心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ザンギ?

2017-08-29 22:28:08 | 
8月も終わりに近づき、夜は少し涼しく、秋の虫の声を聞ける時もありますが、、、

昼間は猛暑が続いてます。

先日、東京へ行った時はまだかなり気温が低く、雨の日も多く、日照時間が少なく関東のスーパーは野菜が品薄だと聞きました。

関東も今は暑いのかしら。



さて、その日、新幹線に乗るまで、少し時間があり、東京駅近くで晩御飯。

北海道のイクラ丼や旭川ラーメンのメニューが店頭に出してあるお店があり、イクラが食べたいと思い、入ったお店。

綺麗な東京駅の夜景を見ながら、

まずはビールと、、、

「焼きアボカド」と「ザンギ」を頼んでみました。


ザンギはこの唐揚げみたいなものです。うーん、どこが普通の唐揚げと違うのかよくわらかなかったんだけど、、。



いくら丼のメニューに吊られてこのお店に入ったのに、、、

ちょっとだけイクラになってしまいました

この後、旭川ラーメンを頼んだんだけど、、、

醤油辛くって、ちょっと残念でした

私が関西の味に慣れてるから、かと思いましたが、一緒に行ったお友達もから〜いって、残してましたので、、、ちょっと残念でした。

でも、もしかしたら、北海道は気温が低いので、味が濃いめなのかな?
又はたまたまこのお店の味が濃かったのかしら???

ラーメン以外は美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。



今回は東京駅付近を少し回る時間あり、、、

屋外で大きなタブレットのような画面があり、そこで場所の検索などできてとっても便利、、、

なんて都会!と、ちょっと感動。

同じ日本なのにやっぱり進んでますね〜。
コメント (2)

「瓢亭」の朝粥

2017-08-28 00:37:33 | 
朝粥を食べに行きたいと娘のリクエストで、、、

お粥を何故わざわざ食べに行くのもなんだかなぁ、、、、と思い、最初は断っていたのですが、、、

あるサイトで「一生のうちに1回は行った方がいい」と書いてあるのを見つけ、、、

又「瓢亭」本店では朝粥は7月、8月しか食べれないとのことだったので、行ってみました。

1年後のことなんて分からないので、、、。


落ち着いた佇まい、、、







手入れされていて、美しい、、、

隣の無鄰菴から水を引いているそうです。



通された茶室(くずや)は一番古いお部屋だったようです。
400年ほど前からあるお店なので、この建物はどれ位経っているのかしら?









この卵が有名なようです。



朝から鮎、、、贅沢です。




そしてお粥はこんな感じ、

とろっとしたお出汁をかけて頂きます。





朝から贅沢な時間でした





コメント (2)

鞍掛豆Love

2017-08-26 21:47:49 | 
2年前に初めて出会った「鞍掛豆」ですが、

たくさん茹でて、漬け汁に浸して冷蔵庫に入れておくと、

美味しいし、楽チンでおかずが1品できますので、夏の冷蔵庫に作り置きを入れてることが多いです。



馬の背に鞍をかけたような、、、

アニメの目玉のような、ちょっと可愛らしい形。

醤油のお出汁に漬けておくといろいろ使えます。

ご飯に鞍掛豆を混ぜるだけで、豆ご飯になるし、

お豆腐にのせるだけでもいいし、

サラダやスープにいれたりと、いろいろ使えて便利です。

コメント (2)

フレンチレストランへ

2017-08-24 00:18:08 | 
先日、京都に帰省中の知人と、フレンチレストランへ。

いつもお客さんがいっぱいで、前から気になっていた市役所近くの「ブション」。

知人のご主人はフランスの方で、彼のお気に入りのお店との事、、、、
フランスのお話も聞きつつ、美味しいお料理頂いて来ました。

タプナード、、、これとフランスパンとワインがあればそれで幸せかも。









知人のご主人オススメの「クスクス」はカレー風味のコクのあるスープをかけるのですが、今まで食べた中で一番美味しいクスクスかも。
こちらのお店のクスクスはなぜか夏限定だそうです。


知人はよくお家でもクスクスを作るようで、家族みんながとっても好きなメニューなんだそうですが、、

私が家でクスクスを作るとあまり家族に人気がないのは私の腕のせいかしら???

