心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶⑦和紅茶「かほりせかんど」

2019-03-16 07:37:51 | 
先月、大大阪茶会で購入した無農薬のお茶。




静岡で農薬不使用のお茶作りをされている益井園さんの和紅茶。
「かほりせかんど」というネーミングにあるように、とてもかおり高く、美味しいお茶!

品評会でも数々の賞を取られてます。

益井さんがお茶と一緒に販売されていたのが、美醗香ギャバ。
ナッツの周りにお茶かな?これがギャバかな?緑のものがくっついてます。
こちらもとても美味しく、「かほりせかんど」と一緒にいただきました。



下の写真のお菓子も大大阪茶会で購入。

奈良でお菓子ラボもされていて、日本茶インストラクターでもある方のお茶が入った「琥珀」というお菓子。
普通の琥珀よりも水分多くしっとり。
他にも焼き菓子購入しましたが、どれもとっても美味しく頂きました。




大大阪茶会では沢山のお茶が試飲できたり、お茶や茶器を購入できたり、
お茶に関するイベントや講演など、盛りだくさんだったようです。

昨年から始められて、今回第2回目。
なかなかゆっくりみられなかったので、、、
来年はちょっとゆっくり見る時間欲しいです。

一席お点前させて頂きましたが、

まだまだ修行が足らず、、

そして、先生が沢山写真を撮ってくださったのですけど、
姿勢の悪さやいろいろ気になるところだらけ、、、

ポーズをとらず写真を撮ってもらうと普段の姿勢や所作が人にはこう見えているというのが、わかります

いくつになっても、学ぶ機会与えてもらってるというのはありがたいことなのかも

前向きに捉えてみます



他の方のお点前ディスプレイいろいろ。日本茶、抹茶、煎茶、紅茶、中国茶など、

見ているだけでも楽しいです。


お茶イベントに行くとお茶好きの方が集まりますので、お話聞けたり、新しい情報を得られたりします。


実家はお茶の販売をしていて、日本のお茶のお稽古もしてましたが、

今は中国茶を通してお茶を楽しんでます。
どこにどう繋がっていくか、わからない。

だからあまり考えず、
日々楽しいと思うことを選択していくと、
結果的に楽しいことしか残らない。

気楽に楽しく、、、

年を経て、経験して

近頃、やっと力を抜くことができるようにやってきたかな











コメント (2)

中国茶と美味しいお料理、、、ホテルニューオウミ「桂林」さんへ

2019-02-17 08:34:45 | 
こちらも少し前の事、、、

毎年恒例、春節の頃に中国茶の先生が主催される親睦会。

ここ数年は毎年、同じホテルニューオウミの桂林さんで開催されています。


先生のディスプレイはいつもとっても素敵!

ブレンドされた赤色の美味しいお茶の乾杯から始まり、

先生手作りの蝋梅のお茶や 先生セレクトのお茶など、、、どのお茶も美味しく頂きました


こちらのお店はお料理もとても美味しく、毎年お料理が変わります。
今年の「魚生」は干支の猪に。
お魚の方は元宝の形にされているそうです。







フォーチュンクッキーからは言葉が書かれた紙が出てきて、

カラカラせんべい(山形)には可愛らしい民芸調の小物が入っていて、、、楽しんできました。



先生のご準備大変だと毎年思いますが、

いつも笑顔で細やかな心遣いされる先生の素晴らしさを改めて実感します。

美味しいお料理とお茶を頂き幸せです。

去年はこんな感じで、シンガポールから李先生が来られていました。1年本当に早く過ぎます。

今年も幸せな親睦会に参加できましたし、一年良いスタートが切れた気がします



ホテルから近江八幡駅までの帰り道で、とあるお店の前でこんなディスプレイを見つけました。

なんなんでしょ?

誰この子たち?



お店が閉まってましたので、誰なのか分からない。

毎年、この道を通ってるはずなのに気づかなかったのかしら?

来年はこの子たちが誰なのか分かると良いんだけど〜。






コメント (2)

春節茶会

2019-02-17 07:41:04 | 
本当に更新遅くて、、、

春節の後くらい、、、知人が亭主をされてるお茶会へ。

もう10年ほど季節ごとに開催されている茶会ですが、人気があり常連の方が続けて参加される為、
いつも満席で、ずっと行きたいと思いつつづけていたお茶席です。

やっと空席あり、参加してきました



八宝茶の演出もとても素敵でしたし、

お茶はどれも美味しく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

点心はこのお店の奥様の作で、茶会で使用するお菓子はいつも奥様が作ってくださるそうですが、一度も同じものが出てきたことがないとの事。
すごーい!

