心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ハムスターのマリー

2013-09-30 14:41:25 | ペット

ブログのフォトチャンネルでハムスター写真だけ集めてみました。
スライドショーになるのですが、簡単にできるんですよね。

「ハムスターのマリー」とタイトルはしていますが、今、うちにいる子だけでなく
最後の4枚は前にいたハムちゃんたちの写真です。

 

 

iOS7もバグがあるとネットに書き込みがあると、OSのバージョンを上げるのには躊躇しています。
今までも新しいOSが出ると、知人たちが使い倒したり、バグフィックスが行き届いた頃に、バージョンをあげるのが常で、
余りの慎重ぶりにドン引きされることもありました。

期間限定や新製品は大好きですぐに飛びつきますが、コンピュータについてはかなり慎重になります。

LINEもしている人は多いけど、どうもセキュリティ面で信用できなくて使用していませんが、、、

Skypeは使用しています。もしかしたらSkypeでも同じかもしれませんけど。

頑固なのかもしれないけれど、流行や周りの人がしているからということは、気にならないし判断の基準にあまりならなくて、
自分が納得できたらやっと動き出せるんですよね。急がなくても良いことはのんびり行きましょう。

コメント (4)

じぇじぇじぇ!ついに最終回。・°°・(>_<)・°°・。

2013-09-28 09:04:58 | Weblog
ついに「あまちゃん」最終回!
毎朝楽しみにしていたので、寂しいわ~。
あまちゃんロスになりそうです

3日程前から同じくあまちゃんファンのNちゃんとカウントダウンして、
クドカンの凄さをメールで語り合ったりしてました。
Nちゃんは今日は5回見るって書いてましたが、、、
私も既に2回見てしまいました。
毎朝、元気をもらった人たち沢山いますよね。
あまちゃん、ありがとう

私も沢山の元気と勇気をもらいました。
個性的な俳優さん達の笑顔もさることながら、今日の電車の外で手を振ってた地元の方たちの笑顔と
景色が忘れられないものになりそうです。

岩手にも行ってみたくなりました。
美味しいウニも食べたいし、まめぶもどんな味なのか食べてみたいし、、、琥珀はどちらでも良いかな
楽天もリーグ優勝したし、東北は今、熱い場所ですね
クドカンは東北出身と何処かで読んだ事がありますが、
彼のいろんな思いが詰まっているんだろうなぁと思いつつ今週は見てました。

アキちゃん、ゆいちゃんの歌声や「地元に帰ろう」の歌も良かったけれど、
やっぱり春子さんと鈴鹿さんの歌声がしばらくは頭の中でリフレインしていそうです
コメント

北陸第3弾、、、思考空間

2013-09-27 23:50:53 | 旅行

金沢の「鈴木大拙館」にも行ってきました。

この方がどなたか存じ上げなかったのですが、仏教哲学者で大学の教授もされていた方だそうです。

私以外は皆さんご存じでした、、、不勉強ですみません。

鈴木大拙のことば-10より 

「生命は、時と言う画布の上に、みずからを描く。そして時はけっしてくりかえさない。

~中略~

生命は「墨絵」である。ためらうことなく、知性を働かせることなく、ただ一度きりで描かねばならぬ。」

最近、墨絵を習い始めたばかりですが、なるほどとこの言葉がすっと入ってきました。

ためらうと線が活きないんですよね。書道でも同じですけど、、、。

ゆっくり緑や水面を眺めて自分とじっくり向き合う事が出来そうな空間でした。

 

しかし本当は場所は関係ないのかもしれません。

どこにいても、答えは自分の中にあるのでしょうから。

 

コメント

北陸第2弾、、、頭と足は使わないとあきません

2013-09-27 22:50:48 | 旅行

今回は福井で千古の家と言うとてもほっこりする古いお家を拝見。
美味しいお茶を出していただいてゆっくりできました。

 

このあと大木をいくつか見て回ったのですが、
樹齢700年~2000年以上の木々は圧倒的な存在感でした。
それぞれ別の場所です。

 

 

金沢から近い湯湧温泉に泊まったのですが、ここは竹久夢二が逗留していた温泉街です。
この温泉街の近くの玉泉湖へは早朝に散歩に行ったのですが、気持ちいい湖でした!
朝もやでかすんでいて神秘的だと思っていたのですが、パワースポットらしいです。

下はこの周辺で見かけた植物たちです。

  

上の中央の写真は「つりふねそう」、右のはクリスマスローズの花に似てますね。
左は何だったかな???

  

上の左は山芍薬の実、右はザクロの実です。真ん中は何の花だったかな??