私が最初にクスクスを食べたのは、エジプトでだったと思いますが、その時あまり印象が良くなかったので、、、そこがスタートだとあかんのかも、、、
美味しいお店の味をイメージして次は作ろうかと思います。
我が家で作るときはトマトスープをかけたり、サラダにして食べますが、、、

次はカレー風味で試してみようかしら。


写真撮り忘れましたが、デザートもとっても美味しく頂きました。

やっぱり、フランス料理は美味しいわぁ〜。
コメント (4)

雨の後の大文字送り火

2017-08-16 22:43:21 | 京都
昨日まで雨が降って

去年も雨だったし、今年も雨かなぁなんて話もあり、、、


今朝も朝から曇り空でずっと一日中、今にも雨が降りそうな天気でしたが、

それでもなんとか雨は降らず、、。



私はお盆だと言うのに、今日も仕事で帰りのバスが出町柳の橋を通った時に、、、

警備員の人も沢山いらっしゃいましたが、

鴨川べりを見たら、まぁ人だらけ。

ここは送り火を見る絶好の鑑賞スポットと言われているようです。(あと、何ヶ所かありますけどね)
大文字と妙法も見えるのかな?


明るいけど19時頃なんだけど、、、
点火は20時ですよ。

みんなこのまま待つのかな?


写真はバスの中から撮ったのでピントがボケてます




さて、8時になって大文字山に点火されました。



もうちょっと高い場所まで行ってみましたが、、、余り見え方が変わらないかな。




手を合わせて、、、静かに、ご先祖様や大切な人を送ります。

今宵は涼しく、送り火を見るのも心地よく、、、

雨が降らなくて本当に良かったです
コメント (2)

久しぶりの奈良、、、その4

2017-08-13 07:20:27 | Weblog
さて、閉門まで後30分くらいしかないのですが、

山道で案内板も無く、

間違ったら戻るのも嫌だけど、

暑い中、15分ほど歩いて、ちょっと大きな道が見えて、
なんと目的地の辺りにちゃんと出て、良かったわぁ。

閉門ギリギリで「新薬師寺」へ到着。

学生の頃、授業で来て以来、好きなお寺で何度か来ていますが、歩いて来たのは初めてです。
おかげでやっと場所を覚えました。



歴史は古く、昔は立派な塔が2つある大きなお寺だったそうです。
丁度、本堂の中に入るとお寺の方が詳しく説明していらっしゃいました。

薬師如来を囲む十二神将が素晴らしく、



あとでお寺に関するビデオを拝見しましたが、

研究により、奈良時代に作られた当時の姿がCGで再現されてましたが、

極彩色!

前に、京都の宇治でも平等院にある飛天を当時の姿にCGで再現したものも極彩色でしたね。

仏様や仏像や建築物も、
現在の私たちは退色した状態で見ているので、、、日本らしい物は落ち着いた色のものだと思いこんでいたので、

極彩色を見ると、ちょっと引いてしまうところはありますが、、、
元々、中国からやって来た仏教文化と思うと、中国の仏像彫刻も極彩色の物ありますので納得できます。


「新薬師寺」を出て、すぐの普通のお家の様だけど、

なぜか埴輪がお家の前のガラスケースに入れてある?レプリカかな?

本物だったらすみません。奈良なので本物かな?




又、テクテク歩いていくと、

明るいのに夕方です。




鹿たちが山に帰っていきます。

お仕事終えた後という感じ、、、
お疲れ様です。

後ろは若草山かな。


奈良に来ると「鹿男あおによし」というテレビドラマしてたの思い出しました。元は漫画だったはず、、、面白くて続けて見てたのに、あんまりストーリーを覚えていないわ

鹿さんたち夜になると何か話してるんだろうなぁ。

神様の使いですものね。

人間の相手も大変だ、、、なんて話してるのかも。





昼間の人の多さは何だったんだろうと言うくらい、、、静かな時間。



又、奈良に来たくなってしまう。



この日、暑くて、タクシーや人力車に乗ろうと私は何度か提案しましたが、友人に却下されて、、、

ずっと歩いて奈良を巡りましたが、万歩計は3万歩くらい。
よく歩きました。

あとでよくチケット見たら、京都の地下鉄、近鉄、近鉄バスも一日乗れたようです

お疲れ様のビールを奈良で、、、



京都に着いてからも、

今日は楽しかったねとビールとワインを、、イカスミパエリアもガッツリ食べて、、、


こんなに歩いても痩せないわけです

歩いた後のビールはたまりません



コメント (4)

久しぶりの奈良、、、その3

2017-08-13 06:37:25 | Weblog
台風が去ってから、少し朝晩涼しくなってます。

奈良の事、、、なかなか更新できませんが、、、


さてさて、暑い中、おしゃれな雑貨のお店など見て、お買い物を楽しみつつ、


テクテク、、、

東大寺へ。


金剛力士像、

大迫力!素晴らしい、、、



しかし、ここでも観光客があんまり多くて、




暑さと人の多さに辟易として、、、
大仏さまを見ずに、次へ行きました〜。

鹿さんも多いけど、観光客多すぎ
私たちも観光客ですが、



鹿さんと外国の方しかいないような、、、


国宝の奈良の大仏様なので、観光客多いのは分かってましたが、ここまで多いとは、、。

さてここから、奈良公園の中を人がいないようなところを歩いていくと、、、



群れから離れて、水遊びしてるバンビが居ました。


どんどん近づいてきますが、、

鹿せんべい持ってないよ、、。


奈良公園を出ると、やっぱりあまり観光客の方は少なくなってきて、

「春日大社神苑 萬葉植物園」へ。

こちらは空き空きで、嬉しい!

