心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

梅雨の楽しみ♪

2013-05-30 11:56:12 | 生活

昨晩はおもいっきり雨が降りましたが、6時くらいには小降りになってました。でも流石に梅雨です。空がどんよりしていて今にもどっと降り出しそうです。
と、、書いてましたら空が真っ暗になってどっと雨が出しました。どしゃぶりです!!

こんな梅雨時ですが、雨が降ると、プランターで育てているトマトやハーブが育つのがどんどん楽しみです。

それと 最近はNHKの「あまちゃん」を朝見るの楽しみにしているんです。今まではNHKの連続テレビ小説は土曜日にまとめて1週間分を見ていましたが、4月からは朝見れますから、朝から元気になります。今日もお座敷列車が無事発車できてよかったな~なんて、すっかりはまっています。

雨でも、どしゃぶりでも、朝から今日も頑張ろうと思えます。

「潮騒のメーモリー~♪」って、頭の中でリフレインしています。キョンキョンの歌声、又聞きたいわ~。

コメント (2)

Wきくらげでさらさら、つるつる!

2013-05-29 14:32:02 | 薬膳

つい数日前まで、5月だというのに真夏のように暑かったのにあっという間に梅雨入りです。

例年より1週間早い梅雨入りだそうですが、梅雨明けの予報は7月中旬らしいです。ということは約2か月も梅雨???春の気持ち良く過ごせる快適な時期がほんとに少なくて、長い梅雨の幕開けです。ただ今日はそんなに蒸し暑くはないですけどね。そんな梅雨ですが、紫陽花の花を見れるのも楽しみでわくわくしています。

梅雨時に、どーんとカラダが重いと思うようになったら、「湿」を取る食品を採った方が良いのですが、そんな意識はなく、つるっと喉通りのよい「黒木耳(きくらげ)と白木耳(しろきくらげ)」をたっぷり使って野菜と豚肉のオイスターソース炒めを作りました。残念ながら出来上がりの写真は撮ってませんが、、、。

「黒木耳(きくらげ)」は鉄分が豊富で血液サラサラにしますし、「白木耳(しろきくらげ)」は美肌に効果あるので女性にはうれしいメニューです。でもそんな日に限って娘は居なくて、息子と夫と私の3人での食事だったのであまり美肌効果があっても喜ばれませんでしたね。でもいいんです。どんどん食べてお肌ツルツルになれる夢を見ておこうと思います

先日、高島屋地下の冨澤商店さんにお菓子の材料等を買いに行ったのですが、中華材料等もたくさんあったのでついついたくさん買ってきてしまいました。大きな高島屋の袋を持って帰ってきた私を見て、子供が喜んだのは束の間でした。高島屋と言えば、すぐに食べることができる美味しいケーキやお菓子やパンが入っていると思ったみたいです

まぁ、そのうち美味しいものを作ってあげるよ~

コメント (2)

ミニマドレーヌを作りました!

2013-05-28 21:32:13 | 

先日、買ったばかりの型でマドレーヌを焼きました。小さいのでぱくっと一口サイズです。

次は何を焼こうかとわくわくです。

子供が小さいころは子供の喜ぶ顔が楽しみでしたが、今は子供も大きくなってしまい、自分で美味しいものを食べたいから作ってます。でも、もちろん大きくなった子供たちもまだ「美味しい」と言って食べてくれてます。

食事にしても、お菓子でも誰かが喜んでくれることが、作りたいと思う気持ちに繋がりますね。
でもこれはなんでもそうなのかもしれないなぁと近頃思います。

以前デザイン会社に勤めていた時、プレゼンで残念ながら採用されなかった案があり、何のためにデザインをしているんだろうと思った時に、たった一人でも「このデザインが好き」と思ってくれた人がいた時に、一瞬でも人を幸せにすることができるならデザインは意味があると思えたことを思い出しました。人にはそれぞれ向き不向きがありますから、、「誰にも理解されなくてもいいので好きなものを作る」という作家には私はなれそうにもありません

コメント (2)

洗濯するぜよ!

2013-05-26 00:56:56 | 生活

最近は5月だというのに、真夏みたいな暑さが続いていて、洗濯機もフル稼働です。そんな洗濯機に異変が、、。

洗ったはずの洗濯物に小さな茶色のきたないゴミが山ほど付着、、。

そう言えば、ずっと洗濯機の掃除してません。きっと、ドラムの裏側は山ほどカビが付着してるんでしょうね。

そこで、洗濯機の洗濯を久しぶりにしました。そんなコースが洗濯機にあるのですが、なんと10時間もかかりました。

いつもはあんまり見ませんが、洗濯槽の中の水の色が茶色くなって、茶色の塊が取れるのが見えて面白いので、ついつい何度もぐるぐる回る洗濯機の中を覗き込んでしまいました。

洗濯機の外も拭いてピカピカにしたら気持ちが良いのなんの。明日からの洗濯が楽しみです。機械や道具もメンテナンスやクリーニングをすると愛着が湧きます。夏の間いつもに増してお世話になるはず。ガンバってね~。

今時の新しい洗濯機はカビなんて付かないのかしら???

そんないい洗濯機あれば欲しいわ~。

コメント

タッチタイピング挑戦中!

