心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

初めてのこと、、

2014-02-26 21:41:05 | 薬膳
まだまだ、未熟なのに今日は薬膳教室をさせていただきました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

春のプチ薬膳ということで、3品作っていただきましたが、、

つるんとした食感の餃子は包むのが難しいかと実は心配していたのですが、、

参加してくださったのが、手慣れた主婦の方々でしたので、

流石です!

ささっと手際良く美味しく、出来上がりました。

これなら何処かで売れるのじゃないかと思うような、綺麗な出来栄えでした!

家族の健康を考えて、毎日食事を作っている主婦ってスペシャリストだと思います。
日本の多くの男性には認められていない仕事のように感じますが、主婦業も母業も立派なお仕事ですから。

自分が親になるまで分からなかったけれど、、、
母も同じように毎日ご飯を作ってくれていたことを今頃思いだし、

その頃は手抜きご飯だとか、毎日代わり映えのしない茶色メインの暗い色のお弁当と文句ばっかり言っていた自分を反省してます



コメント (2)

たまたま

2014-02-25 21:53:14 | 

たまたま、
先週、中国茶のレッスンで先生が作られた金柑の甘露煮をいただいたらとっても美味しくて、、

たまたま、
スーパーで宮崎県産の「たまたま」と言う種類の金柑を見つけて、


甘露煮を作ってみました。


卵黄が並んでいるみたいにも見えますが、、、

作り方はとっても簡単で水、砂糖、酢で煮るだけで美味しい甘露煮の出来上がりです。

先日、いただいた先生作の甘露煮は酢ではなく焼酎で煮て作られてましたが、どちらの作り方でもとっても美味しかったわ~。

金柑は1月から3月が旬のようですので、他のレシピも挑戦してみようかしら。

金柑って、実はずっと長いこと好んでは食べなかったのですが、、、

これは子供の頃に友達の家の庭になっていた金柑を食べたらとっても苦かった記憶が残っていて、ずっと敬遠していました。
でも、こんなに美味しいなんて、新たな発見です!

記憶や先入観や固定観念に縛られたらあかんってことですね。
頭と心は柔らかくして、間口を広げると、、、

楽しめることが増えるって学びました





コメント (2)

ミーハーなぬか漬け!

2014-02-21 21:41:31 | 
昨年度はあまちゃんにはまっていましたが、当年度はなんとなーく「ごちそうさん」を見てますが、意外に視聴率は高いらしいです。
王道のNHKらしい展開に、流石に最近は見るのをやめようと思うこともありますが、ずっと見てるとついつい見ないと気持ちが悪いんですよね。

実はこの番組に影響されて、近頃はぬか漬けに初チャレンジしてます。

いままで余り好んでは食べなかったぬか漬けですが、、、早めに出すと浅漬けのようにあっさりしてて食べやすいかも。

それに糠を混ぜるのって、土や粘土を触るのに似ていて、癒しの時間かも、、。

夜寝る前にぬか床をかき混ぜていると、気持ちがゆったりしますよ。
コメント (2)

ちょこっとチョコの事!

2014-02-15 22:19:37 | 
最近は食の話ばっかりになってますが、、

昨日はバレンタインデーでしたが、、

近年、わたしはバレンタインデーにはお世話になった方々に
チョコをネットで選んで贈る日になってましたが、、、


娘は毎年友チョコで手作りしているのでどんどん腕を上げてるような気がします。

美味しかったわ~。


人を好きになるってどんなだったか既に忘れてます悲しいわ~。

家庭があっても、いくつになっても恋をしてる知人もいます。
でも、ひとはそれぞれ、人生の中で思いっきり人を好きになった時期があれば、

過去のことであっても、心の奥でぼーっと火が燃えてる感じで残っていて、
それは自分の力になってる気がします

中学の時にドキドキしながらチョコを渡したことがありますが、、、

彼は元気にしてるのかな?

