心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ごまき

2015-01-25 22:21:07 | 
「ごまき」と聞いて、

モー娘の後藤真希を思い浮かべるのは、古いのかな~

でも、こちらも「ごまき」です。

東京土産で「ごまたまご」好きなんですが、同じ「たまや」さんが販売されてます。

もう一つ東京土産で
「東京バナナ」も気に入っているのですが、


こちらも最近いろんな新商品を出されてます。

でも、私はオーソドックスなのがいいなぁ~


コメント

九条ねぎを味わってみました

2015-01-23 20:59:55 | 
プチ薬膳教室で使わせていただいた「九条ねぎ」が残っていたので、
シンプルに焼いただけでお醤油をかけていただきました。

単に手を抜いてるだけですが、、、美味しいわ~

黒ごまペーストで和えても、

ねぎ焼きにしても美味しいです。

シンプルにすると素材の味が分かっていいですね。
因みに、九条ねぎってこんな風に長くて緑のところも食べますよ。

生で食べるとしっかり風味があるので、薬味として使っても存在感があります。煮ると甘くなるし、いろんな使い方ができます。


最近はスーパーに行くといろんなねぎを売ってます。太い下仁田ねぎが珍しくて買ったことがあります。あれも甘くて美味しかったわ~。

野菜も種類が増えてて楽しいですよね。

先日は初めて紫色のブロッコリーを食べましたが、味はやっぱりブロッコリーでした( ̄▽ ̄)

コメント (2)

1月の気功・プチ薬膳教室 終了しました。

2015-01-22 21:53:35 | 薬膳
一昨日は大寒で一年で最も寒い時期とされています。
こんな時期だから、体を温めるメニューにしたくて、

それとせっかく京都でさせていただいているので、今年からは京野菜を使って、プチ薬膳をさせていただこうと考えています。地産地消は大事なことですからね。

昨日は「九条ねぎ」を使って「体も心もホッと温まる~冬の薬膳と養生茶~ 」をさせていただきました。


辛いものも食べ続けると体に良くないのですが、たまに食べると元気になりますよね。
今回は辛味は抑えてありますが、家族の好みや体質に合わせて辛さを調整してくださいね。
「九条ねぎ」は“魚介スープ”と“木くらげの和え物”に使っています。

年末年始は主婦は忙しくされたと思いますので、1月はちょっとゆったりとしてもらおうと思って、
作る品数はいつもよりちょっと少なく、簡単なものにして、養生茶の時間を楽しんでいただきました。

あっ、お茶は写真撮るのを忘れました

美味しいお茶や体に良いお茶など、冬にオススメのお茶を幾つかご紹介しました。ゆったりとした時間を過ごしていただけたでしょうか。

もちろん、ゆき先生の気功もとっても気持ちよく、、、
気の巡りを良くして体も心も緩むので気功の後はいつも心も体も喜んでる気がします💕
お越しいただいたみなさん、教室をさせてくださっているみずいろ先生いつもありがとうございます。


来月は2月18日、再来月は3月18日を予定しています。

2月は春節に合わせたメニューで京野菜も何か使う予定です。
なんのお野菜かは来ていただいた時のお楽しみに

また、詳しくはご案内させていただきます。
ご参加のお申し込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

※美味しい九条ねぎは「ふうどプランニングねぎ」さんのものを使わせていただきました。
コメント

香りに癒されます~

2015-01-16 22:25:45 | 植物
オレンジポマンダーを初めて作ってきました。

植物を愛する先生のとっても興味深いお話を聞いて、
オレンジの香りの中でクローブを突き刺して作るのですが、、

ワイワイお話ししながら、

作っている時もそのオレンジのフレッシュな香りとクローブの香りに癒されましたよ。

下の2枚の写真は他の方が作られたものですが、



リボンの色が変わると違う印象になりますが、どれも綺麗ですよね。

みずいろさんが作ってくださったランチもとっても美味しくて、、

楽しい時間でした。


オレンジポマンダーはシナモンを振ると防虫効果があるそうですが、ちょっと可愛くは無くなってしまいましたが、、

家で吊り下げていると、シナモンとオレンジ、丁子の香りがマッチして、、、気分がリフレッシュできます。


今日は阪神淡路大震災からちょうど20年の1月17日です。
朝、ニュースで黙祷をされてる様子を見るとその時のことが鮮明に思い出されます。

京都はそんなに被害はなかったのですが、古い木造屋なので大きく揺れて、横に寝ている子供の上に物が落ちないように子供の上に覆いかぶさったのが昨日のことのようです。その子がもう20歳ですから。
しかし、上の子はそのままだったので、娘はショックだったようです。それからも娘は余震でビクビクするし、テレビの惨状を見て怖がるし、、、かわいそうなことをしました。

しかし、神戸で家が倒壊して京都に引っ越してきた家族のお子さんは、それはそれはずっと大きくなるまで地震に対しての恐怖が続いていたようです。

今朝はテレビやラジオをつけていると、震災で多くの尊い命が失われて、
大変な思いをされたり、現在も辛い思いをされてる方が多くいらっしゃるのを感じます。

今朝のニュースで桂文珍さんご自身も神戸の震災で大変な体験をされて、現在東北で落語を披露されているというお話をされていて、

笑うことは癒しになると、、。

植物の香りも癒しになるのでオレンジポマンダーの香りをお届けしたい気持ちになります。
コメント (4)

もう20年!

