心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ブータン料理

2019-04-03 07:02:07 | 
先日、お花レッスンへ行った際に、先生お気に入りのブータン料理へご一緒させて頂きました。

幸福の国、ブータン!

初めてブータン料理頂きましたが、意外にも辛い!でも、とても美味しい。

辛さも調節してもらえるので、ちょっと辛さ控えめにして頂きました。





野菜中心でチーズを多用されていて、でも辛さもあり、、、

優しくて体に良さそう。ビーガン対応もされてるので、海外からの旅行者もよく来店されているようです。
この日も満席になっていたのですが、タイミングよく座る事が出来ました。

千本北大路角 「チャロチャロ」さん。
チャロはブータンの言葉で友達という意味だそうです。

お店をされているご夫婦がとても気持ちが良い方達で、又、行きたくなってます。



肝心のお花は、、、



啓翁桜、タムシバ(においこぶし)をメインに使った、春の香りの花のアレンジメント。

今は家の中で啓翁桜が満開です


コメント (2)

ロシア料理第2弾?ペリメニと紫色の金時人参!

2019-03-06 22:44:20 | 
先日のプチ薬膳で使用したスメタナ(サワークリーム)が残っていたので、

ペリメニを作ってみました。





水餃子に似てますが、スメタナとディルを添えて頂きましたが、とっても美味しかったですよ。

トルコ料理でも、ヨーグルトを添えて食べる水餃子のようなのがありましたので、これに似てるかも。



ロシア料理屋さん「キエフ」では、ペリメニよりもう少し小さいワレーニキが入った、美味しいデザート頂きました。
ワレーニキの中にジャムが入っていたり、チーズが入っていたり、、、アイスクリームやフルーツ、ベリーなどと一緒に。
こちらも意外な取り合わせですが、とても美味しく頂きました!




そして、先日プチ薬膳教室で説明の為に使用した紫色の金時人参も使ってみました。



大根と人参と蒟蒻のいしる煮ですが、、、紫色の金時人参を使ったら大根が真紫になり、、
(普通の金時人参も使っているので、オレンジ色は普通の金時人参。黒く見えるのが紫色の金時人参です)


そして昨日はクラムチャウダーに紫色金時にんじん使ったら、




なーんと、世にも恐ろしい紫色のクラムチャウダーの出来上がりでした。

こんな色になるとは、、、色彩学で食品には青系統の色を使わないと言われていた事を思い出しました。

最近ではポリフェノール流行りで紫色や青系統の食品も目にしますけど、、、

普通はこの色では食欲わかないかも。

逆手に取れば、ダイエットになるかもしれませんね。


でも、実はこのいしるで大根を炊いたのも、紫色クラムチャウダーもとって美味しかったので食べ過ぎたかも
コメント (2)

柚子色々と味噌作り

2019-02-06 22:11:03 | 
こちらも先月末頃、
無農薬の柚子やオレンジの皮でピールを作って、中の薄皮と実と果汁でジャム作り。



種も捨てずにローション作りました。

長野産の美味しいりんごでドライアップル作ったり、
味噌仕込みも無事終了!

上の写真は仕込んだ味噌の上に酒粕で蓋をしてみました。
いつもは最後に塩を上からかけるのですが、酒粕で蓋をするとカビが生えないそうなので、一部テスト中です。

ノーマルの味噌と、酒粕で蓋をしたものと、倍麹の味噌、3種類作成中。



味噌の仕込みが終わるといつもひと段落です。
秋まで出来上がるのを待つのが楽しみです。

それとは別に某携帯会社のポイントで発酵調理器をゲットしました。
その発酵器で白味噌を初めて作ってみました。



小さな機械なのでもちろん少ししか作れませんが、、、温度設定が簡単なのとほっといても出来上がるのが嬉しいです。
低温で24時間くらいセットするとできてしまいました!

甘酒、ヨーグルトなども手軽に作れるので、毎日発酵食品を摂りたい人にはとっても便利な商品ですね。

コメント (2)

菰野町 その1「ちそう」さんへ

2018-11-30 21:25:49 | 
三重県菰野町へ。

マコモが昔沢山生えていたことから、菰野(こもの)町という名前になったそうです。


まこも
は前に調べたことがありました。美味しいですよ!