お目当の大賀ハスは、、、


二千年の眠りから覚めた蓮。



ロマンチックです〜。





午前中に来たらもっと咲いてたでしょうね。





暑い時期なので、あまり花は咲いてなくて、涼しい時期に来た方が良いですが、
緑の中でちょっとリフレッシュ!

春日大社は門だけ見て、、、


山越えのような道を歩いて、

テクテク、、、

案内板もなく不安な山道、

目指す先には、、、

続きは次へ






コメント

久しぶりの奈良、、、その2

2017-08-10 07:10:56 | Weblog
奈良駅からアーケードを通って、、、


朝早かったので、まだ開いてないお店もあり、あまり歩いている人がいなくて、静か。

アーケードの上のところに鹿!

そして足元にも鹿!



このアーケードを抜けて、

古い町並みを残した「ならまち」へ。

どこからどこまでが、「ならまち」なのかよく分かってませんが、、、


看板が素敵!


漬物屋さん、お菓子のようなディズプレイ。
思わず手を合わせてしまいそう、、。


雰囲気が良く、、、

おしゃれな可愛らしいお店も多くあり、

写真撮ってませんが、、、


昔ながらの漢方薬屋さんでは試飲させて頂いたり、お話聞いたり。



テクテク歩いて、

猿沢池が見えてきましたが、、、



猛暑のため、水が無い
なんだかちょっと悲しい景色です。

のども渇いて、お腹も空いて来たので、、、、
「ならまち」に戻る元気なく、最初に歩いたアーケードの辺りへ。


びっくりなことに、大勢の外国人観光客の方がいっぱい!

朝早かったので人がいなかっただけで、こんなに賑わっている商店街なのね。
「ならまち」も早い時間に行ったので、静かで落ち着いた感じでしたが、もう少し後の時間だと、すごく混雑するのかしら???



蕎麦とビールで元気取り戻して、、、

午後からも歩きました〜。

このお店も外国の旅行者の方でいっぱいでした

続きは次へ



コメント (2)

久しぶりの奈良、、、その1

2017-08-06 21:34:33 | Weblog
先日、急に思い立ち奈良へ。

京都の地下鉄に近鉄が乗り入れているので、、、
地下鉄に乗って1時間以内で奈良に着きました。意外に早くてびっくり‼️

吉田山大茶会の時に奈良の方の美味しいお茶を頂いて、奈良に行きたい〜と思いましたので、やっと行けました。

まずは近鉄奈良駅で「しかまろくん」と言う、キャラクターのポスターがいっぱい。


奈良といえば「せんとくん」だと思ってたんだけど、、。




観光案内所で聞いたら、

「しかまろくん」は奈良市のキャラクター。

「せんとくん」は奈良県のキャラクターだそうです。

ついでに、、、
その横には、リニア誘致のため「リニア招き鹿」なるものが居て、、、

なんともややこしい




中高生くらいの子達には、「しかまろくん」
人気でしたよ。


一緒に奈良に行った友人は「せんとくん」が好きと言って、写真を何枚も撮っているので、、、

すごくセンスの良い友人なので、

えっ、「せんとくん?」って耳を疑いましたが、、、



好みは人それぞれですものね

あっ、キャラクターの話だけになってしまいましたが、、、

続きは又今度〜
コメント (2)

羽黒蜻蛉

2017-08-06 21:06:33 | 
時々、お参りしたくなる弁天様へ。



7年ほど前にお空に旅立った姉と会えるような気がして、時々こちらに足が向きます。

年の数だけ、お堂の周りを回ると願いが叶うとも聞いたことがありますが、、、


夏草が沢山伸びて、お堂の周りを囲んでいて、

虫に刺されるのも嫌だし、どうしようかと思案してると、


どこからともなく黒い蜻蛉が2匹、私の前に来て、おいでと誘うような感じだったので、

その蜻蛉達に着いて、お堂を1回周りました。

ちょうど周り終わったときに、、もう1匹蜻蛉がひらひらやって来たのですが、、、。


この黒い蜻蛉、羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)と言って、水が綺麗なところに生息するようです。

お盆頃に見かけることもあり、別名「オハグロトンボ」とか「カミサマトンボ」とか呼ばれることもあるそうです。

最初のは2匹は両親で、後の1匹は姉だったのかな?と、、、

見守ってもらってるならありがたいです。



コメント