心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

アーユルヴェーダと中医学

2016-09-21 10:16:43 | 
先日、アーユルヴェーダ・ワークショップ「スパイス魔女」に参加してきました。



デモンストレーション形式なので、講師の先生お二人が作りながらお話ししてくださり、私たち見ているだけでしたが、

とっても手際よく、質問してもささっと答えて下さり、

美味しそうなお料理が沢山出来てます。

奈良のお庭にあるバナナの葉っぱを持ってきて下さり、お皿になってます。
見た目も優しくて、洗わなくて良くてとってもエコ。


食べる前にまず、マントラを唱えて、手で食事をいただきました。

手で食事をするって、初めての経験で、最初はすごく抵抗感がありましたが、

手で食べる事の意味などお聞きしたり、食べ進めていくと、手で食べる体験は大事かもと感じました。

調理中にお話し頂いた事も含め、五感を使う事の大事さを感じたワークショップで、

お料理も美味しく、お二人の先生方のお話も楽しく、とても有意義な2時間でした参加させていただきありがとうございました。

アーユルヴェーダも中医学と同じ東洋医学で前から気になっていたのですが、、、

中医学と共通点も違うところもあり、

又、見たことがないハーブやスパイスもいろいろあり、何よりアーユルヴェーダの考え方を教えて頂き、それが自分にとって心地よかった事が大きな収穫でした。

また、プチ薬膳教室でも中医学との比較も含めて、皆さんにお伝えできたら良いかと思います。
いつか手で食べて頂く機会も設けようかしら、、、
コメント (2)

南国のマンゴー

2016-09-20 07:45:31 | 植物
台風接近で雨が続いています。

かなり気温も下がって、秋の気配がいろんなところに感じられますが、、、。


竹田駅の近くの市場のような、スーパーのような、

新鮮で、珍しい野菜や果物などを置いているお店でマンゴーも購入しました。

秋の気配なのにマンゴー、、、



なんと、このマンゴー京都産だったのですよ。

マンゴーって南国でできると思っていたんですけど、

南国の京都ってことかしら。

とっても美味しいマンゴーで大満足でした〜


同じお店で購入した緑のトマトも爽やかな味で美味しかったわぁ。

ぶどうのシャインのように綺麗な色なので、それだけで置いて、お皿に盛るとぶどうだと思って食べると酸っぱかったようで、息子は食べなかったのですが、



サラダにしてしまうと、パクパク食べてしまうんですよね

コメント

中秋の名月と生月餅

2016-09-14 16:20:17 | 
中秋の名月は明日9月15日(木)で、満月は9月17日(土)。少しずれているようですが、綺麗なお月様が見えるといいですよね〜。

中国、台湾などの中秋節は9月15日(木)〜17日(土)までの3日間、日本で月見団子を食べるように、月餅を送り合ったりするなどお祭りの期間です。


中秋節には少し早いですが、、、



つぎのプチ薬膳教室でみなさんに作っていただく生月餅の試食をお願いしたのと、

中国でお世話になったお礼を込めて、小さなお茶会をしました。

香港の茶館や、広州市のお茶の問屋街のようなところで購入したお茶を4種味わって頂きましたが、
いろいろ中国での思い出話や、中国茶器に書いてある漢詩を読んでもらったりと、
中国での旅行中の再現のような楽しい時間でした〜。



香港で1989年に発売されたのが発祥の新しいタイプの生月餅ですが、
広東省に留学していた青年はベイクドタイプのものしか見かけなかったようで、初めて食べたそうです。

まあまあ、良い反応を頂きましたが、生月餅はもう少し改良しなくっちゃ


お茶を美味しく淹れるには、お茶の種類によって、お湯の温度、茶葉の量など、考えなくてはいけないことがいろいろあります。


でも、もしかしたら、誰とどこで、飲むかによっても、大きく味は変わってくるような気がします。

この日は4種類のお茶を飲みましたが、どれもとっても美味しかったです〜
幸せな時間ご一緒できました。

ありがとうございます

コメント (4)

