心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

1日早い、、、節分

2016-02-03 07:22:19 | 
家族の都合もあり、昨晩は1日早いですが、節分用に海苔巻きを作りました。

毎年、代わり映えのしない海苔巻きですが、、、


今年の恵方は「南南東」。
恵方を向いて丸かぶりは下品なのかも

皆んなで同じ向きで無言で黙々と食べるのってどうよ、、

海苔屋の陰謀なんじゃ無いか、、

な~んて思いながらも、毎年まんまと乗せられてやってます。

かまぼこも可愛らしく、

イワシも食べなきゃって雰囲気でスーパーで売ってるので、

買わなきゃって気になるんですよね。

イワシの頭を柊の枝に刺して玄関に飾ると魔除け、鬼避け?になると聞いた事があり、一度やってみた事がありますが、

猫が食べに来ないかと心配になりましたけど、、、。

ただ、近所では玄関にイワシを飾ってるのは見たこと無いですね。

それとも猫や烏に取られるのを考えてササッと飾って撤収されているのかしら?

今年は豆まきなしで、豆は食べましたが、
年の数は食べれないわ~

私が子供の頃は豆まきをして、豆を年の数だけ食べるってだけだったのに、地域性もあるのかもしれないけど、、
今は縁起物なので、恵方巻き、鰯、豆は食べないとあかん時にさせるって、宣伝がうまいですよね。
でも、そんな風習も楽しんでますけど

節分ということは、暦の上では明日からは春ですか。
これから暖かくなっていくのね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-02-03 18:15:33
恵方巻きね~いつも
「おいしいね~」とかしゃべっちゃうんだよね・・・みんなでわいわい言いながら食べる方が絶対おいしいよね
返信する
Re:Unknown (Rin)
2016-02-07 08:05:29
そうですよね。喋ってしまうこと多いですよね。
うちは美味しいじゃなく、こんなに食べれないわ、、、と、喋ってしまう事が多いので、
「よし、来年は半分の大きさで作ろう」と思うのに、結局翌年にはすっかりそのことを忘れて普通サイズの太巻きを作ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。