心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2月は「逃げる」

2019-02-10 21:26:18 | Weblog
今日は2月10日なので、2月ももう3分の1ですね。
なんだかあっという間です。

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」の言葉通り、3月までは早く感じるのかしら。

TVで「チコちゃんに叱られる」を見ていたら、大人は感動(トキメキ)が少ないので時間が短く感じられるとのことでしたが、、、

自分としては結構日々感動したりしているつもりですが、トキメキが足りないのでしょうか。



その時間の経過の早さにブログの更新が追い付いてませんので、、、2月頭のことですが、、、

節分の日は先生の中国茶レッスンの日で可愛らしく美味しいお菓子を頂きながら、楽しんできました。



そうして、節分を境に暦の上では春になり、
2月5日は旧正月(春節)なので、、、

それに因んだテーブルセッティングで八宝茶と甘いお粥も頂きました。このお粥は「臘八粥」と呼ばれる甘い粥です。



お茶と一緒に、色々な学びをさせて頂いてます

コメント

掛け時計を直しました!

2019-01-20 22:44:33 | Weblog
昨年、秋頃だったと思いますが、リビングで使っていた掛け時計が、電池を変えても止まるようになり、

修理するか、新しいのを買うかどうしようかと思っているうちに、、、
年を越してしまいました

と言うことは、時計なしでも十分に生活できるのですけどね、、。

時計なんて要らないのかも、、、と思いつつも、
新しく時計を買おうと、サイトや店舗もいくつか見てみました。

でも、何故かしっくりこなくて、コレって決めることができないでいました

100均でも時計を売ってますし、
アスクルなどでも1000円くらいから電波時計も売ってたり、、、今は安い時計が沢山あります。


↑これは前についていた古いパーツです!

壊れた掛け時計は頂き物で、(別に高い時計ではありませんが、、、)作家物で世界に一つしかない作品でした。
なーんと30年も動いてくれてました。
作家物とは言っても名前も入ってないし、高価なものではないのだけど、愛着が湧いてきているのに気がつき、

修理してくれるところを探しましたが、なかなか見つからず、

結局、webサイトでパーツを販売してるところを探して、送ってもらい、
昨日、自分で修理しましたよ!


壊れたり、動かなくなったら、買い直すではなく、

修理して使うのもなかなから良いのかも


人のご縁も大事ですが、物との出会いもご縁です。

好きなものや気に入ったものは大切に使っていきたいと思います



コメント

2019年 新年

2019-01-03 07:33:50 | Weblog
2019年、平成31年1月、、、平成最後のお正月ですね。

今年は静かにお正月を迎えています。




昨年秋に義父が他界し、喪中ですので、お正月の飾りはしていませんし、御節はお重には入れず、普段の食事としてちょこっとお皿に盛り付けてます。



夜は義父が好きだった猪鍋を。(鍋の写真は撮ってませんけど

我が家は野菜だけ用意して、義母が猪肉を買ってきてくださったのですが、

イノシシ年だからかもしれませんが、30日はお肉屋さんに長い列ができていたそうで、、、
再度、大晦日に行ったら、今度はシャッターが閉まってて、

お肉屋のご主人があまりにお客が多く寝込んでいたそうですが、、、なんとか買えたんだそうです。有難い、お陰で美味しいお鍋いただけました。

お肉屋さんのご主人は来年も販売できるかどうか分からないと話されていたそうですが、、、元気に来年もお肉を販売して頂きたいです。



今年はイノシシ年で新年から干支の🐗頂いて
猪突猛進?、、、いやいや、無理せずマイペースで頑張ります。

写真右下は「花びら餅」です。
クックパッドを見ながら、娘といっしょに初めて作ってみましたが、、、
三温糖を使ったら生地が黄色くなって、中の赤い餡が透けず、見た目はイマイチ
でも、味は美味しかったので良しとしましょう

写真右上二つは、緑寿庵清水さんの究極の金平糖。
丁寧に手作りされた金平糖はお茶と一緒にゆっくり味わって頂いてます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント (4)

久しぶりの気功と整体?ヒーリング?

2019-01-03 06:00:43 | Weblog
もう2019年ですね〜。

(更新遅くて、年末のお話です
昨年末は一年の疲れがドッと出たのか、

ちょっと体調良くないのに、美容院でヘアカラーをしたら、、、

頭を中心に、首、顔に激しい痒みがあり、ひっ掻いてしまいひどい状態に、、。

いつも利用している美容院で、アレルギーあることもお伝えしてて、丁寧な対応していただいてますので、たまたまアレルギー反応が強く出てしまったのだと思います。

ヘアカラー剤はかなり強い薬なので、体調悪い時は染めるのをちょっと我慢しなくてはいけないと学んだ年末でした。

以前、友人が仕事もかなりハードな時期に、髪を染めて、顔全体が腫れたことがあると言ってました。その時は他人事として聞いていましたが、

実際に自分が同じような状態になったことで、肌に直接塗るものなど、もう一度見直すキッカケになりました。




食べ物は身体を作るものと以前から意識してましたが、

植物の香りなど学ばせていただく講座に参加するようになってから、
アロマオイルのお話などから、直接肌に塗るもののが人の体に入って、どれくらいの時間で全身に巡るかなど、効能や危険性も教えて頂いてました。

