心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

娘の旅立ち

2020-04-27 23:11:00 | Weblog
コロナで自粛の時ですが、、、

先週末に娘の結婚式、無事に終わりました。




こんな時ですので、
披露宴はキャンセルして、


下鴨神社での結婚式と家族の食事会だけでしたが、

無事に終わって良かった。
ホッとしてます✨















私も同じ下鴨神社で式を挙げて、

結婚後は下鴨神社のすぐ近くに住んでいて、
庭のない小さな家だったので、子供達の遊び場所は神社の中の糺の森でした。

(今は世界遺産になってボール遊びなどは禁止されていますが、、。)

いろいろ思い出もあったのでしょうか、娘達も同じ神社で式を挙げました。

月日の流れはなんと速いのでしょう。

幸せに!

それを願うしかないですね💕

子育て中、本当にいろいろ大変な事もあったけれど

それが全部吹き飛ぶくらいに思える手紙を娘からもらって、、、

涙涙😭 

全力で子育てをして良かったなぁと思える日でした✨



コメント (8)

限定品に弱い💦

2020-03-05 23:56:00 | Weblog
ハンドクリームをカバンに入れて持ち歩いている事が多いのですが、、、

近頃、よく失くします

3種類くらいハンドクリームあったはずなのに、どこに行ったのか見つけられない。

落としたのかなぁと、、、仕方ないので新しく購入。

よく使ってるロクシタンのハンドクリーム。




無香料のシアバター率が高い物にしようと思ってましたが、

レジの前で数量限定商品に出会ってしまいました!

HAPPY CHERRY 🍒 
良い香りです。

最近、マスクがない!ペーパー類がないなど、、、デマに踊らされて、行列をしている人が喧嘩したり、ものを取ったりとなんだか殺伐としたニュースを耳にしたり、

ドラッグストアではガラーンと空っぽの棚が並んでいますし、

なんだか気持ちが沈んでましたが、、、

好きな香りを嗅ぐとちょっと気持ちが上がります!

単純に出来てます

✨✨✨

花粉症があり、この季節はマスクが手放せませんが、使い捨てのマスクはあと少し。

手作りをしようと思ったら、今度はゴムやガーゼが売ってないそうで、

うーん、どうしようかと思っていたら、

バンダナやハンカチなどを縫わずに、
畳んでマスクにする方法を職場で教えてもらいました。

こちらのサイトに同じ物が載ってました!
マスク売ってないので困ってる方や花粉症の方はお試しください🐧

なるほど、物がある事に慣れてしまってましたが、無ければ頭を使ったら、良いのですね。

もちろん、医療関係者の方はちゃんとしたマスク使って頂かないといけませんけれどね。
✨✨✨

一方でインフルエンザでの死亡者数の方が多いと聞くと、なんだかなぁという気もしますが、、、

とにかくコロナの感染ばかりが取り上げられているこの状況が早く収束しますように。

コメント

うっかり、、、昨日はひな祭り

2020-03-04 01:01:00 | Weblog
あららっ、うっかりしてました。

昨日はお雛様でしたね

子供達が一緒に住んでるときは、

お雛様を出して、桃の花飾って、ちらし寿司と蛤のお澄ましを作ったり、ひなあられやケーキを買っていましたが、、、

昨年春から下の子も一人暮らし始めましたので、

昨日は本当にすっかり忘れていて、深夜12時を超えてから、思い出しました

本当にぼーっとしてたら、チコちゃんに叱られそうです。

京都は旧暦でお雛様を飾るお宅も多く、4月頭まで飾ることもありますので、今から出そうかしら、、



こちらの可愛らしいお雛様は先月の中国茶のレッスンに行った時に先生の教室に飾られていた小さなお雛様!



台湾のお土産とお茶を持っていきましたが、皆さんで食べると、更に美味しいんですよね〜。


ホテルオークラのパイナップルケーキはパッケージが綺麗!
女性には人気ありますね💕






お茶も喜んで頂けて何よりでした〜。


コメント

初雪

2020-02-09 19:50:00 | Weblog
ここ2〜3日寒いなぁと思ってましたら、

今朝は雪が降ってました!

