心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2度あることは3度無い方が良いわ~

2016-02-02 21:46:15 | 
毎年恒例の味噌作り。


ちょっと前に麹と豆が届いていて、「塩きり」さえしておけば、ちょっと作るのが遅くなっても大丈夫。

そうしてやっと、豆を煮ていた時、、、


悲劇が、、、
ちょっとしたことで、指2本ざっくりと切ってしまって、2時間ほど血が止まらなくて~

たまたま薄手のビニール手袋があったので、それを嵌めて、

早く味噌作りを完了しようとしたのですが、、、

フードプロセッサーで以前は豆を潰していたのですが、
簡単に豆が潰せると言って、叔母から送られた「餅つき機」登場です。さっ、これで豆を潰せばすぐ作業完了のはずでした。

しかし、、、

3キロの豆を潰さなくてはいけないのですが、説明書には1.2キロと書いてあるので、3回に豆を分けて潰さなくてはいけないけれど血が出たままの指は痛いし、

早く味噌作りを終わりたいので、3キロ一度に投入して、蓋をしっかり押さえていれば、何とかなるだろうと、そのままスイッチを入れてみました。

すると、何と、すご~い力で蓋を押さえる私の手も吹き飛ばし、蓋も飛んでいき、、

挙句の果てに、部屋の一角に豆が散乱してしまい、後片付けがほんとに大変でした

もちろん、飛んで行った豆で使えるものは洗って乾かして、、、
何とか味噌は仕込みましたが、、、

今年は出来上がりは期待できないわ。

2度サイテーな事が続き、もう1度何かあったらどうしようと恐れてましたが、、、
この日は結局これ以上不幸は続かなかったので、

小難で済んで良かったなぁと、自分を慰めております

豆が飛び散った時に、前に飼っていたハムスターのマリーちゃんがいたらきっと集めてくれたのになぁ。残念だわ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。