普通の塩素の入った水を沸かしたお風呂が赤ちゃんや肌の弱い人には更湯が刺激になるというお話なども。

刺激の強い液体物、例えば洗剤や染髪剤などでも同じように皮膚から体内に入っていくことをもうちょっと気にしないとね。

年齢ととも体質も肌の状態も変わっていくので、、、年々、気をつけたり、ケアしないといけないところが増えてきます




久しぶりに気功へ行ってきましたが、やはり気持ちいいです。

そしてそのあとは気功参加の方々と忘年会ランチを楽しんできました〜。



そして、年末ギリギリに身体を整えていただく施術を受けてきましたが、通常の整体のように筋やツボなどを刺激するものと、ヒーリング的なものの組み合わせでした。

アレルギーはストレスも原因の一つと言われてますので、心のケアも必要だったのかもしれません。


年末の気功と施術のおかげもありますが、

今はお正月休みで心もゆったりしてるので、アレルギー反応で出ていたところはちょっと良くなってる気がします。

年々ケアするところが増えてきて、悲しいですが、
ご縁で出会えた人からいろいろなことを教えて頂いたり、ケアして頂く機会を得たりと、いろんなご縁に感謝です。
コメント

クリスマスいろいろ

2018-12-25 18:23:46 | Weblog
先日、中国茶レッスンに行きましたが、

クリスマス前ということもあり、

先生が出してくださったお菓子やランチはクリスマスのイメージ



いつもとっても素敵なコーディネートで、

お菓子も色合いが綺麗だし、美味しく、、、

中国茶の事以外にもいろんなことでいつも学ばせて頂いてます。
いくつになっても学びは続きますね


我が家のクリスマスはちょっと早めに家族が揃う日にしましたが、今年はチキンがうまく焼けませんでした
半ナマのところあり、何度かフライパンで焼きなおしましたが、、、オーブンで焼けば良かったわぁ。


ケーキは子供が小さい頃からずっと同じケーキ屋さんのクリスマスケーキにしてました。しかし、2〜3年前から材料が変わったのか味が変わってしまい、、、

とっても残念ですが、それからいろいろケーキ屋さんを探してて、


ホールではありませんが、小さな可愛いケーキで、最近見つけた若い方がしているケーキ屋さんのもの。

見た目も可愛いけど、とっても美味しいんです
コメント (2)

1300年続く温泉旅館へ

2018-12-24 06:00:25 | Weblog
石川県 粟津温泉にある温泉旅館「法師」へ行ってきました。





なーんと1300年も続いているそうで、
中庭中央には皇族の方が泊まられた重要文化財「延命閣」という建物が見えてます。





延命閣のある中庭を囲んで、周りにいくつかの建物が廊下でつないであり、ぐるっと一周回ることができ、ちょっとしたお散歩コース。一周約400メートル!

どんどん建て増しをされて広げられたのだと思いますが、迷路のようなところもあり、

3周しましたが、時間により表情が変わるのでなかなか面白い。




現在46代目、ずっと代々継承していることでギネスに認定されているって中居さんは仰ってました。

義父の四十九日の法要のため、こちらへ親戚の方達と泊まりましたが、

叔母が60年ぶりにこの旅館に泊まったとのことで、とても喜んでくれました



雪がちらつく寒い日だったので、
露天風呂に入っていたら、霰が降ってきて、
顔は冷たいんだけど、、、体は温まり、

師走のひと時をちょっとゆっくり過ごしてきましたたまには息抜き必要ですね。



歴史ある温泉旅館と聞いて期待しすぎたのかもしれませんが、
建物はとても素晴らしいのですが、最近価格を下げて多くのお客様をとっていらっしゃるようで、この日も満室!

安くなっていたので私たちも泊まれたのですが、、、

ちょっと残念なことがいろいろあり、、、

ただ歴史を守るためにはその時代に合った売り方をしないと継承できないでしょうから仕方ないのかも知れませんが、

今の時代に合わせるとこうするしかないというところが少し寂しい気がしました


コメント

綺麗な月!

2018-08-25 22:14:50 | Weblog
空を見上げたら綺麗な月!

満月かな?