抹茶と薬膳茶

2016-09-12 05:20:32 | 
昼間はかなり暑くて日差しもきついのだけど、
時折吹く風は心地よく、

空を見上げるとうろこ雲のような、
目には涼しげな雲。

でも、京都はまだまだ日中暑いです



真如堂の月釜へ。涅槃の庭が見える茶室で美味しいお菓子とお茶を頂きました。

超初心者なので、楽しむまではいかず、ドキドキですが、、、

数十年前の学生の頃に少しだけ習っていたお点前はすっかり忘れてますが、、、

つい最近、月釜に行き始めて、やっとお茶の良さを改めて感じてます。

若い頃は型として覚えようとしてましたが、、、。
年齢を経てわかることあるんだなぁ〜と。





銀閣寺近くのSIONEさんへ。

オリジナルの器の展示販売をしている奥に、おしゃれな白色の畳の部屋。



友人はデトックス、私はアンチエイジングの薬膳茶をチョイス。お湯を足して頂けるのでゆったりお茶を頂けます。

手書きのラインがおしゃれなお皿にお菓子が映えます〜
コメント (2)

2016年9月の気功・プチ薬膳教室のお知らせ

2016-09-08 23:32:30 | 薬膳
9月の気功・プチ薬膳教室は9月28日(水)です。

プチ薬膳のテーマは、、、
~「夏の疲れを持ちこさず体を整えましょう」と「生月餅作りを楽しむ」~です。
まだまだ昼間は残暑厳しい日もありますが、季節は徐々に秋に向かっています。

月末頃にはすでにかなり涼しくなっているかもしれませんが、、、

晩夏から初秋に向けての養生についてお話をして、本格的な秋に向けてカラダを整えるメニューを皆さんに作って頂こうと思います。

今の所、メニュー2つは決めていて、
・「蓮の葉ちまき」、、竹の皮に変更する場合もあります。
・「野菜とナッツの生月餅」、、、中秋節から少し遅れますが、生月餅を作りましょう

その他、1〜2品作っていただく予定です。



ご参加希望の方はこちらのページからお申し込みお願いいたします。

旬の食材を使って家族やご自身の健康のために、薬膳の考え方をほんの少し日々の食事に活かしていただけたらと、、、
させていただいているゆる~い「プチ薬膳教室」です。
堅いお話はありません、、、というか、難しいお話は出来ないので、、、

家庭で取り入れやすいメニューですので、お気軽にご参加ください。


プチ薬膳教室の後は気功があります。

気功は「ゆき先生」が指導してくださいます。指導経験が豊富で、、、それと何と言っても優しい声で気持ち良いんです

気功は気のめぐりを良くして体を緩めて、自律神経の安定にも良いとされています。
先生の優しい声に導かれて、ゆったり動いて気持ち良い爽快感に包まれますよ~。
体力や年齢に関係なくどなたでもしていただけます。

皆様のご参加、お申し込みをお待ちしています。

9月28日(水)
10:30~13:30 プチ薬膳教室¥3,500
14:00~15:00 気功 ¥2,000

プチ薬膳は簡単に説明をさせていただいてから、皆さんで作って頂きます。お食事後は片付けまでしていただいています。

気功のみ、プチ薬膳のみでも、ご参加できます。詳細は以下のページをご覧ください。

「心と体がウキウキ プチ薬膳」と「食を楽しくするグッズのご紹介」
「佳蓮-karen-」

※国際薬膳師、中国茶アドバイザー、ハーブコーディネーターの佳蓮です。

ご参加のお申し込み、お問い合わせは佳蓮-karen-問い合わせフォームから。
お申し込みお待ちしています。
コメント (2)

植物の香り講座、、、ターメリックランチと夏の肌の事

2016-09-08 22:20:44 | 植物
毎月一度の那智先生の植物の香り講座。

いつも美味しいランチは皆さんで作ってます。



昨日はターメリックを使ったベトナム料理、バインセオとトムヤムクン!

