心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

菰野町 その2「パラミタミュージアム」へ

2018-11-30 21:43:55 | アート
菰野町へ行った本当の目的はこちらパラミタミュージアム!





般若心経の最初「般若波羅蜜多」の部分から名付けられた美術館とのこと。

あまり調べずに、、、池田満寿夫の版画作品を置いてるミュージアムかと思って行ったら、彫刻?彫塑かな?、、、般若心経シリーズの作品群が見れました。

そしてこの時期は近代西洋絵画展も開催されてましたので、
シャガールの木版画の数々や、珍しいマティスのモノクロの作品見ることが出来ました!





庭園も広くゆったりしてます。

帰りに酒屋に寄ったり、




食器や土鍋など作っているメーカーさん?お店へも寄ってきました。ナチュラルな感じ!

この日購入したお皿で先日と同じ、柿と焼き大根のブルーチーズ和え作りしたが、

器が良いと三割増しに美味しく見えるような気がします。



空の色が忘れられないほど綺麗でした〜。







三重も良い所ですね〜。
コメント (4)

菰野町 その1「ちそう」さんへ

2018-11-30 21:25:49 | 
三重県菰野町へ。

マコモが昔沢山生えていたことから、菰野(こもの)町という名前になったそうです。


まこも
は前に調べたことがありました。美味しいですよ!

2時間ほどかけて三重まで、、、お目当はパラミタミュージアムですが、
その前にまずは腹ごしらえ。

庭園設計で有名な重森三玲氏作のお庭は三重ではここだけだそうです。
そのお宅を借りていらっしゃる、ドイツから帰ってこられたご夫婦、、、彫刻家のご主人とお料理を奥様がされてるお店、「ちそう」さんへ。

人気のお店でなかなか予約が取れないそうです。
エントランスはこんな感じ。

どんだけ広いのでしょうか。





中に入るとアロマの香りでお出迎え。



2つの庭園があり、
こちらは表の庭。







裏側の庭はモダンな印象。
東福寺の市松模様の庭を作った重森三玲なので、どちらかというとこちらの庭の方が彼らしいデザインなのかも知れません。



そのお庭を見ながらゆっくりランチを頂きました。



ボジョレーヌーボーが解禁になったばかりの日だったので、折角だし、わたしは国産ヌーボー頂きました。

ドライバーさんはもちろんノンアルコールです


海外で購入された食器やカトラリーなどと合わせて、
柚子風味の菊芋のスープから始まり、

ご主人がデザインされたお重のような折敷も使っていらして、

絵のような色彩や

丁寧なお料理の数々、、見た目に楽しく、美味しく頂きました。



ドイツに住んでいらした時に購入されたアンティーク 食器なども販売されてます。

ついつい、錫の商品に惹かれて購入してしまいました。
中国茶で使えると良いのですけど、、、

12月に薬膳教室に来てくださる方は楽しみにしていてくださいね



コメント

国産の無農薬小麦のパン!

2018-11-24 21:38:40 | 
昨日小麦をあまり食べてない事を書きましたが、もちろん全ての小麦が悪いわけではないですし、

グルテンフリーを薦めるわけでもありませんので、、。

私の今の状態ではあまり小麦を取らない方が良いであろうという判断です。


以前、まーたん農園さんから送ってもらった無農薬の国産小麦で今日は久しぶりにパンを焼いてみました!



真ん中のおへそみたいなのは、二次発酵がうまくいってるかを確認するために押してみたんですが、、、

もっと端の方で試せばよかったですね

見栄えは悪いのですが、このパンとっても香りも良く、美味しくて!

焼き立てだから美味しいのか?
ストウブで焼いたから美味しいのか分かりませんが、最高に美味しく、、、頂きました。

今日は毎年柿を送ってくれる友人の柿で、焼き大根と柿のブルーチーズ、胡桃和えを作りました!






とは言っても、ブルーチーズあまり得意ではないので、クリームチーズと半々くらいで、、、

バルサミコ酢と陳皮を入れたオリーブオイルドレッシングで和えて、紫バジルをのせてみました。最高に美味しくて、ワインが進みます!

友人が送ってくれた柿のレシピに、ネギとブロッコリーの豆乳スープもあったので、こちらもイメージして作ってみましたが、このスープも最高に美味しくて!

美味しいものを食べると、とっても幸せな気持ちに包まれます〜



コメント (2)

チョコメロンパン!

2018-11-23 20:33:34 | 
多分、小学生の頃からずっと朝はパン食だったと思います。

しかし、昨年末からステロイドフリーのお医者さまに通い始めて、なるべくパンを食べないようにしてます。

パンは小麦を使うので、日本で使われている小麦の多くは残留農薬も多く、アレルギーの原因になることが多いそうです。

それとパン食にすると一緒に食べるのは牛乳、チーズ、バターなどになる事が多く、

ご飯食にした時だと、味噌汁や納豆など、免疫力を高めるものを摂取しやすいため、ご飯食を勧められました。

しかし、たまにはいいかと、、(精神衛生上、我慢も良くないと思うので、、)

時々、近所のパン屋さんに、日曜の朝は焼きたてパンを買いに行ってます。

いつもはシンプルなパンやサンドイッチなど買ってますが、、、

この日は可愛いパンを発見!
娘が帰ってきていたので、、、娘にはコアラパン!


