心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

「かぶら寿司」と「ふなずし」

2014-12-30 07:39:17 | 
「かぶら寿司」ってご存知ですか?
かぶの間にブリが挟んであります。


初めて食べた時は、一口食べて「これは無理」って思ったのですが、今では大好きになってます。

金沢の叔母が美味しいかぶら寿司を送ってくださるので、これを食べると年末だなぁと感じます。

この「かぶらずし」を娘が友人たちとの持ち寄りパーティに持って行ったら、
皆んな初めてだったそうで、、、食べれなかったようです。
美味しいのに勿体無いなぁ~。いつかこの美味しさがわかる時が来るよ~。


滋賀県には「ふなずし」というなれ鮨があります。
とっても臭いが強く、私は食べれないのですが、、

好きな人はたまらなく好き、、、
という話で先日、盛り上がったのですが、、、思考も人それぞれだけど、味の嗜好も人によってほんとに違うんですよね。

いつか私も「ふなずし」を食べ慣れるかしら???


今年もあと2日ですね。
年賀状もまだ、出せてなくて、、、
おせちも少しは作らないと、、、
掃除もしないとね。

ゆっくり新年を過ごすために少しだけ頑張ります
コメント (2)

寒くても元気です

2014-12-25 21:50:02 | ペット
マリーちゃん、久しぶりに登場です。

信州の方からいただいた美味しいりんごを
5ミリ角ぐらいにしてあげてみました。


美味しそうに食べるね



なんで写真撮るの?って、顔してます。


普段はあげないけど人用のおやつ、、、イチゴ味のキャラメルコーンをこちらも5ミリ角ぐらいあげてみたら、、



ボロボロこぼれるね


モグモグ

すごい勢いで食べて、、

完食しちゃいました。食べさせて良かったんだろうか、、、

お腹壊さないでね~

前のハムちゃんにスパゲッティを食べさせたら獣医さんに叱られたことがあります
コメント (2)

メリークリスマス!

2014-12-25 20:00:45 | 生活
街中では真っ白やシルバーだけのツリーなどおしゃれなツリーを見かけましたが、



我が家のツリーはオーソドックスです。このツリーは母が買ってくれたものなので大事にしてます。
オーナメントはいろいろ買い足してますが、、、、


こちらは子供たちが小さい時に友人からいただきました。くるくるスケートをするのが可愛くて、気に入ってます。


そしてこのスノーマンも毎年登場してます。
子供たちが赤ちゃんの時に来ていた洋服の布やいただいたプレゼントについてたリボンなど使って、スノーマンの帽子とマフラーを作ってます。

昔はマメだったのよ~。

懐かしいな~。
あっと言う間に子供って大きくなりますよね
子供が小さい頃はクリスマスはすごく特別な日だったんですが、、、

明日には片付けないとあきませんねぼーっとしてると、来年になってしまいそうです

コメント

最高のプレゼント!

2014-12-23 22:20:45 | 
サンタが慌てん坊だったわけではなく、、、
たまたま家族の都合があった日に、

昨日は冬至だったけど、、、

クリスマスパーティしちゃいました。

仕事から帰ってから料理していて、バタバタしてたら料理の写真は撮るの忘れちゃいました

結婚してから20数年経ちますが、クリスマスやバースデー、ひな祭り。こどもの日など、毎年何回かのパーティをしてきましたが、初めて夫が食器を洗ってくれましたバンザーイ!!

これが私にとっての最高のクリスマスプレゼントです
時々はしてくれるといいんですけどね

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
コメント (2)

漱石って、、、夏目さん?ですよね。

2014-12-23 21:48:06 | 京都
先日、寺町通りにある「古梅園」さんへ行ってきました。

かなを書く時は必ず墨を磨るようにしてますが、
今までは子供が小学生の時に授業で使っていた墨がほとんど未使用で残っていたのでそれを使っていたのですが、、

たまたま古梅園さんの墨を使って書かせていただく機会があり、墨の色や製法に興味が湧いたので、古梅園さんに行ってみたんです。

前から名前は聞いたことがありましたし、お店の前はよく通っていましたが、なかなか敷居が高い感じがしてて今まで一度も入ったことがなかったんです。

でも、行ってみたらお店の方は丁寧に対応してくださって、また、墨色についてはサンプルを比較して見せてくださったり分かりやすく説明をしていただいて、私なりに納得した墨を選ぶことができました。