2時間ほどかけて三重まで、、、お目当はパラミタミュージアムですが、
その前にまずは腹ごしらえ。

庭園設計で有名な重森三玲氏作のお庭は三重ではここだけだそうです。
そのお宅を借りていらっしゃる、ドイツから帰ってこられたご夫婦、、、彫刻家のご主人とお料理を奥様がされてるお店、「ちそう」さんへ。

人気のお店でなかなか予約が取れないそうです。
エントランスはこんな感じ。

どんだけ広いのでしょうか。





中に入るとアロマの香りでお出迎え。



2つの庭園があり、
こちらは表の庭。







裏側の庭はモダンな印象。
東福寺の市松模様の庭を作った重森三玲なので、どちらかというとこちらの庭の方が彼らしいデザインなのかも知れません。



そのお庭を見ながらゆっくりランチを頂きました。



ボジョレーヌーボーが解禁になったばかりの日だったので、折角だし、わたしは国産ヌーボー頂きました。

ドライバーさんはもちろんノンアルコールです


海外で購入された食器やカトラリーなどと合わせて、
柚子風味の菊芋のスープから始まり、

ご主人がデザインされたお重のような折敷も使っていらして、

絵のような色彩や

丁寧なお料理の数々、、見た目に楽しく、美味しく頂きました。



ドイツに住んでいらした時に購入されたアンティーク 食器なども販売されてます。

ついつい、錫の商品に惹かれて購入してしまいました。
中国茶で使えると良いのですけど、、、

12月に薬膳教室に来てくださる方は楽しみにしていてくださいね



コメント

国産の無農薬小麦のパン!

2018-11-24 21:38:40 | 
昨日小麦をあまり食べてない事を書きましたが、もちろん全ての小麦が悪いわけではないですし、

グルテンフリーを薦めるわけでもありませんので、、。

私の今の状態ではあまり小麦を取らない方が良いであろうという判断です。


以前、まーたん農園さんから送ってもらった無農薬の国産小麦で今日は久しぶりにパンを焼いてみました!



真ん中のおへそみたいなのは、二次発酵がうまくいってるかを確認するために押してみたんですが、、、

もっと端の方で試せばよかったですね

見栄えは悪いのですが、このパンとっても香りも良く、美味しくて!

焼き立てだから美味しいのか?
ストウブで焼いたから美味しいのか分かりませんが、最高に美味しく、、、頂きました。

今日は毎年柿を送ってくれる友人の柿で、焼き大根と柿のブルーチーズ、胡桃和えを作りました!






とは言っても、ブルーチーズあまり得意ではないので、クリームチーズと半々くらいで、、、

バルサミコ酢と陳皮を入れたオリーブオイルドレッシングで和えて、紫バジルをのせてみました。最高に美味しくて、ワインが進みます!

友人が送ってくれた柿のレシピに、ネギとブロッコリーの豆乳スープもあったので、こちらもイメージして作ってみましたが、このスープも最高に美味しくて!

美味しいものを食べると、とっても幸せな気持ちに包まれます〜



コメント (2)

チョコメロンパン!

2018-11-23 20:33:34 | 
多分、小学生の頃からずっと朝はパン食だったと思います。

しかし、昨年末からステロイドフリーのお医者さまに通い始めて、なるべくパンを食べないようにしてます。

パンは小麦を使うので、日本で使われている小麦の多くは残留農薬も多く、アレルギーの原因になることが多いそうです。

それとパン食にすると一緒に食べるのは牛乳、チーズ、バターなどになる事が多く、

ご飯食にした時だと、味噌汁や納豆など、免疫力を高めるものを摂取しやすいため、ご飯食を勧められました。

しかし、たまにはいいかと、、(精神衛生上、我慢も良くないと思うので、、)

時々、近所のパン屋さんに、日曜の朝は焼きたてパンを買いに行ってます。

いつもはシンプルなパンやサンドイッチなど買ってますが、、、

この日は可愛いパンを発見!
娘が帰ってきていたので、、、娘にはコアラパン!


息子には、ちょっと痩せたアンパンマンのパンを!



もう二人とも成人してるのですが、ついつい母はいつまでも小さい子供のように思ってしまう事もあるんです

後日、こんなのも見つけました。


なんだかぼーっとしたパンダ🐼を見てたら、

買わずにはいられませんでした。

外はメロンパンのような感じで、

中には小さな板チョコが入ってました!



コメント

中秋節と月餅

2018-09-25 07:58:16 | 
中秋の名月は昨日、9月24日でした。
(中秋節は9月22日から24日)
昨晩は京都では残念ながら雲が多く時折月が顔を出すくらいで、、、

でも、一昨日月曜日は綺麗な月を眺める事が出来ましたよ

三連休でお月見のイベントもいろいろあったようですが、残念ながら仕事だったので、何も参加できずでしたが、、

9月のプチ薬膳教室で皆さんにお出ししようと、先週は焼き月餅を焼きました。



昨年初めて焼いてみて、今年は2回目。

ゴールデンシロップを1ヶ月ほど前に作って、寝かしてから作ってます。

餡もちょっとこだわり、冬瓜から作り、加えたのは10種類くらいのナッツやドライベリーやレモンピールなど。
奥深い味だと思うんだけど、、。



プチ薬膳教室の時には皆さんに生月餅作りを楽しんでいただきました。

こちらは4年目。
でも、この時期しか作らないので、毎回新鮮な気持ちです。
餡も3種類、楽しんで作ってます。

又、プチ薬膳教室の様子は後日アップします〜

この時期は試作をするので甘いものをいつもよりは採っているためか、体重が増え気味

運動しなくっちゃ!
コメント (2)

