心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

8月の気功・プチ薬膳教室終了しました。

2014-08-28 10:21:54 | 薬膳

昨日は気功・プチ薬膳教室でした。

残暑が厳しい中、ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。

気功はゆき先生の優しい声で
ゆったり気持ち良く、、、
自律神経に効く気功を教えていただきました。

もっと長い時間したいなぁ~。
先生の声と音楽を聴きながらトロトロ寝てしまいたい位気持ちいいわ~。

途中で自分が心地よいと思う場所にいるイメージをするのですが、、
立ったまま寝そうです


プチ薬膳教室は夏に汗と一緒に出てしまった津液やエネルギーを補って、初秋の温燥によい食薬をご紹介させていただきました。

そのあと、おしゃべりも沢山しながら、
でも、口だけじゃなくしっかり手も動いているので皆さん手際も良く、

水餃子は皮から作りましたが、皆さんとっても上手で、餃子屋さんができそうな腕前です。

皮は意外に簡単に作れるので、ご自宅でもご家族や友人方に作って差し上げてくださいね。


4品作っていただきましたが、どれもとっても美味しくできました。


今回、お茶はキエラという名前の10種の和洋の穀類とハーブのブレンド茶にしました。
大麦、コーン、はと麦、小豆、黒大豆、ダンディライオン、オレンジピール、ジンジャー、ゴボウ、レモングラスが入ってて、体にとっても良さそうです。
lupiciaさんのもので、「キエラ=彼女は誰?」と噂になる女性のイメージらしいです。そうなれたらいいですよね。
イメージは大事なのでポジティブに考えましょ。

毎回、レッスンをさせていただくことで、実は皆さんから教えていただくことも沢山あって、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

上のはデザートに使用したミントですが、実はスーパーで見つからず、、、昨日朝に出町のタネゲンさんで購入しました。
タネゲンさんがあってよかったわ。

以前、料理に使用したミントが残ってそのあとにフレッシュのミントティを皆さんでいただいたのですが
それもとっても美味しくて!狭いベランダしかありませんが、ミントはよく使うので植えておこうと思います。

ハーブは春植えだけでなく、秋植えできるものもあるのでいろいろ植えようかな。
ベニシアさんのように広いお庭にハーブをたくさん植えれたら素敵ですよね。お手入れは大変でしょうが、、、。


次回の気功・プチ薬膳教室は9月17日の予定です。また、内容が決まりましたらこのブログとサイト「佳蓮karen」でご案内させていただきます。
次回もよろしくお願いいたします。

コメント

初めての、、、生!

2014-08-21 22:56:10 | 薬膳
いやぁ、蒸し暑いですね。

今日は初めて、

生のきくらげをみつけました!


キクラゲは木耳と漢字で書きますが、本当に耳のようです。

旬は夏だそうです。

でも、黒キクラゲは黒いので冬の帰経の腎だという思い込みがありましたが、帰経は胃と大腸でした

私が購入したのは新潟産ですが、他の地域ではもしかしたら生は普通に売っているのかな?

よくキクラゲは使用しますが、乾燥した物しか見たことがなかったのですが、、、

しかし、生なので明日位までに食べてくださいとのこと、、

珍しいので来週のプチ薬膳教室で使いたいなぁと思って、

ネットで調べたら載っていたので、
3分位煮て、氷水で冷やし


水気を切って冷蔵すると1週間位保つそうです。

この方法で来週使えるかな?

さすが生はプルプルだわ~
切ってみると、、


分厚く透明感があります。



あっ、上の写真は白キクラゲの方が目立ってますね。
どちらもプルプルですが、、

あとは、木耳スープも作りましたが、こちらは味は良いのですが見かけが良くなかったのでスープは写真なしです

黒キクラゲは夏が旬なので今しかないプルプル感を味わいましょう。

でも、生では食べないでくださいね。皮膚の痒みが出ることもあるようなのでご注意を!

コメント (4)

大雨の後の送り火でした

2014-08-16 20:42:58 | 京都
今日は断続的ですが、朝から土砂降りになったり、止んだりを繰り返し、、

市内では珍しく冠水したところが数箇所あったようです。

夕方頃まで雨が降っていて、

雨の中、送り火の用意をする人達の姿も山を見上げると見えてましたので
送り火が見れるかどうか心配していたのですが、

8時には火が付いて

近くにいらしたおばあちゃまが話されていたのが聞こえてきたのですが、


「送り火ができて良かったわ。これでご先祖様達も帰れるなぁ」と、話されてました。
雨がもし、ひどくて送り火ができなかったらご先祖様達は帰れないって事?

そんなことは無いと思いますが、、

ご先祖様達も帰られたましたし、私たちも無事に送ることができました。
ご準備してくださった沢山の方々、ありがとうございました

コメント (2)

お盆なので考えてみますか?

2014-08-15 17:50:58 | 京都
すっきりしない天気が続いています。

蒸し暑いので体がだるーくて、さらに冷たいものばかり食べるので、もっと体も重く怠くなって、、、

いかんいかん、

薬膳の事してるのに夏バテしたらあきませんね

御盆で帰省されてる人も多いと思います。または、お盆休みでゆっくりされてますか?