久しぶりにこんな自然の中を歩きました。

叔父や叔母と一緒だったのですが、花や木の名前をよく御存じで、よく歩かれとってもお元気です。
私などは植物の名前を聞いてもすぐに忘れてしまうのですが、、、このままではボケるかも、、。

叔父や叔母を見習って頭とカラダを使わないとあきませんわ~。

好奇心と美味しいお料理と温泉に癒されたお彼岸でした。

でも、まだもう一つ北陸話は続きます。

コメント

お揚げで気分もあがる?

2013-09-27 07:00:50 | 

更新がなかなか出来ず、今頃お彼岸の話です。

先日のお彼岸に北陸へお墓参りに行ってきましたが、その途中、福井のお揚げの「谷口屋」さんへ寄ってきました。


この1階にいる人たちは食事をしてるんじゃなく待っている人たちです。
山の中なのに人がいっぱいで、、、予約してないと2時間待ちだったようです。

珍しく夫が予約をしておいてくれたのですっと入れましたが、、。

 


揚げたての揚げと半生揚げの2種が食べれるセットを注文!ここのお揚げはお店では、初めて食べたのですが、
揚げたてはとっても美味しく、半生揚げが食べられるのは珍しく、美味しくいただきました。
半熟卵に付けて食べる食べ方も教えて頂いたけど、これは何だか不思議な感じでした。
オーソドックスに辛味大根とネギなど薬味を乗せて食べるのも良いけれど、シンプルにお醤油だけを
かけて食べるとお揚げの味がしっかりして私は好きです。
かなりの分厚さがあり、ボリュームたっぷりなのに、普通サイズのおろし蕎麦もついていて、おなかは既にパンパン!
しかし、この日注文したのは豆乳ロールケーキと豆乳アイス付きセットでしたが、、、流石にもうお腹に余裕は無く、ロールケーキは持ち帰りにさせていただきました。
この後、お墓の掃除をしたりして、すぐに小腹が空いて食べたんですが、とっても美味しかったわ~。ごちそうさまでした。




持ち帰りにしてもらう際にも、お客さんが多く忙しい時間帯にもかかわらず、ややこしいお願いにも感じ良く対応していただき、とっても気持ちが良かったです

お店が繁盛するのは味も大切ですが、人も大切なんでしょうね。

北陸ばなしはもう少し続きます。

コメント

ピンクの桔梗

2013-09-19 11:04:22 | 植物

朝晩は秋らしく涼しくなってきましたが、昼間は30度を越す暑さです。

昨日、花屋さんで可愛らしいピンクの桔梗を見つけました。淡くて優しい色で私は初めて見たので、
ワクワクドキドキ嬉しくて、即購入したのですが、、。

青や白の桔梗は見た事がありましたが、ピンク色は珍しいと思ってましたが、
家族は「見た事ある」という素っ気ない返事でした。

まっ、良いんです。ほんの小さな些細な事でも嬉しい事があれば、毎日を楽しく過ごせますから、、。

夏も終わりと思いながら、昨日の昼間は余りに暑かったので、白玉団子を作って宇治抹茶金時の
かき氷を食べました~。氷が少なくほとんど団子ですけど、、。日本人で良かった~って、思う瞬間です。




先日の台風の豪雨で京都は各地で浸水など大きな被害が出ています。遠方の方から心配してご連絡を
いただきましたが、我が家の辺りはおかげさまで雨の被害はありませんでした。
地域によっては街中なのにこんなに状態で大変だったそうです。この辺りは現在も地下鉄が動かずです。




数日前の鴨川は下の写真の様に増水していましたが、今は水も引いていますが、
ゴミが橋の下や岸に溜まっています。これからが大変です。



しかし、嵐山や福知山などもっと大変な地域が沢山ありますので、、、
早い復旧を心よりお祈りしています。

コメント

オームそば

2013-09-13 12:22:10 | 

先日、お昼に焼きそばが余っていたので「オムそば」を作ろうとしたら、
娘からオームの形にして欲しいとリクエストがあったので、、

「じぇっじえっ、何で私がしないとあかんの。夏休みで暇にしているなら自分で作ったらいいんじゃないの」と
言ったのですが、「じゃあ、要らない」と言うわがまま娘の策略にひっかかり、チャレンジ精神旺盛な私は
ついつい作ってしまいました。

形はいま一つですが、味は普通に美味しかったですよ。
トマトは我が家のプランターで出来た「千果ちゃん」(品種)で、これがあったから美味しかったのかも。

他の人の作ってるのを後でみたら、オムライスで、ニョロニョロしてるところはスパゲティで
作っている人もいるのね。

子供も大きくなって、こんなアホな物って思いながら、へんな形の物を作るのは久しぶりでした。
子供が小さい頃はお弁当であっと驚く子供の顔を想像しながら、今でいうキャラ弁当みたいなのを
作っていて、楽しかったのを思い出しました。

ところでこのオームが出てくる「風の谷のナウシカ」はジブリの映画で見たのですが、この原作が
なかなか哲学的で面白いと知人から教えてもらったところです。早速、本を探しに行こっと!

