心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

「カエル縁日」

2019-05-07 23:01:39 | 京都
ゴールデンウィーク終わりましたね。
10連休で旅行に行っていた方はゆっくり過ごされた事と思います。

私はいつもと変わらずでしたが、、、
久しぶりに一人の時間が持てて、ゆっくりできました

先日のゴールデンウィーク中のこと、

2月に春節茶会にお邪魔した蛙吉さんで開催された「かえる縁日」に行ってきました。

伏見稲荷の近くの為、いつもこの辺りは外国人観光客の方でごった返してます。

蛙吉さんは2月の春節茶会で初めて来させて頂き、

その時に年に1回カエル縁日が開催されるというのを聞いていたので、、、今回は楽しみに伺いました。



かえる好きの作家さんの作品が所狭しと並べてあり、楽しかったですよ

このかえる縁日でしか販売されてないという「カエルバーガー」も美味しくいただきました。





「どこから食べた?」っと友人に聞かれ、
「舌から」と答えたら、
それは「カエル愛が足りない」と、言われましたけど、

ほっぺから食べるのと、舌から食べるのとで、カエル愛の深さに違いがあるのか?よくわかりませんけど、、。

丁寧に作ってある美味しいバーガーでしたよ

かえる縁日を見て、帰ろうと駅の改札を入ろうとしたら、、、

プリペイドカード(ICOCA)と市バス定期を入れてるパスケースがない

焦りまくり、、、

蛙吉さんに戻り、店内に落としてないかと思ったら、、、

お店の前の駐車場にパスケース落ちてました。

良かった!

「無事カエル🐸」

この日はカエルちゃんのお陰で落し物も見つかりましたし、

カエル愛が更に深くなりましたよ💕💖



コメント (2)

紅白カラーの京都タワー

2019-05-04 22:10:49 | 京都
5月1日に令和に改元されました。

その日は滋賀県に出かけていて、夕方京都に帰ってきたら、

京都タワーが見慣れない色に!

おもわずスマホで写真を撮ってましたが、、、



ネットで、この紅白カラーのライトアップは5月1日だけだったという、知りました。

珍しい色合いにたまたま会えたのはラッキーです!


令和は英語で、beautiful harmonyだそうです。
平和な日々が続きますよう!

世界が平和でありますように。

※今までにたまたま見ることが出来た、京都タワーのライトアップ、、、バレンタインピンクリボン
コメント (2)

まだ枝垂桜咲いてました!妙顕寺

2019-04-21 07:04:10 | 京都
昨日、日中は23度くらいと暖かく、上着も要らないくらい。

桜ももう終わりと思っていましたし、

桜の記事ばかりになってますね

妙顕寺さんの前を通ったら、桜が、満開?



葉が出てるので、咲き終わり近くのようですけれど、、、

綺麗でした。
枝垂は早咲きもあるけど、遅咲きもあるんですね。







お寺の中は新緑で美しい。



雛人形で有名な宝鏡寺さん前も通ったら、



抜けるような青空と新緑と、桜!




おまけ

頂き物のチョコも桜のパッケージ!


小さなリーフ形チョコが数個づつ包んであります。可愛いミニサイズチョコはとっても美味しいんですよ。

神戸のお菓子は美味しいわぁ

コメント (2)

あちこち、桜満開!

2019-04-07 23:16:24 | 京都
急に気温上がり、昨日から一気に咲き始め、


鴨川べりも桜咲き、


人もいっぱい。







出町柳では、ブルーシートを広げた人も沢山いました。

新入生や新入社員さん、飲み過ぎには気をつけてね〜。



今日はお茶のレッスンで石山寺近くの先生の教室に行きましたが、
石山寺の桜も満開でした〜。
(写真は撮ってません





レッスン最初に桜茶頂き、
テイスティングの際には、春らしいお菓子もいろいろ出して頂き、

味覚でも桜を満喫させていただき、

桜尽くし1日となりました
コメント (2)

銀閣寺「哲学の道」満開かな

2019-04-06 20:13:38 | 京都
昨日までは、蕾が多くあった気がしますが、
今日は気温も上がり、

一気に満開かな?





沢山の人が来られてますが、
ほとんど人が写ってない写真撮れましたよ〜。
本当はすごく沢山の観光の方来られてます。



カメラマンの腕が良いのかな?

夕方頃、哲学の道あたりに行きましたので、ちょっと影のある写真になってしまいましたが、、、

桜、満喫いたしましょう

コメント

チラホラ咲き始め、、、ソメイヨシノ

2019-04-03 06:19:42 | 京都
東京では桜満開でお花見のニュース見ましたが、

京都では急に肌寒くなり、ソメイヨシノはまだまだ蕾が多いです。

先日天皇陛下が京都に来られた時は御所の桜を楽しまれたとニュースで知りましたが、

枝垂れ桜は開花時期が早いので見頃を迎えている木もありますし、

濃いピンク色のオカメ桜はもう見頃終わっているのもあります。

桜の種類によって咲く時期が違うので、満開の桜も各所で見られますので、見られたらラッキーかな。

千本通で信号待ちしていて、上を向いたら桜が咲いてました、、なんていう種類なんでしょ?


銀閣寺の辺りはちょっと咲いてきました。

バスの中から撮ってるので、ボケてますが、、




週末に向けて気温上がるようなので、ソメイヨシノも一斉に咲くかな。

ワクワクしながら桜の開花を待つのも良いものです

コメント

醍醐の桜

2019-03-28 07:50:59 | 京都
醍醐寺へ桜の時期に行ったのは初めて!

しかも世界文化遺産なんですね。知らなかった
京都に住んでいながら、、知らないことが今回もいっぱい!