2015-01-12 22:27:02 | 生活
早いもので、下の子が成人式でした。

足元の写真なら怒られないかな、、

阪神淡路大震災の時に5ヶ月の赤ちゃんだった息子が、もう、二十歳、、、

この速さでいったら、次の20年も速そうです。

毎日、丁寧に過ごしましょ
コメント (4)

新年会で、ホロリと涙する

2015-01-11 20:44:40 | 京都
今日は、京都で全国女子駅伝が開催されてましたが、
丁度その時間帯に私はお稽古ごとの新年会でゆっくりした時間を過ごしてました。

新年会は着ていく機会が少ない着物の練習を兼ねて、着物を着ていくようにしていますが、
今年も帯を結ぶ段になって、上手くいかず、、、
(⌒-⌒; )帯を結び直したりして、えらい時間がかかってしまいましたが、


美味しいお料理と

楽しい会話で

例年のようにあっという間の2時間でした。

しかし、今回はちょっと違っていたことが、、、

昨年末に笑顔の素敵なIさんの訃報を知り、改めて一期一会、、、今の大事さをみんなで共感して、、、

もちろんお稽古ごとなので技術の上達を願うことも大事だけど、健康が一番大事なので、来年また皆さんとこの場で会えますように、、、という、乾杯の音頭を取られた方のご挨拶に思わずホロっとしてしまいました。

健康じゃないとね。

皆様の健康とご活躍を心からお祈りしています
コメント

えびすさんで肩をトントン、、、

2015-01-10 21:23:06 | 京都
昨日、「宵えびす」に行ってきました。

数年前からですが、毎年、祇園の近くにある京都のえびすさんに行ってます。

宵えびすはちょっと空いていて、ゆっくりお参りできました。

そして今年は何故だか、写真を撮る気がしなくて、、、写真なしですが

例年のようにおみくじを引いたら、
友人も私も「大吉!」が出て大喜び。二人とも大吉なんて初めてです。良いことあるといいなぁ

本殿でお参りをしてから、本殿左側の方へ進むと、建物の横の板戸を叩きながらお参りするところがあるのですが、、、
以前は、ドンドンと、大きな音がしていた記憶があるのですが、、

今年は優しい音が聞こえてました。

トントン

板戸に張り紙がありました。

「優しく肩を叩くようしてください」
と、いうような内容でした。

そやなぁ。あんなにドンドン叩いたら、神様も驚くし、板戸が痛みますよね。



そして今日は「本えびす」だったのですが、、
祇園を通るバスに乗ったら、笹を持った人が沢山いらっしゃいました。
そして、えびすさんの影響でしょうかバスが全然動かず、いつもなら40分くらいの所を1時間半位かかってやっと家に帰って来れました

でも、えびすさんなら仕方ないなぁ。

皆様に沢山の福が訪れますように
コメント

2015年 1月の気功・プチ薬膳教室のお知らせです。

2015-01-07 15:15:59 | 薬膳

今月のプチ薬膳教室は1月21日(水)にさせていただきます。

テーマは

「体も心もホッと温まる~冬の薬膳と養生茶~ 」です。


冬はインフルエンザや風邪をひいたりされる方も多い季節ですが、
皆さん、お元気で新年を迎えられていますでしょうか?
本年もよろしくお願いいたします。

この時期、動物たちは冬眠をしていますが、人も体を温めて休めることが必要で、
食事では免疫力をつけることや潤いを与える養生が大切です。

寒さでギュッとカラダがこわばって肩こりや頭痛がすることもありますが、
そんな寒さによる血行不良の改善にもなる温めメニューと

気の巡りをよくして体を温めるお茶のご紹介予定です。
レッスンでは先日、台湾で購入した食材も少し使用します。


気功は気のめぐりを良くして寒さでこわばった体を緩めてくれます。
ゆき先生の優しい声に誘導されて、ゆったり動くので
汗をかく事もなく、気持ち良い爽快感に包まれます。
体力や年齢に関係なくどなたでも無理なくしていただけると思います。

 気功とプチ薬膳をダブルで受けていただくと、身も心もポカポカと温まるはずです。

 皆様のご参加、お申し込みをお待ちしています。

10:30~気功教室 ¥2,000
11:30~プチ薬膳教室 ¥3,500

気功をしてから薬膳教室をさせていただいてますが、気功のみプチ薬膳のみでも、ご参加できます。

お申込みをお待ちしています。

 詳細は以下のページをご覧ください。
↓ ↓ ↓

”心と体がウキウキ プチ薬膳”と食を楽しくするグッズのご紹介
 「佳蓮-karen-」

ご参加のご予約・お問い合わせは
↓ ↓ ↓

「佳蓮-karen-」の問い合わせページよりご連絡ください。

コメント

温泉に入って、スイカを食べてきました~

2015-01-07 13:13:46 | 旅行

元旦は61年ぶりという大雪の京都でしたが、
そんな寒い京都を抜け出して台湾へ行ってきました~。
ハイビスカスやブーゲンビリアが咲いてるし、タクシーには冷房がかかってました。



昼間は24度から27度くらいで半袖の人もいましたが、昼夜の気温差が大きく、夕方から急に寒くなるので、日中もダウンを着てる方もいて、、、、
何を着ていいのか迷いましたね。


あっと言う間に休暇は終わり、寒い京都に帰ってきました。寒さが堪えますが、台湾で温泉に入ってきたおかげで疲れも取れてスッキリしてます。

また、写真を整理したら台湾の美味しいものなどをご紹介しますね。

コメント

あけましておめでとうございます

2015-01-01 21:58:23 | 京都
2015年です。

今日は雪が降って初詣に、出かけられなかったのですが、、、

年末に行った晴明神社さんはこんな感じでした。




午前中に初詣に出かければ良かったのですが、、、
午後から雪が降り始めて今は10センチ以上積もってます。




今年はどんな年になるのでしょうか。
どんな年にしたいかなのかな。

皆さんにとって良い年になりますように。



超手抜きのおせちです。出かけずに朝から
食べてばっかり、
飲んでばっかり、

あかん、元旦からめっちゃ体が重いです





コメント (2)