店内には蛙グッズがたくさん置いてあり、

蛙好きの友人を誘って堪能してきました。

お食事もとても美味しいと噂のお店、次はランチ予約したいと思います



外観の写真は撮ってませんが、

白い扉の脇に可愛らしい紫の実がなってました!
又、ちゃんに会いにきますね〜。

又お茶席も参加したいです〜。
コメント

今日のお茶⑥八宝茶

2019-02-06 20:28:02 | 
実は今日ではないのですが、、、

先日、学生時代にお世話になった先生と友人達に来て頂き、お茶会をしました。

いくつかお出したお茶の中の1つが八宝茶!


とは言っても、皆さんご自分で中に入れるものを選んで頂き自分のお茶をマイブレンドで楽しんでもらったんですけどね。



それぞれの効能などお伝えして、自分の体が欲するものを選んでもらったところ、違うものを選ぶので色も様々でしたよ〜。

お互いに味見をしたら、味も色々でしたが、どれも美味しく!
入れるものを選ぶのも楽しんでいただけたようです








気兼ねなく話せる友達がいるのは本当に有難いです


コメント

今日のお茶⑤加賀棒茶

2019-01-18 23:23:44 | 
寒くなってくると温かいお茶がより美味しく感じられます。

加賀棒茶、、、焙じた香りが強く、美味しいお茶です。



棒茶=茎茶ですよね。
お茶の茎のところだけ使ってあり、焙じてあります。

「おかき」や「おまんじゅう」が食べたくなる香りですが、

加賀棒茶を使った「茶玉」と言うお菓子と一緒にいただきました。



中はスノーボールのようなクッキー生地で周りに加賀棒茶と和三盆がまぶしてあります。

中国茶を習ってますが、
やはり日本茶も美味しいですね〜。



ブログには書き忘れてましたが、昨年、「日日是好日」の本を読んでから、映画も見に行きました。

学生の頃に少し日本のお茶のお稽古に行ってましたので、その時のことが懐かしく思い出されたり、

お稽古からはかなり離れてしまいましたが、年を重ねて感じる四季の移ろいなど、共感できることが多くありました。

最近、「日日是好日」の続編「好日日記」の本を見つけました。
二十四節気に合わせて、お茶室の設やお菓子などの事なども書かれていて興味深い。

温かいお茶を飲みながらゆっくり読み進めてます。



コメント (2)

今日のお茶④東方美人

2019-01-12 23:03:03 | 
今日のお茶は台湾の東方美人。
このお茶は色合いや味が紅茶に近いのですが、烏龍茶です。
ウンカという小さな白い虫のお陰で甘くて芳醇な味わいになっています。



娘から台湾旅行のお土産のパイナップルケーキが届いたので、お茶と一緒に美味しく頂きました。



パイナップルケーキと一緒に届いたのが、カオナシのマグネット。
可愛すぎです

でも、ジブリのマークなんて入ってないので、勝手に作られているのかしら、、、と思うとちょっと悲しいですけど。



昨年はパイナップルケーキの作りかたを習いに行きましたので、今年はお茶の時に自家製のパイナップルケーキお出ししてみたいと思います。

ちっちゃな今年の抱負でした!


コメント (4)

新春、、、中国茶と初!ガレット デ ロア

2019-01-08 20:50:34 | 
先日は今年、中国茶の初レッスンで、

先生の手作り黒豆スイーツを頂きながらの研究科レッスンでした。



評茶の後にお点前レッスンありましたので、軽くランチタイムあり、

その時に出して頂いたのが、「ガレット デ ロア」

ちょうど1月6日に食べるケーキだったようです。
私は初めて頂きましたが、フランスのお菓子で、

フェーブという、小さな陶器がどこかに入っていて、それを当てた人が王冠をかぶるのだそうです。

この日はレッスンをして頂いたわたし達には当たりはありませんでしたが、先生の息子さんがフェーブを引き当てられました!
平和な結果で良かったです



この日、先生が出してくださったガレット デ ロアは中国茶(単そう)と黒豆入りでとっても美味しく頂きました

中国茶をされている、風吹ジュンさんのご親戚の方が経営されているお菓子屋さんのものだそうです。

お茶のご縁にも感謝です
コメント

お茶で幸せな時間!