こんなにしっかり雪が降るのは、今シーズン初だと思います。





下の写真はバスの中から撮ってます。


バスがどんどん南下して、

御池通りを越えたら、雪がチラチラ降る程度でした。

この後、京都駅から滋賀行きのJRに乗ったら、山科から東は雪景色で

今日はとっても寒い1日でした。

✨✨✨
昨日までは快晴だったんですけどね〜

従兄弟が急逝して、昨日はお別れに行きましたが、
従兄弟の笑顔のように明るい青空が広がっていました。




お別れの後に、会場近くのたまり屋さんに寄りました。

✨✨✨

笑顔が思い出せるというのは幸せなことだと思います。

近頃は、知っている人達が虹の橋を渡ってしまうお知らせを受けることが多くなりました。
懐かしい顔が見れなくなるのは寂しいですね。

会いたい人には会いましょう。

やりたいことはしましょう。

見たいものは見ましょう。

食べたいものは食べましょう。

そしてそれができるように体と心を整えておかないとね💕💖




コメント (2)

令和2年 元旦

2020-01-01 17:52:00 | Weblog
明けましておめでとうございます。




年末に作った鏡餅が小さかったので、
上に乗せてるのは、「金柑」です!


蜜柑にしてみたら、
バランス悪くて、、、

笑えます〜。
 



鏡餅にはもともとは橙を飾っていたはず。

昔は大きな鏡餅を飾っていましたので、その頃なら橙で大きさもぴったりだったはずですね。


でも、金柑は初めてですが、大きさぴったりなので、これでもいいかなぁと。

中国や台湾の春節では金柑も使われますしね。金柑は「吉祥と富をもたらす縁起の良い木」とされてます。
昨年、福建省に行った時もホテルの前には大きな金柑の木がありましたよ!

鏡餅に使われている「裏白」は長寿と末永い反映。

「ゆずり葉」は家系の存続など意味しているようで、それぞれ縁起が良いものばかりです。


地域によって飾り方違いますね。
うちのはとっても簡単ですし、サイト見ると間違ってるかなと思うこともありますが、こんなふうに飾っていたので、我が家流で良いかなぁと。


令和2年も平和で良い年でありますように⛩✨
コメント

令和元年の大晦日

2019-12-31 07:42:00 | Weblog
12月もあっという間で、今日は大晦日。

掃除は大掃除と言えるほどはしてないのですが、、、

友人から、換気扇掃除をプロに頼んだというメールが、美しいキッチン写真と共に届いたのはかなり前。

それに感化されて「早めにしておこう」と思い、時間がかかる換気扇と冷蔵庫の掃除だけは終わってるので、気が楽です。

それでも掃除や片付けはキリがないのですけど、、、

今年は片付けの事を書いてるブロガーさんの記事を見つけ時々読ませて頂いてますが、、日々いかに楽に掃除するか。そのためには物置かない、掃除が楽なグッズを選ぶなど、とっても参考になります。



お餅つきは一昨日、日曜日。
とは言っても、餅つき機がついてくれるだけなんですけどね。

丸めたのは帰省中の子供達!

娘は私より手慣れてますが、息子は初めてだったようです。
手前は息子作、、、
パッと見はうまくできてますが、段々小さくなってます💦


餅米を蒸して、ついてくれるので、

出来立てお餅を大根醤油、きな粉、チーズ海苔巻きなど、各々好きな食べ方で、

自家製味噌を使った、お味噌汁と一緒に食べました!
この日は倍麹の味噌使用。



昨日でやっと仕事納め。
やっと休みだわ〜。

とは言っても、年末年始お休みなしのお仕事もありますし、

皆さまそれぞれの年末年始ですね〜。

令和元年、ラスト1日、お節も少し作って、あとはのんびりいたします〜。
✨✨✨
悲喜こもごも、、、
色んなことがあった一年。

今年は喪中ハガキがとても多くて、

年齢的に親世代を介護してる方も多いので、仕方ないなぁと思う気持ちもありますが、、、
知人の一人からお父様と、お子さんを突然亡くされたとお知らせがあり。テレビのニュースで知ったショッキングな事件に巻き込まれて、命を落とした大勢の若者の一人だったそうです。

ただ、ご冥福を祈るだけしかできませんが、、、

✨✨✨

人生は突然終わりを迎えることもあります。
今を、この瞬間を大切に、、、

皆さま、良い年をお迎えください。
✨✨✨
コメント (4)

クリスマスイブまであと1日

2019-12-23 06:10:00 | Weblog
明日はクリスマスイブ。

今月初め、お稽古に伺った先生のお宅で可愛いたぬきさんがお出迎えしてくれてました。
毎年、12月はサンタたぬきになっていたはず。
お子さん達も沢山通われているので、喜んでいるでしょうね🎄

今年はNHKの朝の連続テレビ小説で「スカーレット」と言う信楽を舞台にした女性陶芸家のお話を放送してるので、信楽は観光の方が多くなっているそうです。

その信楽と言えば、このたぬきの焼き物が有名で、信楽には沢山のたぬきが並んでます。

このたぬき、縁起が良いのかなと調べてみたら、やはり縁起物のようです。
✨✨✨
たぬきは「た=他」「ぬき=抜く」ということで「他を抜く」という意味があり、このことから商売繁盛、招福、金運UP、開運など、縁起が良いものと考えられているそうです。

