心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶no.20-奥八女煎茶と「はまづと」

2020-07-26 21:03:00 | 
先月、お花レッスンに伺った時に出して頂き、美味しいなぁと思ったお煎茶。

なんと頂いてしまいました。有り難いです。

福岡 奥八女の新茶。
かなり低温で挿れてます。
お茶の水色は綺麗な緑色、とっても美味しく頂いてます🍵




お菓子は「はまづと」漢字は「浜土産」と書きますが、、、読めませんよね😅


貝殻がピタッとくっついていますが、無理やりこじ開けると中から綺麗な色のゼリー状のお菓子が出てきます。
茶色いところは浜納豆。

大徳寺納豆や一休寺納豆と同じような塩味の発酵した納豆です。中国の豆鼓に似てますが、もう少し癖のない味。

檜木の葉っぱは殺菌の為に入っているようです。


予約して購入。
この見た目は夏を感じますよね〜🏝🏖


うーん、どうやって作っているのでしょうか🧐

私はそこがとっても気になります。


コメント (2)

今日のお茶no.18-土佐 東津野のお煎茶

2020-04-17 12:10:00 | 
知人に送っていただいたお茶とお菓子。
美味しく頂きました。



お茶は高知県津野町産の一番摘み煎茶。

高知県のお茶なのに、、、
何故か石川県の丸八製茶場の「加賀いろは」で販売されてますね。何故なんでしょ?

丸八製茶場産の「加賀棒茶」はよく飲んでますが、、、。

土佐 高知県は坂本龍馬ファンだったので、その昔、桂浜まで行った事ありましたが、、

東津野町どんなところなんだろうと、調べてみたら、
四万十川の上流にあり、隠れたお茶の産地だそうです。

龍馬さんも飲んだのかしら、、💕


可愛らしいお茶パックに入っていて、中は三角テトラタイプです。

お菓子は千葉の名産、ピーナッツを使った、「ぴーなっつ塩さぶれ」。
甘すぎず、塩味適度にあり、お茶に合います。


パッケージに「九十九里浜産の塩」って、書いてありますが、、、
あれっ?九十九里浜って千葉?

前にも千葉について知らないことばかりでしたが、、、やっと、千葉の名産、ピーナッツと梨と覚えたのに、

ディズニーランドが千葉にあるのは知ってましたが、
九十九里浜が千葉って、、、今になって知りました。

千葉の方に申し訳ない。失礼しました🙇‍♀️

真面目に地理勉強しておけば良かったです💦

コメント (2)

今日のお茶no.17-モリンガ茶

2020-04-13 18:15:00 | 
今日のモリンガ茶は沖縄産。

昨年の4月のプチ薬膳教室で取り上げていました。

その後で、

ブータン料理屋さんで、モリンガ入りのモモに出会い、ブータンでもモリンガ飲まれているのですねと、お店の方とお話ししたのももう一年も前になります。

昨年は何も不安なく日々を過ごしてましたので、、、

そんな日々が懐かしい。




さて、モリンガは「奇跡の木」「命の木」とも呼ばれ北インド原産。
茎、葉、花、種子、根など、すべてに利用価値があるため、「マルチパーパスツリー」とも呼ばれ、インド伝統医学のアーユルヴェーダでは特別な植物のようです。
 
モリンガの種は水を浄化する効果があり、葉は一般植物の20倍近くも多くCO2を吸い込むなど、環境を守る植物としても注目を浴びています。飢餓や栄養失調に苦しむ子供達を助けたこともあるそうです。

以下、他の植物との比較

・アミノ酸 → 米酢の97倍
・カルシウム → 牛乳の16倍
・たんぱく質 → 牛乳の2倍
・食物繊維 → レタスの28倍
・マグネシウム → 卵の36倍
・ビタミンA → にんじんの4倍
・ビタミンB1 → 豚肉の4倍
・ビタミンB2 → まいわしの50倍
・ビタミンC → オレンジの7倍
・ビタミンE → 卵の96倍
・カリウム → バナナの3倍
・鉄分 → プルーンの82倍
・葉酸 → ほうれん草の4倍
・ポリフェノール → 赤ワインの8倍 

https://www.hospita.jp/medicalnews/20170725e/参考

ーーーーーーーーーーーー

栄養あるからとは言え、そんなに沢山モリンガを摂取できるものではないし、ぼちぼち取り入れましょう💕

お茶も飲みやすく焙煎されてましたので、美味しく頂きました。
 
お菓子は「桜餅」と「御土居餅」
 


 
豊臣秀吉が作ったあの御土居です。
その御土居は京都の、東西3.5キロ、南北約8.5キロの縦長の土塁。
北の端、鷹ヶ峰の御土居の前にあるお菓子屋さんの「御土居餅」。
 
お家でゆっくり美味しく頂きました💕
コメント

今日のお茶no.16-太平猴魁

2020-04-06 00:04:00 | 
お茶は中国安徽省の「太平猴魁」(たいへいこうかい)

中国緑茶です。
爽やかな香りと味で美味しい!





このお茶はびっくりするくらい大きな茶葉で、縦長のグラスで淹れると茶葉が綺麗に見えます。

茶葉の大きさを測ってみたら、天地10センチくらいあります。



お茶と一緒に、春らしいお菓子を

いちごたっぷりで美味しそうなケーキ!