2013-05-24 09:47:42 | パソコン

5月というのに真夏のような暑い日が続いています。

お天気が良いのに昨日は一日中パソコンと睨めっこしてました。

それも仕事でもなく、タッチタイプの練習で一日が過ぎていき、時間の無駄遣いをしたような気がしてます。仕事で長~いことパソコンを使ってますが、デザインするのに必要ないと考えてましたし、タッチタイプはできないままでなんとかやり過ごしてきました。しかし先日、あるTV番組で初老の方がパソコンを勉強して自分の写真をサイトにアップロードされていたのだけど、、その華麗な指の動きを見て一念発起で練習をはじめました。

ひよこでも出来るタイピング練習講座」というサイトを見つけて遊びながらできると思ったのですが、なかなか難しいです。ひよこ以下の自分に気が付きました

いつか鶏になれるのかしら、、、

 

コメント

「大原の朝市」と「圓通寺」に行ってました!

2013-05-20 12:53:49 | 京都

 

昨日、かなり前から友人が楽しいから一度行ってみたらって勧めてくれていた「(京都)大原の朝市」に行ってきました。朝市は、毎週土日朝にあるらしく、寝坊の我が家はバタバタと車に乗り込み9時頃到着。

新鮮な野菜やハーブ、花、石窯で焼いた手作りパン、山葵菜の佃煮など、、いっぱい買いました。でも、とっても安くて新鮮でお得だと思います。
抱えきれないほどのセロリ(200円) カゴ盛プクプク新じゃが(300円) カゴ盛プリプリナス(300円) オダマキ、カモミール花束、、各100円 わさび菜、、100円など以上は一部ですが、、ついつい買いすぎました。

(写真を撮る前に完食!で写真ありませんが、、、)
特にお勧めは「焼きサバ寿司」これは絶品でした。大原のおばさん作のお寿司はまた買いに行きたいので、それを目当てにまた朝市には行きたいなぁと思います。

家に帰って冷蔵庫の中を見たら、ナスと新じゃが入ってました。そんな理由もあり昨日は昼も夜も食事は野菜たっぷりで、腸のお掃除ができたような気がしています。

それにしても「対面販売」は楽しかったわ~。そういえば最近そんなお店がなくなっていますよね。
私は家でバジルを苗から育てていますが、なかなかプランターでは育たず、、、
朝市で袋に入ってるバジルの葉を2袋買って、昨夜はジェノベーゼソースを作ったらやっぱり美味しいわ~。以前、安売りのジェノベーゼソースの瓶詰を購入したらとんでもない味がしたので、やはりチェーン店の安売り食材は信用できず、、、自分で作ると安心だし、味も調整できるしやっぱり一番良いと思います。

左の写真のお花は「オダマキ」です。持って帰った時は水分が無くしおれていたけど、今朝はすっかり元気になってます。自然のものの形はほんとに美しいわ~。テーブルの上の花たちは見あきませんね。

大原からの帰り道「円通寺」にいってきました。景観保護の重要性を感じさせられるお庭です。立ち上がったり、庭に向かって左手側を見ると木々の間からほんのわずかですが住宅が見えるのが、少し淋しいです。このブログの写真では見えないですけどね。

何百年か前には、正面にある大きな檜も杉の木もなかったそうです。最初に作ったひとは今の庭をどう思うのでしょうか。又、これから200年、300年後にここにはどんな景色が広がり、誰が見ているのでしょうか。

綺麗な景色が守られ、この景色を眺めた人の心が優しくありますように。

 

コメント

葵祭

2013-05-16 09:48:01 | 京都

昨日は快晴の中、葵祭でした。真夏のような暑さで、行列の人たちはもっと大変だったと思います。
たまたま友人が京都に遊びに来ていて、パン屋めぐりをしていて その途中で、葵祭の行列に遭遇しました。
葵祭の行列は長くその最後の方を見ることができ、幸運なことに 斎王代から後ろの行列を見れたのに、
写真を撮るのを忘れていて、 撮れたのは最後の御所車と牛さんだけでした。




昨日は友達とパン屋さんめぐりで10軒くらいも周り、おなかいっぱいになりましたよ~。
某TV番組で京都は日本で一番パン屋が多いと紹介していて、岐阜でパン教室をしている友人は
「こんなにたくさんパン屋があるのね~」と驚いていました。

そんなパン屋の中で特に私が好きな京都駅になるパン屋さん「ブルティガラ」のセサミパンで、
今朝はサンドイッチを作りました。でも「ブルティガラ」は東京広尾が本店みたいですが、、、。
左横のパンは出町のパン屋さん「エズブルー」のもちもちベーグルです。どちらも美味しかったですよ~

美味しいものが食べられるって幸せですよね~

このブログも2年ほど更新してませんでしたが、久しぶりにログインしたら絵文字も新機能も増えていて
時間の経過を感じました。いろいろこの2年ありましたが、誰でもいろんなことがあり、考え方受け取り方で
気持ちは変わってくるので、ポジティブシンキングが大事だなぁと感じています。
このポジティブシンキングはどんどん広がればいいと思っています。一度の人生ですから、楽しく前向きに
考えると友人も家族との付き合い方も変わりますよね。

コメント