まだ咲き始めですが、、、

三宝院入ったあたりは、二分咲き位でしょうか。







ハクモクレンも美しい。

お天気が良くてこの日かなり咲き始めたようです。
こちらの三宝院は庭が素晴らしい。
時を忘れて座っていたい、、、
東山を借景として広々とした庭。


特別公開の本堂内には快慶作の弥勒菩薩!なんとも素晴らしく美しい。
遠くからしか拝見できませんけどね。



そして霊宝館では春季特別公開の「醍醐寺の阿弥陀信仰」開催されてました。
昨年秋から公開されている、水晶の中に入った小さな阿弥陀如来さまも拝見できました。

こちらの霊宝館の建物内から外を見ると大きな桜!

立派な桜と思ってゆっくり眺めていたら、
近くにいらしたご婦人のお話から、実は昨年の台風で大きな被害を受けていると言うのを知りました。

よく見ると真ん中辺り木の切り口が見えますので真ん中上部にもっと木があったのだと思います。

実はこの後、かなり大きな被害があった場所も目にして衝撃を受けましたが、
昨年の台風では日本各地で大きな被害があり、まだまだ台風の傷跡が残ったままなのだと痛感しました。

そんな事があっても翌年にはこんな綺麗な桜の花を咲かせる木々を見ていたら、生命力の強さを感じます



屋外から見ると、右手側に枝の切り口見えますのでこちらももっと枝が張り出していたのでしょうね。

こちらの桜が見えるフレンチカフェへ。
カフェの名前は「Sous le cerisier(スゥ ル スリジェ)〜桜の樹の下で〜」
大きな窓があり、そこからは先ほどの桜も見える、明るい店内。



トリコロールカラーのお重に入った、薬膳スープ付きのランチを楽しんできました。

醍醐寺の御本尊は薬師如来さまなので、薬膳スープが付いているんだそうです。


そこからどんどん、奥へ進むと仁王さんがいらっしゃる門を抜けて、





五重の塔が見えてきます。
京都府では最古の建造物だそうです。





まだまだ、チラホラと咲き始めたばかり、






これから暖かくなり、どんどん桜が咲いてくると圧巻でしょうね。

秀吉が愛でた醍醐の桜!満開の時にもきてみたいですが、、、人が多そうですけどね。




広い醍醐寺、、、まだ咲き始めなので、人もそんなに多くなく、ゆっくりと仏像やお庭を楽しめました。

醍醐寺の創建は「上醍醐」で、山の上の「上醍醐」までは片道2時間程かかりますが、
昨年の台風の影響で現在は上醍醐へは登れないそうです。

コメント (2)

桜鶴苑

2019-03-05 23:04:31 | 京都
東山にある桜鶴苑へ。

南禅寺近くで、、こちらは琵琶湖疎水から水を引きこんで、東山を借景とした、回遊式庭園。

なんと敷地は1200坪もあるそうです。


この界隈のお料理やさんは
店も広いけど、庭も広く立派なところが多いです。
小川治兵衛さん(植治)による庭。
この近くなら無鄰菴、平安神宮、丸山公園もこの方の作だそうです。





この昔ながらのガラスの感じが良いわぁ〜。
建物は大正初期のものだそうです。



食事の後にお庭を散策。







この日はどこかの会社の方の集まりがあり、その方たちが皆さん着物で来られていて、とても賑やかでした。

着物関係の会社かな?




こんなフサフサがついた草履は初めて見ました!
さて、どんな着物の方がこの草履を履かれるのかしら???
コメント

北野天満宮の梅

2019-02-22 07:17:56 | 京都
先日、久しぶりに北野天満宮へ。

まだ寒い日が続いてますし、梅はまだ咲いてないだろうと思いつつふらっと立ち寄りましたが、

結構咲いてました





牛さんの周りはまだ咲いてなかったのですけど、、



天気予報によると週末からかなり気温も上がり、暖かくなるようなので、25日の梅花祭には梅が満開になるかも。


この日は北野天満宮からすぐの、「京とうふ 藤野」さんでランチ!


豆乳、生湯葉、お豆腐、生麩、黒豆茶など使ってあり、とってもヘルシー。

ちょっと天ぷらの色がさみしいなぁとお品書きを見たら、銀杏と人参と書いてあるし、、、

隣のテーブルの方の天ぷらには人参がのっていたので、

友人が、お店の方に聞いてくれたおかげで、人参と銀杏の天ぷらも頂くことができました

しばらくは人参を見たら、この時のランチを思い出しそうです


コメント (2)

南座、12月顔見世へ

2018-12-02 23:41:46 | 京都
昨日南座へ初めて行きました。

京都に住んでて初めて、、、そんなことが沢山あります。

学生の頃に、歌舞伎は学生割引があるので一度は観ておいた方がいいと勧められたことありましたが、、、

それからウン十年





改修工事が済み耐震化されて、

11月から公演が始まり、

12月から新しい演目なので昨日が初日だったようです。

説明イヤホンを借りたおかげでストーリーも良く分かりましたし、楽しめました。



ちょっと椅子の間隔が狭くて、辛かったけど、、、
これでも前よりは座り心地が良くなっているらしいです。

夕方から始まり、終わったのは10時くらい!途中休憩もあるけど、5時間も!

昼と夜の部ありますが、両方出演される方もありますし、毎日1ヶ月ほど続くのですから、

歌舞伎役者の方々の体力や集中力は本当に素晴らしいと思います。

年配の方もあるし、お子さんもいらっしゃるけど、、、

そうやって代々受け継がれてきた伝統芸能なんだなぁと。

演奏や謡、効果音を出す方、舞台のセットの準備の方など、、、多くの人が関わってできていることも知りましたし、

実際に観れたことはとても良い経験になりました。




コメント (2)