何かを忘れてます

2018-08-22 20:49:29 | 
こちらもかなり前のこと。

お客様があるからと、ちょっと張り切って

いつもは使わない器を使ってみました。




なんか、忘れてる、、、


しばらく考えて、

あっ、鮎に塩するのを忘れたのに気がつきました

いつも何か忘れます




普段は食洗機で洗える器を中心に使ってますが、たまには良い器も使わねばと使ってみましたが、、、

後片付けが大変だったようです。

なぜなら、この日は珍しく夫が片付けましたので。

たまには片付けをする人の気持ちが分かれば良いと思い、手洗いしてもらいました。

こんな風に来客時の食器を洗ってもらったのは初めてかも。


しかし、、、
残念ながら夫は翌日には忘れてました

残念だなぁ


コメント (2)

梨!で驚いたこと

2018-08-18 22:58:22 | 
お子さんの夏休みで京都に帰省されていた方から、梨ゼリーを頂きました。

可愛らしい包みを開けると

籠の中に入っていて、





しっかり梨の食感があり、とっても美味しかったです。

凍らせてもシャーベットのようになり、美味しく頂きました。


千葉在住の方に頂いたのですが、前はピーナッツのお菓子を頂き、その時まで千葉がピーナッツで有名なんで知らなかったのですけど、、、

今度も何故、梨ゼリーなんだろうと、サイトで調べたら、、、

なーんと、千葉県って、梨の生産量日本一なんですね〜。知りませんでした

しかも「ふなっしー」って、千葉の船橋のキャラクターだったのね、、、だから「梨」なのねっと納得!

でも、梨の妖精だったんですね
妖精???知りませんでした。

最近テレビではふなっしーをあまり見かけなくなりましたが、
梨が美味しい今の季節は地元で活躍されているんじゃないでしようか。


ただ、梨といえば、鳥取県が生産量第1位と思っていたのですが、、、

それって昔の話なのかな?


そう習った気がしますけど、、、

どうやら、いろいろサイトで調べていたら、平成14年までは鳥取が全国1位だったようです。
その後は千葉なんですね。


千葉県といえばディズニーランドしか思い浮かびませんでしたが、、、

ほんと失礼しました

これで千葉の名産2つは覚えましたよ!


コメント (8)

茄子の煮浸し

2018-08-04 07:01:03 | 
普段はバタンキューですぐにどこでも爆睡出来る特技?があり、よく眠れるのですけど、、

この暑い時期だけは夜中暑すぎて途中起きてしまったりして、すぐには寝付けなかったりと、寝不足の日々が続いてました。

でも、やっと少し夜は涼しくなり、熟睡できるようになってきました。


眠れない人、不眠症の人が信じられないわと思いつつも、
眠りたいのに眠れない辛さをこの時期は少しわかるような気がします

食べる、寝る、排出する

この基本的なことが出来てると気持ちよく生活できますから。


この暑い時期に揚げ物は嫌!と思いつつも、

今年もやっぱり「茄子の揚げ浸し」が無性に食べたくなって作りました。




昨年はクックパッド見ながら作りましたが、今年は適当に味の記憶で作ってみる。

うまーい!と、家族からも久し振りの絶賛。

茗荷と生姜をたっぷり入れて、唐辛子を千切りに味付け。

やはり適当に作るのがわたしには向いているようです。

隔月でプチ薬膳教室開催してますが、レシピ作りではちゃんと計らないといけないので、私にはなかなか大変な作業です


油物は後片付けが面倒なので、ついでに鰯もフライにしたら、やっぱり揚げたては美味しい!

美味しい=幸せ

野菜もお魚もありがとう。美味しく頂きました。ご馳走様でした。


うちの槿はやっとどんどん花が咲き始めてきました。

一重の槿は6月ころにお花の先生のお宅に沢山咲いてましたが、
八重の種類はちょっと開花が遅いのかな。



祇園まもりと呼ばれる、真ん中八重の槿。似てると言われて昨年、八阪神社へ見に行ったのも9月ころなので、しばらく花を楽しめそうです。


とはいえ今の時期は水やりを怠るとすぐに土が枯れてきますので、
朝晩水やり大変です。

あっ、庭は夫担当。
私はベランダだけですけど、、
コメント (2)