一つ何か動くと、それに付随して何かが動く。
もちろん動かず蓄える時期もあるけど、、、

行動もそうだけど心も同じかなと思います。
心動く事をし始めると、空気や周りの景色の見え方も変わって来るような気がします

コメント (2)

命のこと

2013-09-12 21:52:15 | Weblog

ずっと会ってなかった、知り合いが2ヶ月前に亡くなっていたと、今朝知らされました。
10年間くらい家族ぐるみでお付き合いをし、その後10年はいろいろ状況も変わり、
お会いした事は無かったのですが、50代なのに脳梗塞で旅立たれたそうです。
ご冥福をお祈りしています。

誰でも今生で会った人は必ず別れるのだけど、、、
Kさんの元気だった頃の姿しか思い浮かびません。

知人が旅立ってしまった後になにかできたのではないかと思うことがありますが、、、
時計は元には戻せないので、後ろは振り返らず、
今、目に前にあることを、より良く、楽しくなる様に考えることしかできないのでね。

残りの命は1日なのか数十年あるのか分からないけど、時々残り1日と思うと一日がとても大切に思えます。


写真は今年3月にシドニーに行った時に撮ったものです。

コメント

蓮茶はとっても良い香りです

2013-09-05 00:20:20 | 

台風の影響もあり、一昨日も昨日も昼間に急に大雨になり前が見えなくなる位降って、気温も一挙にぐーんと下がりました。大雨で被害が出ないと良いんですが、、。

スッキリしないお天気ですが、友人と美味しいベトナム料理を食べに行って元気を頂いてきました。
烏丸御池の近くにある「コムゴン」さんはお料理も美味しく、とっても居心地が良いお店でした。
 


海老煎餅にのせる野菜の中にはハスの茎が入っていて、初めて食べましたが、シャキシャキして美味しかったです。
ベトナム麺は4種類あって選べますが、美味しくて写真を撮るのはすっかり忘れてました


デザートもとっても美味しくて、友人はベトナムコーヒーを頼んで、私は蓮茶を頂きました。コンデンスミルクとドリップしたコーヒーが混ざり合ったベトナムコーヒーはちょっと不思議なまったりとした美味しさです。

蓮茶も初めての味。とっても良い香りがして、癒されました。
蓮の花や葉は良い香りがしますが、お茶にしても良い香りがするんですね。

コメント

ドイツビールで乾杯~!!

2013-09-02 10:20:11 | 

食べることばかりになってますが、、、。

夏を惜しむかのように、、、、昨晩はドイツビールをたくさん飲みました。

夫の両親をお招きして時々、食事会をするのですが、、、まあ、よく飲むのよね~みんな!もちろん私も含めて!

もちろんこれで足りるはずもなく、オランダ、イギリス、日本のビールも飲んで、日本酒も。
残念ながら私の大好きなワインまでたどり着きませんでしたが、、、。

料理はいくつか作りましたが、2品はフレンチに挑戦!とは言って簡単なものですが、、。
前のオーブンが故障してせっかく購入したヘルシオですが、ほとんど温めやお肉の解凍に使うだけなので、
ヘルシオを購入したときに電気屋さんでいただいた本「ヘルシオで作る~アラン・デュカスのナチュラルフレンチ」を見ながら作ってみました。

「さばのオリーブ、レモン、トマト、バジル風味」です。
このさばの下にはトマトと九条ねぎをひいてあって、オリーブオイルと塩を少し入れて20分ほど先に1度焼いています。
さばを置いてからゼラチンが入ったソースをかけて10分ほど焼きます。

もう1品、「紫キャベツと半熟卵のサラダ」をつくりましたが、あまり見かけが良くなくて写真は撮ってません。

昨日、使用したハーブはチャービル、バジル、パセリ、、、そして九条ねぎも使用。
元のレシピではわけぎですが、、。日本のハーブだと思って使用しています。

美味しい九条ねぎをたくさんいただいたので、ねぎ焼も作る予定でしたが、、、
満腹だったのとビールでほろ酔いで作る気をすっかり失ってました。

私は普段は和食を作ることが多くて、時々、薬膳も作り、あとは適当にイタリアン風やトルコ風の料理も作りますが、、、
久しぶりに本を見ながらフレンチを真面目に作るとバターやオリーブオイルの使用量に驚きました!
カラダには良いオリーブオイルですが、パンにつけて残らず食べるとすごい量だわ~。
自分で作るとオイルやバターの量に驚くので、フレンチはレストランで気にせず食べる方が私には向いているかも、、、

コメント