コメント

堀川ごぼうに初挑戦!

2014-02-14 21:14:11 | 
朝から雪が降りつづき、今は雪は止んでますが、、、外を見ると積もってますね。
京都では久しぶりに大雪警報が朝から出てました。

各地で雪が降っていますが、滑らないように気をつけてくださいね。そして寒いので暖かくしてお過ごしください。


中京区に野菜が充実したスーパーをお友達に教えてもらって、それからたまに行っては面白いなぁと見ているだけでしたが、、、

今回、堀川ごぼうの料理に初挑戦しまた。
京料理やお弁当の中に入っているのを食べたことはありましたが、生は初めて見ました。
巨大なゴボウで、、

長さは倍のもありましたが、これは30センチくらいで
まるで木みたい!

直径6~7センチくらいで、中身カスカスみたいで、全然美味しそうじゃなかったので、、

スーパーのお兄さんに食べれるんですか?古くて中が空洞なんですか?なんて失礼な事を聞きましたが、、


意外にも料理したら、形は悪いですが、

食感がしっかりしていて美味しかったわ~。

いつもの如く、クックパッドを参考に少しアレンジして作ってますが、クックパッドのおかげです。

この堀川ごぼうは、聚楽第のゴミの中から発見されたという、驚きの野菜だそうです。
 豊臣秀吉の邸宅だった「聚楽第」の堀に町屋から運び出されたゴミが溜まって、そこで育ったごぼうが年を越して巨大になったそうですが、、、

なんだか不思議な話ですが、食べてから聞いてよかったわ~







コメント

御所の空、、

2014-02-11 14:07:54 | 京都
風は冷たく寒いのですが、日差しは少し暖かです。
暦の上では春ですから~。

自転車でよく通る御所の中です。

私が乗っているのは全然カッコいい自転車なんかじゃありませんが、自転車愛用してますので、自称「チャリ女」かな?

御所の敷地内はとても広くて、、、

小川や公園があったりして子供達が小さい頃はよく遊びに連れてきてましたが、
最近はリフレッシュしたい時に、ぼーっとするために来てるかも、、
気持ちが良い場所です

大きな木が沢山あって、、


上を向くと、、


天に手が届くような気がするのは私だけでしょうか???
コメント (4)

きつねさん?お揚げさん?

2014-02-10 21:51:48 | 京都

今日は曇り空の寒い日でした


油揚げの事を京都では「きつねさん」とか「おあげさん」って言うことがあります。
他の関西の人も言うのかわかりませんが、京言葉ではよく「もの」に「さん」ってつけますね。

御公家さんの言葉が残っていると聞いたような、、、

でも京都に住み始めた頃はなぜ「揚げ」に「さん」って付けるのかわからないと思っていたのに

今は自然にお揚げさんと言っているかも、、、。

 

節分に行った伏見稲荷には沢山きつねさんがいらして、普通の神社なら狛犬なんでしょうが、ここは狛きつねさん?かな?

この鳥居を超えると左右に道が分かれるんですが、いつもどちらを通るのか一瞬迷うのですが、

節分の豆まきまで少し時間があったので、途中まで登ってみましたが、、、

約2時間くらいの散策ができるようですが、
まだ、一番上までは登ったことがないので今度はゆっくり来たいです。

てっぺんはどんな景色なんでしょうか。

この日はあまり人は撮影してないので、この写真だけ見てると閑散としているところのように見えてしまうかもしれませんが、、、
豆まきには沢山の人が来られてました。

豆まきが行われる場所には沢山のお供え物があったのですが、

野菜好きな私は野菜の写真ばっかり撮ってましたね。

京野菜がいっぱい、、

きれいに並んではります~

赤い大根?蕪?でしょうか、、干支の「午」の文字が入ってます。

どのお野菜も美味しそうです!!食い意地が張り過ぎですね。

豆まきは賑やかで良い雰囲気でした。
下の写真の小袋の「福豆」をゲットできました!