2018-10-07 08:42:57 | 
大阪で開催された中国茶のイベントに参加してきました。


潮州の茶文化のお話と美味しい潮州単叢茶を5種類もテイスティングさせて頂けました。

李先生から直接お話を聞けたり、
先生の淹れてくださったお茶を飲めたりと

お菓子もお茶も本当に美味しく、、、
本当に幸せな時間でした


中国茶の世界を知ってから5〜6年ほどですが、普段のお茶に対しても、選び方、飲み方など変わった気がします。

父がお茶やお花を教えてましたが、私は父から習ったことがなく、もっといろいろ聞いておけばよかったなぁと思うことが沢山あります。

「お茶」の歴史や精神など知る事で、
日本茶の良さも最近やっと感じるようになってきたのかも。

歳を経ると、
今まで見たもの、感じたものが、どこかで繋がってきて、

遠回りではありますが、

やっと自分の中で理解できるものになってくるように思います。

日々学びだわ


コメント

今日のお茶③とうもろこし茶

2018-10-02 23:58:27 | 
台風が去って、今日は快晴。

昼間は暑いくらいでしたが、朝晩は涼しく過ごしやすくなってきました。

先週末の台風のコースがそれたおかげで京都では雨風があまり強くありませんでしたが、関東では被害が出たところもあり。

又、次の台風が発生しているようで、、、

何事もなく台風が過ぎ去ってくれることを願うばかりです。


暑い時期によく飲んでいたとうもろこし茶が残っていたので、本日飲みきりました。


大きな粒のとうもろこし茶は韓国産。香ばしくて麦茶のような味です。

(しかし、好き嫌いの激しい息子は麦茶は飲むのに、とうもろこし茶は飲みません。困ったものです。)

とうもろこしの髭(玉蜀髭)のお茶もあります。髭にも効能ありますので。でも、味はとうもろこしの粒のお茶の方が個人的には飲みやすいと思います。

とうもろこしご飯を炊くときは、髭や芯のところも一緒に炊き込むと、甘みが出て美味しいんですよね。髭は2〜3センチくらいにカットしてます。

もちろん芯は食べれないので、ご飯が炊き上がったら取り出します。

↑かなり前の写真です。涼しくなったのに今頃、とうもろこしご飯!ごめんなさい

とうもろこし(玉蜀黍)は清熱利湿により、むくみ、黄疸、排尿困難に。健脾益肺により、疲労、腹脹、食欲不振に良いとされています。



コメント (2)

今日のお茶②柿の葉茶

2018-09-09 19:56:40 | 
台風21号の被害があったすぐ後に、今度は北海道での地震。


関空が水浸しになったり、クルマが横転したりと、衝撃的な大きな被害はテレビで流れていましたが、、、

京都では、嵐山の欄干が片側倒れてしまったり、
桜の名所、平野神社は拝殿が壊れてしまい、桜の木も数十本倒れてしまったようです。

貴船の川床も大きな被害を受けているようです。


関西では多くのところで、

停電していたり、瓦が飛んだり、窓が割れたり、
木が折れていたり、橋が壊れたり、、、大変な状態が続いているところもあります。

なかなか修理にもきていただけない中、
又、お天気悪く、雨が続きそうです。

これ以上何もありませんように、、、

皆さんが早くいつもの生活に戻れますよう、心よりお祈りしています。

今日のお茶は、柿の葉茶です。

ビタミンCが多いので、アレルギーで通院しているクリニックでもオススメされているのが柿の葉茶です。

クリニックオススメの柿の葉茶は徳島産ですが、今日のお茶は岐阜の柿の葉茶です。岐阜も柿をたくさん作っているので。

以前、実家に柿の木がありましたが、柿の葉がお茶として飲めるなんて、最近まで知りませんでした

ビタミンCと言えば、美白、美肌?効果あるのかな?
柿の葉茶のビタミンCは緑茶の約20倍もあるらしいです。

それよりも早くアレルギーが治ってくれると良いのですけど。




コメント (2)