私はお盆なのでお寺へ

お墓があるお寺では、ないのですが

分骨して京都でもお詣りができて私はとってもありがたいです。両親がそう考えて分骨してくれたのかは今では分かりませんが、、。

夫と同じお墓に入りたく無い人が多いってテレビの統計でもあるようですが、

私もわかるなぁ、、と、友人に話したら、

お墓は後に残された人のものだから、子供の為にお墓に入ったらいいじゃないって、、、これは友人の意見です。

お墓なんて自分が亡くなってからの事だし、意思が無いのでどうでもいいって人もいるし、

うーん、でも、、、

と、年に一回くらいは手を合わせたり、お墓について真剣に考えるのもいいのかも知れませんね
コメント

8月のプチ薬膳教室のお知らせです

2014-08-14 11:04:46 | 薬膳

蒸し暑い日が続いていますね。
台風が通り過ぎてから、すっきりとしたお天気になかなかならず、
雨が降ったり止んだりで曇り空が続いています。だけど、暑い、、、。

皆さんはお盆休みで帰省されたり、ゆっくりされているのではないでしょうか?

     

暦の上では立秋を過ぎて、近頃は朝晩ほんの少し涼しくなっていますが、
日中はまだ残暑が厳しいですね。

こんなに蒸し暑いと夏バテされてませんか?暑さで体がだるくなったり、食欲が落ちてませんか?
冷房で体が冷えすぎたり、冷たいものを食べすぎて、体に疲れを溜め込んでいらっしゃいませんか?

美味しいものが多い秋の本格的なシーズンまでに身体をリセットしましょう。

今月の薬膳教室は8月27日にさせていただきます。
テーマは「夏の疲れを取って、身体を整える潤いプルプルとろとろメニュー」です。

    10:30~気功教室 ¥2,000
    11:30~プチ薬膳教室 ¥3,500

気功をしてから薬膳教室をさせていただいてますが、気功のみ薬膳のみでも、ご参加できます。

詳細は以下のページをご覧ください。
↓ ↓ ↓

”心と体がウキウキ プチ薬膳”と食を楽しくするグッズのご紹介
「佳蓮-karen-」

ご参加のご予約・お問い合わせは
↓ ↓ ↓

「佳蓮-karen-」の問い合わせページよりご連絡くださいね。

※先日、知人から指摘があったのですが、、、
このブログのRinが薬膳の事をさせていただくときは、佳蓮(karen)で活動させていただいています。
ややこしくてごめんなさい

佳蓮(karen)は私の雅号でもあります。思い入れのある蓮の花にちなんで2~3年前に付けていただきましたが、
可憐な音の響きが本人とギャップもありますが、、、、。

そこは目をつぶってくださいね。よろしくお願いいたします。

コメント

頭がない、、

2014-08-07 23:01:38 | 植物
毎日暑いですね。

この時期はありがたいことに野菜をいただく機会が多いです。

トマト、茄子、きゅうり、苦瓜など、、、

夏の体内の熱や湿を取る食材で体にも優しく、美味しく頂いています。

そのいただいた野菜の中にこんな子がいました。
ヘタを切ってから気がつきましたが、、


手があります
ごめんなさい。頭切っちゃいました。

そんなことを思いながらも美味しく頂きました。

ごちそうさまでした
コメント

香り

2014-08-04 23:37:42 | 植物
夜になって少し涼しくなると香りが欲しくなって来ます。
アロマオイルの時もありますが、

今日はlisnのお香にしました。


ほおずき、、、という名前ですが、
香りはパッションフルーツとシトラス、、だそうです。

いい香りだわ。

好きな香りを1本から購入できます。

ショップには300種類位あるのに、、

探してる香りのイメージを店員さんに伝えるとさっとイメージのお香を数種類だして、薦めてくださったのだけど、、、よく覚えられますよね。感心してしまいます。

lisnは松栄堂さんがされてますが、置いてる物が違うので、和の香りが欲しいときは松栄堂さんまで行かなくては行けないのだけど、、、
lisnがある四条から松栄堂さんの二条まで、烏丸を北上すれば良いだけですが、、この暑さだと歩く元気が湧きません。
和の香りは秋になってから買いに行けるかしら、、、。

さっ、今日はよい香りでゆっくり眠れそうです
コメント

美味しそう?

2014-08-02 22:33:55 | デザインもの

食べるものを直接テーブルに置くなんて、けしからん、、

なんてお叱りを受けそうですが、、

実はこれはメモパッドです。



子供達のお土産に買ったのに、クールな娘にはウケず

息子も仕方なさそうに四角いパン型メモを引き取ってくれました。

物との出会いも楽しまなくっちゃ!



大阪のasokoで購入。
100均のような値段でも可愛らしいものや面白いデザインのものに出会えます。

他にもいろいろ買いましたが、

この竹のまな板も素材が珍しくてついつい買ってしまいました。

大阪にいくとIKEAもあるし、asokoもあっていろいろ楽しい物を安くで買えていいなぁ。やっぱり都会だわと、関心しつつも、、、

物が多すぎると、見るのに疲れてしまうので、欲しい物があるときだけ行くのが私には向いているのかも知れません

先ほどのまな板の上の立派なアロエは知り合いの方のお庭にあったものを分けていただいたのですが、

市販のアロエヨーグルトのように美味しく食べれないかなとちょっと挑戦してみました。

アロエは実家でも大きく育ってましたが、子供の頃に擦り傷をするとアロエを直接貼ったり、お腹が痛いときに少しだけ、食べさせられてすごく苦かった記憶があります。

皮を取ると中身が小さくなってしまいましたが、

これを茹でると

苦く無くて、プルプルしてとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

でも、なぜ茹でると苦く無くなるのかしら?不思議です。

コメント