心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

幻の茶「政所茶」

2023-11-30 08:06:00 | 
11月もあと1日ですね。
紅葉がちょうど見頃🍁ですね〜。

秋はいろいろイベントなども多くて、ブログを又々ずっと更新できず、久しぶりの更新です〜😅

こんな感じでこれからも時々のアップになるかも知れませんが、、、
✨✨✨

ここからは10月末くらいに行った「政所茶」の茶畑のこと。かなり前ですが、、💦

滋賀県東近江市、、、三重県との県境に近いあたり。






水もお茶も美味しい!

この日ナビゲートしてくれたのは 蓮さん。元々、学生の時にこちらにきて、それからこの茶畑を守ろうとして、今はこの土地に根付いた活動を続けていらっしゃる方。


お子さん抱っこしながらわかりやすく説明してくださったり、茶畑案内やお茶を淹れてくださったり、、、

ありがとうございました。


茶の花だけの お茶も香りが良い〜


↓樹齢300年を超えるそうです。
雪が沢山降る地域なので、その雪の重みでこんなに平らに、、毎年、雪に耐えるその枝はすごくしっかり太く、、

逞しい✨






無農薬の在来種、、、

後継者が不足して、放置されている茶畑もありました。
それもあって 幻のお茶と呼ばれていたのでしょう。

それでも今は学生の方々が手伝いにこられたり、Uターンで定年後に帰って来られる方や週末だけ茶畑の世話をする方など、、、

徐々に生産者が増えているのは蓮さん達が地道に伝えていく活動をされているからだと思います。

茶畑に限らず、、、

他の農産物や果実などでも生産者の後継者不足の問題は切実ですね。





こんな空気と景色の中で飲むお茶は最高でした〜✨



↓この後、近くの1日一組のお客しか予約できないお店へ。



囲炉裏のそばでコース料理をゆっくり味わってきました〜。






ひとみワイナリーさんのスパークリングワインも美味しく頂きました🍾


自然が多く ゆったりと、、、できました。

✨✨✨
茶畑で頂いた番茶もそろそろ飲んでみようかと思います🍵

今日も素敵な1日を〜✨