心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

スマホが立ち上がらない(-_-;)

2015-11-04 22:23:51 | パソコン
初めて行く場所で
地図やバスの時刻表をスマホに準備して駅へ。

ちょっと時間があるからとコーヒーなど飲んでいたら、時間が無くなり、改札口で慌ててICOCAを出そうとしたら、

ポトンっとスマホを落としてしまい

そのまま電車に飛び乗ったのですが、、

座席に座って、スマホを確認しようとしたら、、、

画面真っ暗

いやぁ、どうしよう、、、

電源長押ししても、真っ暗、

それでも地図やバスの時刻は大体覚えていたので、なんとか目的地にたどり着きました~。

いつもならスマホで写真を撮ってるはずですが、

起動しないスマホのおかげで一枚も写真が撮れずでした。

しかし目で見て感じなさいだったのかも。

京都に帰ってからau shopに行って、

保険も入ってないし、買い替えたら、月額の支払い増えるなぁとか、、、
メールや電話あったらどうしようとか、
写真バックアップしてないわとか
いろいろ考えると暗くションボリしていたのですが、、

auのお姉さんに強制再起動という方法があるのを教えてもらい、無事起動できました。

こんな方法があるのをずっと知らなかったわ

ホッとしましたが、スマホに頼ったらあかんという事ですね。

スマホに頼らず、自分の感覚を大事にしないと、折角あるものが見えなかったり、感じることが出来ないのかもしれません。

しかし、バックアップはやっぱりこまめにしとかないと心臓に悪いなぁというのを学びました~



コメント

スマホを使わない日

2015-06-28 08:24:37 | パソコン
ギプスが取れて、やっと普通の靴が履けるようになったので、ちょっと遠出をして東京へ。
とはいえ、足はまだ無理できないので、新幹線とタクシーをうまく利用して、後はゆっくり歩いたりなんかして、なんとか無事に帰って来れました。

今回は足に負担がかからないようにと、
荷物を少なくする為に家を出るギリギリまで荷物を出したり、入れたりしてて、、、

スマホをもう少し充電しておこうと、充電ケーブルに繋いで、、

家を出てバスに乗ったところで気がつきました。

スマホ忘れた~

でも、新幹線の時間もあるし、引き返せないし、、、。

毎日持ちあるいていたスマホがないなんて、どうしよう

予定も入れてるし、

急用があったらどうしようかとか

写真もスマホないと撮れないし、、

電話できないし、

行くところの地図も持ってないし、

最初はどうしよう、、、と、焦りました

でも、まぁ、しゃあないし、無い物は無いのだし、

携帯を持ってない時もあったわけだしね。

スマホの地図が無くてもタクシーで目的地につけたし、
検索はホテルのロビーにあるパソコンのおかげで調べられたし、

まあ、2日間スマホ無しでもなんとかなったし、

いつも乗り物の中や空いた時間にスマホを見たりしてる時間がどれだけ多いかを実感しましたね。

スマホが無いと不便だけど、無くても死ぬわけでもないし、
考える時間、ぼーっとする時間が増えて良かったかも

皆さんもスマホを置いて出かけてみませんか?きっと他の景色が見えるかも?


ただいま~
コメント (2)

iPadの可能性!

2013-06-24 23:10:14 | パソコン



先日まで叔父と叔母用のiPadの設定をしていました。
以前はパソコンでメールやインターネットの閲覧などもされていてた叔父と叔母ですが、年を重ねられパソコンを使うのがしんどくなられたのでしょうか、、インターネットのプロバイダの契約もやめてパソコンも使う事がなくなっていらしたのですが、、。

しかし、iPadなら使ってみようかなと興味を示されたので、我が家で購入して、すぐ使ってもらえる様に設定やアプリのインストールなど行い、叔父と叔母の所に持って行くことにしました。

我が家にも第一世代の古いiPadはあるのですが、この新しい第四世代のiPadはやっぱり画面が綺麗で、かなり薄くもなっていて快適な使い心地です。
しかし、1ヶ月程ですが、我が家で使っているとイロイロ「何故、こんな仕様なんだろうか」と不便に感じる部分もあり。
でも、これはオールマイティなパソコンでは無く、楽しく簡単な事が売りなので出来ないことがあって当たり前のコンピュータなんだと納得。
年配の人にも簡単に使えると思っていたけど、実際に叔父や叔母がどう使われるかはこれからです。
楽しんで使っていただけると嬉しいです。
年配になり、余り外に出かけられる事も少なくなったり、興味が持てる事が少なくなった時に、iPadは世界を変えてくれると期待しています。

いくつになってもワクワクとドキドキする気持ちを持ち続けて、元気でいらしていただきたい思っています

ここからは少し真面目に、、これは不便だと思った点です。
4G LTEで繋いている状態でiPadで撮影した写真が添付して送れないって不便です。Wi-Fiなら可能なんですけど、、。一応、写真のリサイズのアプリは入れておきましたが、デフォルトで出来ないので、これは不便です。
それとiCloudもWi-Fiでしか使用出来ません。このため、叔父と叔母の様にプロバイダの契約をしてない家だとイロイロ不便があります。
これはiPadの元々の設計が、自宅などではWi-Fiで使用し、外出先でLTEという考え方なのではないかと思います。

それにapple純正のSDカードリーダーを購入したのですが、iPadに入れないとデータをフルサイズで見る事が出来ず、又、SDカードからiPadへのデータ移動は出来ますが、反対は出来なかったんです、、これは不便です。
ヨドバシとソフトバンクのお兄さんに聞いたのに、ちゃんと説明してくれれば良いのにと思いますが、お兄さん達も知らなかったのかも知れませんね

appleさん改善期待してます!

コメント

タッチタイピング挑戦中!

2013-05-24 09:47:42 | パソコン

5月というのに真夏のような暑い日が続いています。

お天気が良いのに昨日は一日中パソコンと睨めっこしてました。

それも仕事でもなく、タッチタイプの練習で一日が過ぎていき、時間の無駄遣いをしたような気がしてます。仕事で長~いことパソコンを使ってますが、デザインするのに必要ないと考えてましたし、タッチタイプはできないままでなんとかやり過ごしてきました。しかし先日、あるTV番組で初老の方がパソコンを勉強して自分の写真をサイトにアップロードされていたのだけど、、その華麗な指の動きを見て一念発起で練習をはじめました。

ひよこでも出来るタイピング練習講座」というサイトを見つけて遊びながらできると思ったのですが、なかなか難しいです。ひよこ以下の自分に気が付きました

いつか鶏になれるのかしら、、、

 

コメント

気が早すぎたので、、、、

2007-09-16 14:37:05 | パソコン

ハロウィーンのデザインにしてましたが、
やはりちょっと気が早かったかと思って、
文章が読みやすいものに変更しました。
又、ハロウィーンが近づいたら再びかぼちゃが登場するかも、、。

上の画像はマウスを重ねると、動きます。
移り気ですみません。

ブログに慣れてなくて、
いろいろデザインを変えてしまうと、
見に来てくれた人は驚きますよね、、。
でもページを開けるたびに新鮮かな?

コメント

涼しくなってきたので、、、

2007-09-10 11:50:57 | パソコン

いきなり、ハロゥィーンのデザインに変えてしまいました。
ちょっと気が早いかもしれませんが、、。

でもベース黒で白抜き文字って読みづらいんだけど、、、。

コメント (4)