息子には、ちょっと痩せたアンパンマンのパンを!



もう二人とも成人してるのですが、ついつい母はいつまでも小さい子供のように思ってしまう事もあるんです

後日、こんなのも見つけました。


なんだかぼーっとしたパンダ🐼を見てたら、

買わずにはいられませんでした。

外はメロンパンのような感じで、

中には小さな板チョコが入ってました!



コメント

東寺、2018秋季特別公開へギリギリ駆け込みです

2018-11-21 21:28:09 | 京都
11月25日までの東寺の秋季特別公開。
祝日や土日は人がいっぱいかなと予測して、平日にいきましたが、、、、

なんと、平日なのに人がいっぱい!


なぜなら今日は21日!弘法さんの日でした。

骨董やら陶器、着物、食品やらいろいろお店があり、人がいっぱい、、、そんな活気溢れる中、

特別展を楽しんできました!


金堂、講堂、、、こちらの大日如来、十二神将、薬師如来、日光月光菩薩、すばらしく、、、

丁度、黄色と紫の法衣を着たお坊さんたちがお経を上げていらっしゃる時間でした。
良いタイミング!






五重塔(一層部分)、
五重塔の中を拝見したのは初めてかな。忘れているのかもしれませんが、、、素晴らしい絵や仏像を拝見できました。








宝物殿、観智院も拝見してきました。

かなり前にも何度か行ったことがありますが、、


五重塔の内部は覚えてなかったのですが、

観智院の愛染明王さまの前のおみくじが面白いので今回も引いてきました。








こんな可愛らしい和布の中に、おみくじが入ってます。
その人に必要な言葉が書いてあるんです。


今回は「笑い」と書いてありました!


つい先日の習字の教室で自由作品製作中ですが、丁度「笑門来福」を書いたところだったので、、

面白いです!


そして帰り道、友人にばったり会って、

いやぁ、面白い!

いろんなタイミングが合い、ほんと不思議で楽しい1日でした!

今年は紅葉早いのかな。昨年12月に東寺の夜間ライトアップに行った時にまだ紅葉が綺麗でしたが、今年はまだ11月なのに紅葉の葉が少なかったので、、、。

今週末は三連休!
又、京都市内は観光の方で混雑しそうですが、皆さま紅葉を楽しんでくださいね〜
コメント (2)

秋薔薇でアレンジメント

2018-11-10 05:55:28 | 植物
木々が紅葉して美しくなってますが、、、

かなり前のこと、

春にも行かせていただいた「おくだばらえん」さんへ。




タイミング良い時に行かせていただき、



バラの良い香りを楽しめて、

農薬使用されてないので、花びらも安心して食べることもできて、
お茶やジャムでも楽しむことができます。


どの花もそれぞれの香りあり、



上の写真はボケてますが、「ロートレック」という名前だったはず。



どのバラもべっぴんさんで、
匂いを嗅いでと言っているようで、、、



このままで美しい秋バラを使って、

バラの香りに包まれて、

いつも植物の事を習っている先生にアレンジメントレッスンしていただきました。






何度かこちらのバラ園さんへ来させて頂いてますが、



いつもこちらに来るとリフレッシュさせて頂けます。
心も体もバラに包まれ幸せです〜。

今、写真を見直しても香りが漂って来るようで、、、笑みがこぼれます

今年春はこんな感じでした。


コメント (2)

三井家下鴨別邸での、京菓子展(11/4まで)

2018-11-06 20:40:48 | 京都
親族の事で色々あり、、、

しばらく更新ができませんでしたが、
少し落ち着いたので、久しぶりの更新です。

すでに終わってますが、旧三井家で開催されていた京菓子展をご紹介。



源氏物語をテーマにした京菓子の公募展で選ばれた、お菓子が邸内で展示されていました。


会場は下鴨神社南側の旧三井家で、数年前から期間限定で公開されてますが、私は初めての拝観でした。


お庭を見ながらお菓子とお抹茶を頂きました。



上は友人が選んだお菓子で、私は下のお菓子で銘は「紫の上」だったかな?違っていたらすみません。

数年前のNHK朝ドラ「あさが来た」の「あささん」(今井あさ)の実際の書もありました。写真撮れませんでしたが、美しい字を書かれてました。

館内は丁寧な説明あり、、、
ゆっくりお庭も拝見できました。




お天気が良い日で、
暫しゆっくりと、、。

先月末から義父と叔父が続いて亡くなり、バタバタの日々、、、
それぞれ笑顔しか思い出せない。
それは幸せなことかもしれません。

別れの寂しさもありますが、学ばせて頂いたことも沢山あり、

これからの生き方、日々の過ごし方を見直す機会となりました。

日々、感謝です。
コメント (2)