心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ウド(独活)

2016-02-12 20:15:12 | 薬膳
ウドは以前からスーパーで並んでいるのを見て、気にはなっていましたが、、、

料理するのは面倒かなって思って買った事がありませんでした。


しかし、先日の植物の講習でウドを先生がお料理されているのを見て、
やってみようかなっと、、初購入、初調理してみました。


「那須の春香うど(那須高原特産山うど)」はアク抜きをしなくて良いとの事で楽チンで、

しかも捨てるところがないので、いろいろ作れましたよ。

生でも美味しくいただけました。

⚫︎ウドと人参、蒟蒻のキンピラ

⚫︎生ウドと菜の花の酢味噌添え

⚫︎(写真無し)ウドと鰯の天ぷら

写真右上は菜の花と金柑のスープです。
昨年、薬膳教室で金柑をスープに使ったのですが、これがとっても美味しくて、、、

旬の美味しいものを楽しんで食べれるって本当に幸せです
それに新しい食材を試してみると食の幅が広がるので面白いですよ~。

※独活は去湿類で頭の思い痛みや足腰の痛み・痺れに効果があるそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2016-02-13 17:55:44
ウドかぁ~~
買った事ないなぁ~
おいしそうなお料理になりますね~
挑戦してみようかな
返信する
Re:Unknown (Rin)
2016-02-15 00:07:47
ぜひ見かけたらお試しくださいね。

ちょっと苦味があって、春を感じる味ですよ。
でも、ラルちゃんはこの苦味は無理だと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。