袋には、、、


漱石って、夏目漱石さんですよね。ネットで調べたら、

夏目漱石が俳句で「墨の香や 奈良の都の 古梅園」と詠まれた老舗なんだそうです。
夏目漱石もここの墨を使っていたということなのかしら。

奈良に本店があるようです。
いつか行ってみたいです。

墨を変えたからと字は上手くならないかもしれません。
でも、墨を心を込めて作った方に思いを馳せたら、丁寧に書こうという気になるんじゃないかしら。

硯も紙も筆も文鎮もそうかもしれませんね。

人が一生のうちに出会う道具はそんなに多くないので、良い道具を大事に使いたいと思います。

もちろん、そんなに高いものは買えないので、
手が届く範囲のものを少しづつ揃えていくのが楽しいかも
コメント

毎年恒例の、、

2014-12-20 20:36:51 | アート
ここ数年、毎年この時期に個展をされている高橋克也さんのイラスト展に行ってきました。


24日まで御幸町のギャラリーTake twoさんで開催中です。楽しく優しい気持ちになれますよ。

そして、毎年恒例の、、、

あまり綺麗に撮れてませんが、、、クリスマスツリーの形のイルミネーションです。

毎年、京都ホテルオークラのこのライトを見ると、なぜだかホッとします
コメント

新鮮野菜は美味しくてありがたいです

2014-12-20 19:54:59 | 
高校の同級生が野菜を沢山送ってくれました。
友人のおばさまが作られた野菜だそうです。

ゆずはすごく大きく直径10センチ以上あります。
こんなの見たことないし、、、
名前を聞いたら「鬼柚子」って言うらしいです。

どんな風に使ったらいいのかしら、、、
冬至が近いのでお風呂に入れてもいいからと送ってくれたけど、それだけではもったいないので、、、美味しく食べる方法も考えてみようかしら。
うーん、22日まで悩んでみます。

他のいただいた野菜も

昨日は新鮮なうちに、まずは大根と赤大根は生でサラダにしました。

普段、薬膳レッスンでは生で食べると冷え性になるので、温かくして食べてくださいねなんてお話ししてますが、、、
生の野菜の甘みは格別ですよね。美味しいわ~


ブロッコリーも茹でただけですが、柔らかくて甘くてとっても美味しかったわ。

今日は大根と白菜はお鍋に使いました。野菜の甘みをしっかり感じることが出来て、幸せだわ~。


ごちそうさまでした。

コメント

初雪

2014-12-18 22:03:53 | 京都
初雪です。


名古屋は20センチ位降ったようですが、

京都市内ではそんなに積もらなくて、道路の雪はすぐに溶けてました。


いつもは観光客を見かけますが、、

さすがに今朝は人が少なかったわ~。

晴明神社です。

本当に寒いわ~
今日は最高気温が3度だったらしいです

皆様も風邪などひかないように、温かくしてお過ごしくださいね
コメント (2)

悲しいこと

2014-12-16 23:06:47 | 生活
10歳くらい年上のお姉さま。

月2回しかお会いしませんが、

明るくていつも笑顔で太陽のような人。


急な訃報に驚いて、今日は筆が動きませんでした。

どんな元気な人も、

思いもかけないタイミングで別れがあります。

笑顔だけが思い出されるって、すごいこと

あなたに会えて良かったです


皆さんも

毎日を

一瞬を

大事にしてください
コメント (2)

楽しいこと

2014-12-16 22:55:55 | 生活
昨日は今年最後のヨガレッスンでした。

たった月一回のレッスンですが、

気持ち良くて、、、

体が硬いのでどうなることかと思いましたが、優しい先生のおかげでなんとか続けられています。

ヨガの後は皆んなで持ち寄りの忘年会、

食べて、笑って、話をして、、、美味しく楽しく

動いた分だけ食べちゃいました

コメント