年齢には少し?足りない数でしたけどね。

京阪電書の伏見稲荷駅に向かう途中のおせんべい屋さんでキツネ型の可愛らしいみそせんべいを見つけました!
親子の2つのサイズありで、この子は子ぎつねさんです。

でも見かけだけでなく、ぱりぱりしてとっても美味しいおせんべいでしたよ!


途中、「すずめ」を売っているので有名なお店や「いなりずし」を売っているお店などあり
楽しい所ですよ~って、そんな写真は全然撮ってないので、ごめんなさい

結局、食べ物の話ばかりですが、、、
良い神社なので是非、お立ち寄りくださいね。

コメント (2)

2014-02-07 23:04:00 | 植物

「夢」と言う名前の椿です。

先日まで暖かく、春のような陽気だったのに、、

最近はとても寒く、今晩から太平洋側でも積雪の予報が出ています。

明日の朝には「夢」に雪が降り積もっているかもしれません。


最近は眠っているときの夢を私はほとんど覚えていなくて、、、
熟睡しているのでしょうけど、なんだかさみしいですね。

たまには夢を見たいなぁ、、、と思って見れるものじゃないかな???

でもその代り現実の中で夢を見て、追いかけ続けているのかも知れませんね

コメント (2)

寒いわ~

2014-02-05 18:31:39 | 
昨日まで暖かかったのに、、、
今日は朝から雪で
うっすら積もるくらいで、降ったり止んだりで寒い一日でした。
こんな日は温かい飲み物が欲しくなり、、

チャイを作って飲んだらポカポカ体が温まりましたよ。

昨年、オーストラリアでパッケージの可愛さに惹かれて買ってきたのだけれど、なぜかイギリス製でした。
まっ、美味しいのでどこの国で作っててもいいんですけどー。

今日はレディースデイだったので友人と映画を見に行ったのですが、、

私は映画館では邦画はほとんど見ないけれど、レビューでは割と良さそうに書いてある某映画を見に行ったのですが、、
悲しいけれど大ハズレでしたもう、しばらくは映画館では邦画は見ないかも、、。

昨年秋くらいだったと思いますが、同じ友人とフランス映画に行ったらそれも大ハズレで、、

3度目の映画でリベンジしたいと思ってますが、どうなることやらいい映画に出会いたいです。

こんな雪がチラチラと降ってる寒い日なのになぜか私たちはベルギービールを飲みに行きましたが、意外にお客さんが多くてビックリ!

雪が降る日に食べるアイスに似てるかな?

寒い時には体を温めた方がいいとは思うけど、、、
ビール美味しかったわ~。

コメント (2)

節分の巻き寿司を作ってます!

2014-02-03 17:51:12 | 京都

2月だというのにとても暖かいですね。

今日は節分で、早朝から伏見稲荷へ。
娘が福娘さんで豆まきのお手伝いをさせていただいたので、
私はカメラマン?で朝から行ってました。

久しぶりの伏見稲荷だったので、
始まるまで山歩きをしました。

一眼レフの写真はまだカメラの中て、ここにアップしてる写真はスマホで撮ってます。
スマホは軽くて楽チンで好きですが、

一眼レフは使いこなせないけど綺麗に撮れているような気がします。
気のせいかもしれませんが、、。



今日は久しぶりに一眼レフを使いましたが、
タイムラグの少なさが魅力かな。
でも、重いのでなかなか出番は少ないですけどね。

京都は他の神社も節分は人が多いですが、
なかなか雰囲気は良いですよ。

近所の吉田神社に行きたい気持ちを抑えつつ、まるかぶりの巻き寿司作り中です

具はできたし、あとは巻くだけです~。
イワシもこの時期は美味しいものが多いので食べるのが楽しみです~。
食い意地が張ってますが、節分を楽しんでます~。



コメント (2)