心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

バラが好き!!

2007-07-30 11:51:12 | 植物
早く梅雨が明けて欲しいと思っていたのですが、いざ梅雨が明けると暑い!
なるべくエアコンを使わず、風通しを良くして涼しい服装で過ごそうと思っていますが、、
午後からはエアコン無しでは耐えられないかもしれません、、、。

先週、仕事の関係でお世話になってる「ア・プリュス」片山先生の教室で
プリザーブドフラワーのアレンジに初挑戦してきました。
生花が好きな私としてはプリザーブドはちょっと抵抗があったのですが、
やってみると思っていたよりは面白くて、しかも色がこんなにシックで、飾っていても落ち着きます。
初めて体験する事って、新鮮でどきどきします。

以前、子どもが通っていた幼稚園に若々しく素敵な先生がいらしたので、
その若々しさの秘訣を伺ったところ、「年に一つは初めての事にチャレンジするのよ」とおっしゃってました。
見習わないといけないと思ったのに、なかなか実行は難しいのですが、、。

かなり前からバラの花が好きで、私が死んだら、
お棺には菊じゃなくてバラの花を入れて、って家族には伝えてあるんです。
でも、生花にしてよね!

家にもバラの木はあるのですが、虫は付くし、ひょろっとしていてなかなか繁ってくれません。
理想としてはバラの花のアーチが出来てほしいのですが、、、、

取りあえずは、枯れないように水やりしてきます。
コメント (7)

南九州では梅雨が明けたようですが、、。

2007-07-22 23:43:00 | 
ブログって毎日書いている、マメな方もいらっしゃるのですが、わたしにはやっぱり難しいので、まあマイペースでいきます。
先週末は祇園祭の前は雨が降ったりで心配していたのですが、山鉾巡行は無事に終わりましたね、、、コレで本格的な夏が来ると、京都の方は良くおっしゃいますが、、、。今のところはなんだか湿気が多いどんよりした日が続いています。

最近、人が集まったときに水の話が出たのですが、、、水を買って飲んでいる人多いんでしょうか?

九州の財宝温泉の水、コントレックス、エビアン、ハワイの水って方もいらっしゃいました。京都は水がきれいなところが多くて、お豆腐が美味しいとか良く書いてあるのですが、井戸水は美味しいようですが、琵琶湖の水は最低なようです。

かなり前ですが、わたしの姉と母が田舎から来て、京都で有名な料亭に3人で行ったのですが、姉と母は水が美味しくないし、薄味のお野菜の炊いたものやご飯は水の味が悪い為か美味しくないと言っていましたね、、。それ以降そのお店に行った事がないので、もしかしたら美味しくなっているのかもしれませんが、、、、。

私の田舎では浄水器もつけていませんし、今でもそのまま飲んでいますね。子どもの頃は井戸のある家だったので、水道ってなんて便利なのかと感激したのを今でも覚えています。
でも世界の中には、雨水を溜めて飲んでいる人や、遠くの川まで水を汲みに行って飲んでいる人もいる中で、水道水が出る事を感謝したいですね。環境の事も考えないといけないと思うのにですが、一般的にはペットボトルはリサイクルできるからいいと思われているようですが、そのリサイクルの為にもエネルギーは使われているのだよ~(Rinは環境ボランティア学習を受けていたのでちょっとそういうところはシビアなんだけど、、、、。人は生活のレベルを下げるのって難しいので環境の事を話すのは難しいですよね、、。)

私も一時期はミネラルウォーターを買っていたのですが、今はトリハロメタン除去できる浄水器をつけて水道水を飲んでいます~。
その他、水については「波動水」「量子水」など話題はいろいろあるのですが、続きは又いつか、、、。
コメント

雨で喜んでいるクランベリー??

2007-07-14 23:06:20 | 植物
台風4号が来ているので雨が降り続いていますね。
京都では、明日は祇園祭の宵宵山ですが、すでに暴風警報が出ているらしく、どうなるのかしら、、。今日のような雨でも、浴衣を着て出かけている若者たちはいるらしいです。鉾は出ているらしいのですが、倒れたりしないのかしらと心配してしまいます。昨年は山鉾巡行の日に雨が降っていたようですが、、、早く台風が過ぎ去ってくれたらよいのですが、、。

今年はカラ梅雨ではないかと言われていたので、水不足が心配されていたはずなのに、ここのところは雨が降り続いていて洗濯物は乾かないし、困ったものだと思っていたのですが、、、植物たちは雨が多くて生き生きしているように見えてしまいます。

このクランベリーは2,3年ほど前に買ってきて、今年春に初めて花が咲いてやっと小さな黄緑の実がなり始めました。
大きくなって色づいていくのが今から楽しみです。
ジャムに出来る


コメント

紅茶のティーパックに遊びゴコロ!

2007-07-09 09:27:32 | デザインもの
たまたまリプトンの三角のティーバックの中にこんな遊び心を見つけました。
これはノーマルの「イエローラベル」なのですが、この後アップル、アールグレイ、レモン、パッションなどの他のフレーバーティも買ってみましたが、こういうイラストが入ったのは見つかりませんでした。
なんだか可愛らしくて、飲めないままです。貧乏性???
コメント (2)

初ブログです、、「4本の竹」は幸せを運ぶ??

2007-07-08 15:46:23 | 植物
WEBの仕事をしているにもかかわらず、blogは作ったことなくて、実は今回初めて作っています。
ブログをしている方は皆さん簡単なんて言われますが、めんどくさがりの私に続くかどうか、、、????
こんな私なので、無理なく更新できる事で「日々の生活の中でちょっと幸せを感じたこと」を、見てくださった方にも、ほんの少しですが、おすそ分けできたらと思っています。
しかし、この「幸せに感じる事」は個人差もありますので、人それぞれなんだと思っていただけたら良いのかもしれません。

この4本の竹は以前TVのインタビューでワダエミさんが「4本の竹はアイディアを枯渇させない」と言われたのを見てからずっと、我が家で育てて(?)います。
ほんとにアイディアが枯れないかどうかは分からないのですが、何度も枯れかけては、横から新芽が出てきてはずっと生き続けています。
生き生きとしたグリーンの色を見るだけですごく元気をもらえます。

コメント