛び散った時に、前に飼っていたハムスターのマリーちゃんがいたらきっと集めてくれたのになぁ。残念だわ~。