野菜や柑橘類たっぷりで、美味しかったです〜。



黄色で丸いのでお月様の様

お腹いっぱいでうつらうつらしながら、、、気持ちよ〜く香りのお話。

レジュメの最初のタイトルは
「夏の肌は老ける」と、書いてあり衝撃的でしたが、、、

日焼けしてしまったし、もうすでに遅いけれど

気をつけたほうがよいことや、

いつもなるほどなぁと思うタメになるお話がいっぱい、

そして香りで癒されて、、、何より楽しい講座です

実習は虫除けスプレー、カビ防止やゴキブリ忌避効果もある様です。

それととっても香りの良いラベンダーウォーター、ローズウォーターも。これで少しは老化防止になるかしら
コメント

蓮茶会

2016-09-04 22:14:50 | 
昨日は蓮をテーマにしたお茶会。

韓国茶は初めてお点前を拝見させて頂きました。

チョゴリもとっても素敵で、、、
お茶は蓮の花の優しい香りがして、花の変化を楽しみながら美味しいお茶を頂きました。


その次はお抹茶。

水指の蓋が蓮の葉、、、芋の葉や梶の葉を使うこともあるそうです。
お菓子は見た目もとっても綺麗で、美味しく、もちろんお茶もとても美味しくて、、、
素敵な設えと、自然光の中でしっとりと。


次は中国茶で、こちらも素敵なセッティング。

蓮の花の香りをつけたウーロン茶を、素敵なお点前とともに見せてくださり、香り豊かなお茶を頂きました。


お点前をされたのはそれぞれ先生方で素敵な設えで美味しいお茶を3種頂ける贅沢なお茶会でした。
美味しく楽しい時間をありがとうございました。

今回はこちらのお茶会の韓国茶と中国茶の点心を蓮をテーマに作らせて頂きました。



ありがとうございました。






コメント (4)

神戸で香港スイーツ

2016-09-01 06:31:52 | 
急に涼しくなってきましたね。

こんなに涼しいと早くアップせねばと思う写真があったので、、、

神戸の香港スイーツ「香港甜品店 甜蜜蜜 」さんへ。

Webサイトを見て、初めて行ったお店で少し道に迷いましたが、、
地下にある店内は女性でいっぱいでした。



この日はとても暑い日ですでにマンゴー氷は売り切れていて、

それでもマンゴーを食べたかった私はマンゴースープというのを頼んでみました。

マンゴースープの中に、マンゴー、タピオカ、ピンクグレープフルーツが入っていてとっても美味しかったわぁ。
一口大根餅も付いていてお得感あり。

娘は香港式フレンチトーストをチョイス。こちらも大根餅付き。なんとピーナッツバターが挟んであってかなり甘いのでびっくり!

今年初めに香港に行ったのですが、こんなフレンチトーストがあるんですね。初めて食べました。

お茶は「大紅袍」。ガラスコップに茶葉とお湯が入っていて、茶葉が口に入ってくるし、ちょっとのみにくかったのですが、お茶は美味しくいただきました


それから中華街をふらふらと見て歩いたのですが、

中華街は旅行者らしき中国人の方がいっぱい!なぜ?
京都や大阪で中国人の方をいっぱい見ましたが、まさか中華街がこんなことになっているとは、、、

うーん、せっかく日本に来たのに、、、不思議な感じがします。

でも、日本食が口に合わないと中華料理を食べに来られているのかしら?又は長期滞在してると食べたくなるのかも。


「老祥記」はいつもながらの大行列。
暑い中待つのはかなわないので、、、中華街を後にして、

そこから少し海側のちょっと個性的なおしゃれなお店が並ぶエリアを見て回り。




夕ご飯は駅近くの野菜料理のお店へ。



いろいろ食べましたが、どれも美味しかったわぁ。
かぼちゃのグラタンを頼んだら出てきたのは、かぼちゃにいっぱい野菜が詰まってますけど、、、

「こんなに食べれへんわぁ〜」と言ってた娘、、、なのにさすが若者、その細い体のどこに入っていくのか。びっくりするわぁ。

今年から一人暮らしを始めた娘。離れて暮らした方がちょっとは親の有り難みを感じてくれてるんだろうか?

「お勘定はご一緒で良いんですか」とよく聞かれる私たち。

全然似てないし、親に向かってとっても偉そうに話す娘なので、、、
一体どんな関係に見えるんでしょうか


笑い転げて店を出たら、、、

店頭に野菜や果物が山盛りにディスプレイしてあるので、お店の方からモンキーバナナを一本づつ頂いて帰りました〜

他のお客さん達も頂いていたので、皆さんいただけるようです。

ミニカボチャでも良かったなぁ〜。
コメント (2)