心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ひな祭り「桃の節句」

2024-03-03 19:54:00 | Weblog
今日は肌寒い「ひな祭り」になりましたね。

娘が嫁いでちゃんとした雛飾りは娘の家に持って行ったので、、、我が家は小さな伏見人形の立ち雛を出すだけなので場所も取らず、飾りやすいのに1週間ほど前に出したばかりです。
桃の花も飾りましたが、最近の寒さで残念ながら蕾のまま💦

京都では旧暦で飾るので4月初めまで飾るお宅も多いと聞くので我が家ももうしばらく飾っておこうかなと思います。

🎎🌸🎎🌸🎎

先日、うっかり調理中に指を切ってしまい、、、

それから何度か病院に通っているのですが、病院の帰りに昨年買えなかった生八つ橋のお雛様のお菓子が手に入りました✨

↓去年の様子!

今頃、クリスマスローズ?お雛様💦 - 心が元気になるものイロイロ!

段々と春めいてきて日中は暖かいのですが、朝晩はちょっと肌寒く、暖房も時々使ってますね。✨✨✨ベランダはムスカリ、ローズマリーの花が咲き、玄関辺...

goo blog

 
昨年は予約販売でしたが、今年は店舗限定10箱ですって、、、

残り2箱で「限定」に弱いので即購入してしまいましたね。

お店ではこんな風に可愛らしくディスプレイされていました。


「まっすぐ持って帰ってくださいね〜」と言われて気をつけたつもりですが、、


片側に寄ってしまって菱餅の端っこの所や 花型の形が少し崩れてます😓
形が崩れるので店頭販売のみのようです。




ほっこり、ゆっくり、、お抹茶と一緒に美味しく頂きました。


あっ、和三盆も頂いているのを忘れてましたね。可愛らしくて食べづらいなぁと思って大事に置いておくと食べる時期を逃してしまいます。


あっ、そう言えば、、、
ひなあられも買ってあるのを忘れてました💦


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り (ア・プリュス)
2024-03-05 10:00:04
生八ツ橋のお雛様、可愛いですね〜♪
(生八ツ橋大好きの息子に見せたら、
絶対欲しい!と言いそう‥)
柔らかいから、確かに持ち帰るのは大変そうです 汗

いつも季節の行事を大事にされていて、、
癒されています(*^ー^*)
沖縄の綺麗なお写真もいつか行けるかな?と
想像しつつ、行った気分で拝見してます♪

指、どうぞお大事に!
利き手だと不自由しますよね。
早く治りますように〜。
Unknown (greenrose3)
2024-03-06 15:57:21
アプリュスさま
コメントありがとうございました。
八つ橋お雛様、そんなんですよ。可愛く美味しかったですよ〜。
息子さん、お好きなら送って差し上げたいけど、これはバスで持ち帰ってもこれくらい型崩れするので宅配は無理ですね😅残念ですけどね。

石垣島はとっても良かったのでいつかぜひ行ってみてください〜。

利き手ではないのですが、、、指一本でも、使えないととっても不便です。
不便になったおかげで、指それぞれが動いてくれることに感謝の日々です💕😊ブログ見に来てくださり、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。