調べたら明日が満月ですね。

なんて明るく美しい月なんでしょ。


こんな日は美味しいお茶が飲みたくなって、



廬山雲霧という中国江西省のお茶を淹れて、
小鳩豆楽という美味しい落雁と一緒に頂きました。

小鳩豆楽は鳩サブレのメーカーのものだったんですね。
こちらは神奈川のまーたんさんから頂きました。頂きものは大事にしすぎてついつい食べる遅くなってますが、、、

鳩サブレも大好きですが、

この小鳩豆楽もきな粉と和三盆の味がなかなか良いバランス。美味しく頂きました。




こちらは大阪のえりーぜさんから頂いたもの。

粟おこしの今どき版です。
pon pon Ja pon と言う商品です。名前も洒落てます。

そういえば、子供の頃、大阪の叔父からお土産で粟おこしをよく頂きました。
こちらも美味しく頂きました
ごちそうさまです。


ウキウキドライフルーツ以外にもいろんな味があるようです。

叔父はこんないろんな種類が出てるのは知らないだろうなぁ〜。

コメント

嬉しいこと

2018-08-08 12:04:40 | Weblog
昼間はあいかわらずの猛暑続き、

でも、朝晩はほんの少し涼しく、、、
過ごしやすくなってきました。


昨晩は一日遅れの息子の誕生日のお祝い。

それと私のちょっとしたお祝いを兼ねて、
妹から貰った美味しいワインで乾杯。

オードブルちょこっと、ピザ、パスタ、サラダの簡単イタリアン!



ご近所の美味しいケーキ屋さんが無くなってしまったので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。

アールグレイのシフォンケーキ!

今回こそはうまくいくかなと思いましたが、型から外したら、、、

うまく焼けてなくて

見栄え悪く、写真はありませんが、、、

生クリームと合わせたら、味は抜群でした!


一時ずっとシフォンケーキを続けて焼いてる時あり、
でも、シフォンケーキはなぜかいつも、空気が入ったり、浮き上がったりと失敗ばかりで

シフォンケーキをとても美味しく作る知人から「この本を見て作ったら失敗しないよ」と

タイトルが「絶対失敗しないシフォンケーキ」という本を頂きました。

この本なら大丈夫と思い、同じ著者「絶対失敗しないシフォンケーキ2というのも購入しましたが、
、、、それなのに失敗するってどういう事?

なぜかうまく焼けない

前のオーブンでもそうだし、今使ってるヘルシオでも同じ。
オーブンのせいじゃないのかな?

私の腕?読解力?

お菓子作りの素質は全くなしだわ

コメント (2)

旧正月

2018-02-17 07:17:11 | Weblog
昨日、2月16日は旧正月。

中華圏では「春節」で休暇になるので、多くの外国人観光客の方が関空に来られている様子がニュースで紹介されてました。



日本は明治6年に新暦に変更されたようです。

生まれた頃から新暦で暮らしていて、意識することはほとんどなかったのですが、

夫の家族のしきたり?で「旧正月」の時にお餅と橙を毎年飾っています。
毎年それだけなんですけど、、、

橙は毎年、義父がたくさん出回る新暦のお正月の頃に準備して持って来てくださるので、今ではカラカラです。

お餅はパック入りのを使ってますので、小さなお餅に橙は乗らず、なんとも見栄えは悪いのですけど、、。



毎年、旧正月にただこの飾りをするだけなのですが、今年は蓬莱飾りを旧正月まで残して置いたので例年よりはお正月らしさが増してるかも、、。



昔は日本でもこの日に新年を迎えていたのだと思って、周りを見渡せば、

寒いけれど、陽射しが春めいて明るく新年らしいのかも。

年賀状に使う「新春」「初春」「迎春」という言葉は今の時期だとぴったり合致するように思います。

今年2度目ですが、新年の抱負を考えてみたり、、、。

さぁ、今年も良い年になりますように〜



昔から続いている日本の行事の多くは旧暦に基づいるので、二十四節気を少し意識すると、より行事を楽しめる気がします。






コメント (4)

今年初!

2018-01-16 00:30:56 | Weblog
今年初めての東京!

行きの新幹線から見えた富士山は
とっても綺麗でしたよ。





こんなに綺麗な富士山が拝めて、


今年も一年良いことがありそうな、、、

良いこと沢山あるといいなぁ〜。


ランチはよく行くお店でスンドゥブチゲいただきました。美味しかったわぁ。
パワー頂きましたので、しばらく頑張れそうです





京都に帰ってきたら、

なんと、京都タワーの色が変?



オレンジ色の京都タワーは初めて見ました。

前にピンクリボンの日バレンタインデーにピンク色のことはありましたけど、、、


さてなんの日なんでしょ?と、先ほど京都タワーのサイトで調べたら、

TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』に登場するキャラクター鏑木 一差(かぶらぎ いっさ)のお誕生日をお祝いして、同キャラクターのイメージカラーであるオレンジにライトアップしていたようです。


さて、それってどんなアニメなんでしょ???

1日だけのオレンジ色のライトアップだったようなので、こちらも見れてラッキーでした〜。
コメント (2)