心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2024年1月「中国茶と書の会」終了しました

2024-01-20 15:38:00 | 
先週、2024年最初の佳蓮教室の会を開催しました。

今回は薬膳無しです。
2022年年末に一文字書いて頂くのをされた方からのリクエストあり、、、

2022年12月プチ薬膳教室は終了しました - 心が元気になるものイロイロ!

久しぶりのプチ薬膳教室は先週終了しました。今回は「中国茶と書の会」と「冬に向けての養生のお話」をテーマにして薬膳は試食のみでした。年末の忙しい時期にちょっとゆっ...

goo blog

 
今年は年始の書き初めでした😊

まずは年の初めということもあり、八宝茶を楽しんで頂きました。












簡単に効能を説明して、お好きなものを選んでいただき、、、
それぞれの色、味、香りを楽しんで頂きました。









その後で 一文字書いて頂きました。




見本に置いていた色紙の文字を気に入られて、、三文字書かれた方もいらっしゃいましたが、

書きたい文字を楽しんで書かれるのが一番ですね〜😍





中学生の時以来、筆を持つと言われていた方も気持ちよく書かれたようで良かったです!

これ以外にもお習字お稽古に来られている方の書かれた字もありますが、、、

普段お稽古に来られている方は上手く書こうとされるけど、、、

こうして楽しんで書かれた文字の方がイキイキとしていますね〜😍こちらも見ていて楽しいです〜✨💕

✨✨✨
この後で中国茶を2種飲んで頂きました。





お菓子はご近所の🍎アップルケーキ!


それと15日が鏡開きでしたので、お善哉✨

「金平糖」2種と すっぽんの出汁で炊いた「まつのはこんぶ」添え。




皆さんで書き初めして、美味しいお茶を飲むと気持ちがスッキリすると何人かの方がおっしゃってくださいました✨

毎年恒例にするかも、、、

私も楽しい時間をご一緒できて嬉しいです〜💕ありがとうございました✨


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-01-20 17:12:20
今日は〜。

年始に、書とお茶を楽しむひととき〜、
素敵ですね〜

あらためて、一文字だけを書くって、
気持ちも、良い感じに、集中力増して、
年始気持ち新たに、良いスタートとなりそうです〜♫

・・・そうですよね〜、”楽しむ”気持ちが、一番大事かと思います〜🎶

締めのお善哉も、とっても美味しそう〜♪

ティーガーデン
Unknown (greenrose3)
2024-01-21 07:08:24
ビオラさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

年始に一文字書くって、やっぱり気持ち新たになりますよね😊良かった✨
ビオラさんならどんな字を選ばれますか?

そっか、確かに締めのラーメンならぬ善哉ですね😆
お善哉はかなり甘み抑えめにして、、、みなさんにとっても好評でホッとしてます。

今日も素敵な一日を〜💕✨

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。