その信楽焼きのたぬきには、笠、目、口元、徳利、通帳(帳簿・大福帳)、金袋、しっぽ、お腹の8カ所は「八相縁起」と言う特徴があるそうです。

・お腹・・・あわてず騒がず、常に冷静沈着に、大胆な決断し行動できますように

・しっぽ・・・太いしっぽは縁起の良い末広がりを表し、大きく太くしっかりと事を終えることができますように

・金袋・・・金運に恵まれますように

・通帳(帳簿・大福帳)・・・世渡り上手は信用第一

・徳利・・・飲食に困らないよう、徳を持てますように

・口元・・・常に笑顔でいることで商売繁盛に繋がりますように

・目・・・大きな目で周囲に気を配り、正しく物事を見られますように

・笠・・・災難や悪事を避け、身を守ってくれますように
(日本文化研究ブログ 参照
✨✨✨

確かに信楽のたぬきはみんな腰にお酒の徳利を下げて、大きなお腹ですね。

単なる酔っ払いのたぬきさんかと思っていたら、、、
こんなにいろんな縁起の良い意味があったのですね。知らなかったわぁ、失礼しました。

来年に向けて小さなたぬきさん、お迎えしようかしらん💕
✨✨✨

我が家はクリスマスリースもツリーも出せてなくて、、、
唯一、スワッグを作りに行ってそれが壁にかけてあります🎄

季節ごとの行事など大切にしようと思ってましたが、、、
年末はどうしてもバタバタして、クリスマスグッズも出さず💦



昨日は中医師さんの講座を聞きに名古屋へ。
今年最後の講座だったので、講座終了後に🍷🥂乾杯して薬膳カレー食べつつの親睦会。

五色ある薬膳カレーから選びますが、私が選んだ腎(黒)のカレーは残念ながら売り切れで、白(肺)のカレーにしました。
写真右上、写真では黄色に見えてますが、白色でしたよ。3種のお芋入りココナッツ風味、、、お肌の潤いが増すと良いなぁと。

お茶は三華温潤茶。3種の花茶のブレンドは飲みやすく、潤いを与えてくれるようです。

素敵な先輩方が沢山いらっしゃり、出会いに感謝💕
いくつになっても学びは続きます。

来年も引き続き学んでいきます。



コメント (4)

クリスマス ディスプレイ

2019-12-15 07:41:00 | Weblog
大阪 阪急のディスプレイ!

やっぱり綺麗だなぁ〜。

夢を与えてくれますね。

こちらはかなり前に大阪に行った時に撮ってきた写真です。


あっ、新生銀行が映り込んでます😅




素敵なクリスマスがみなさんに訪れますように🎄

コメント

特別なcoffee ギフト

2019-06-16 17:53:00 | Weblog
息子が初のお給料でプレゼントしてくれたのが、sow experience coffee gift。
 
冊子に掲載されている中から、好きなコーヒーを選んで、、、送ってもらいました。
 
選んだのが、中南米のコーヒーを扱う『Cafetenango (カフェ テナンゴ)』の「グアテマラ最高の農園が作る大粒のマラゴジペ種」のコーヒー。
 
 
Maragogype(マラゴジペ)とはブラジルで発見されたティピカ種の突然変異で、大粒で独特の風味で(ブルボン種と比べると、1.5~2倍の大きさ)
 
日本ではほとんど出回ることのない希少なコーヒー品種なんだそうです。
 
感慨深く、、、
 
美味しく頂きました。
 
夫は色々な体験が出来るチケットをもらったようです。
 
コーヒーは分けられるのに、、
 
体験は分けられないよ〜。
 
息子よ。そこら辺はどうなんだろうか、、、
 
 
でも、息子の気持ちはとっても嬉しかったです😭
 
 
 
コメント (2)

平成、、あと1日ですね

2019-04-29 21:12:52 | Weblog
ゴールデンウィークだというのに、残念ながら仕事あり、

帰りにちょっと寄り道して、
家の近くの神社へふらっと寄ってみました。

そしたら、なんとまぁ人の多いこと!

そんなに大きな神社でもなく、有名でもないと思うのですが、

社務所の前には大勢の人の列!

社務所の横に「令和」と書かれたのぼりが立ってました。

「平成」の御朱印を書いてもらう人が多かったかもしれませんが、

平和な時が続きますようにと願う人が多いのかもしれませんね。

帰り道、いろんなところで躑躅(つつじ)が満開でした!




子供達は二人とも平成生まれ、
私にすれば大きく生活が変わった31年間でしたが、、、

「平成」は楽しいことも、悲しいことも、いろいろなことがあったので、



「令和」は 大きな災害や事故が無く、

世界中が平和でありますように
コメント