ではなくて、、、

実は和菓子なんです〜。

頂きものなのですが、ドライのいちごが入っていて、甘み抑えめで、美味しく頂きました。


ご馳走様でした🍓

✨✨✨

明日からまた新しい週が始まります。しっかり寝なくっちゃ、、、

と、文字を入れていたら、次の日になってしまいました😅

おやすみなさい⭐

コメント

今日のお茶no.15-マルベリーブレンドティ

2020-03-31 10:49:00 | 
うちで過ごす時間増えてます。

時間できると片付けがしたくなる、、、断捨離、ボチボチしています。

要る、要らない、、、

見極める時に自分にとって
何が必要なのか
何に興味があるのか
何が大切なのか

色々考える機会になります。



今日のお茶は知人がブレンドして、仕事のオープニングで配っていたお茶です。
中医学や薬膳の講義も学校でしていて、更に体質に合わせてブレンドティの提案をする仕事を立ち上げたと聞いてます。
今もパワフルに活動されてます💕

活躍されてる方は、努力もしてる、、、そう感じる方です。尊敬!

✨✨✨

かなり前に頂いたのに、引き出しの中でこのお茶は眠っていました💦

とって美味しく頂きました。

mulberry、マルベリー=桑の葉が主で、
桑の実、エルダーフラワー、枸杞子、青皮のブレンド。


●桑葉、、、辛涼解表類/寒、苦、甘/肺、肝/疏風清熱、清肝明目
●桑椹(実)、、、滋陰類/寒甘/心肝腎/滋陰補血烏髪、潤腸通便
●エルダーフラワー、、、アレルギー性鼻炎・花粉症の鼻水、鼻詰まり。利尿、発汗作用もあり体内に溜まった毒素排出、むくみが気になる方に。
●枸杞子、、、滋陰類/平甘/肝腎/益気補腎、養肝明目、潤肺止咳
●青皮、、、理気類/温辛苦/肝胆胃/疏肝破気、消積化滞


内容調べてみると、春先のアレルギー症状に良さそうですね。ちょうど、花粉症あるのでぴったりのタイミングで飲めたわけです😊

桑の木は全体が薬になります。昔は日本でもよく植えられていたそうです。
我が家にも小さな桑の木ありますので、毎年、桑茶とマルベリージャム作ってます。



お茶受けは、台湾で購入した、
「黒棗」とピーナッツのお菓子「花生酥」

お茶もお菓子も美味しい〜。

コロナに感染すると味覚症状が出る事もあるようなので、

美味しくいただけることに感謝!


コメント

今日のお茶no.14 -百年茶

2020-03-12 20:44:00 | 
昨年、秋に青蓮院で購入した「青不動 百年茶」

33種の和漢薬が入っていて身体に良さそう!これを飲んでいたら100歳まで生きられるとか、、、かな?

青不動様の法力にあやかって命名とパッケージに書いてありますので、飲んだらパワー頂けているのかもしれません。

お茶の色は濃いですが、癖がなく、とても飲みやすいです。




お茶のお供は、桜とよもぎ風味のういろう。
春を感じるひとときです🌸





コロナの影響で学校、美術館、アミューズメントパークが休みになったり、コンサートやイベント、高校野球やいろんな競技も軒並み中止、卒業式やら入学式も中止や延期💦

✨✨✨
では、個人で何ができるのかと言うと、マスクもアルコールも手に入らないし、

手洗い、うがいと
免疫力を高めるよう気をつけることくらいでしょうか。

睡眠をしっかり取って、
ちゃんと食べて、

気持ち明るく、、、
それもとっても大事だと思いますが、

普段の生活と変わりなくですね💕

コメント

今年初の中国茶のレッスン

2020-01-29 21:43:00 | 
こちらも更新がかなり遅れていて、1月初めの頃、

中国茶の評茶レッスンに伺った時。

今年初なので、八宝茶、お正月らしいお菓子、先生のお手製の黒豆点心など出していただきました。




いつも設えもとても素敵で、お茶だけでなくいろいろな学びをさせて頂いてます。

ずーっと一生学びだなぁと感じてます。

✨✨✨
先日、友人から手紙が来て、

変わらないこと、毎日を繰り返し行うことより、、、
新しいことを始めることは勇気と努力が必要だと。

新しいことにチャレンジせず、目の前にあることを淡々とこなしている方が、日々を平和に穏やかに過ごせそうですよね。

もちろん日々のことでも、いろんなことはあるでしょうけれど、

新しい環境や新しいことにチャレンジすることは不安もありますし、勇気が要ります。

でも、どうせ一度の人生なら、(輪廻転生を信じていても、、)興味があること、やってみたい事なら、やってみたらいいんじゃないかと思っています。


コメント

蛙吉さんでの春節茶会

2020-01-27 22:16:00 | 
伏見稲荷の近くのお店、蛙グッズが沢山ある「蛙吉」さんで、茶友が亭主をつとめる「春節茶会」に今年も行ってきました。


春節より少し早めでしたが、、、



美味しい点心と一緒に、

お茶の話を伺いながら、

ゆったりと美味しいお茶をいただいてきました。

ほんとに美味しかったわぁ。
しあわせな時間でした〜。

人に淹れてもらうお茶はなぜ美味しいのだろうかと、、、

テーブルを囲む皆さんでそんな話になりましたが、そんなことないですか?

✨✨💕

1月25日、日本では旧正月、明治になるまではこの日が新年でした。
アジアの日本以外の多くの国では今でもこの春節の日に新年を祝っているのだそうです。


我が家では毎年恒例で、
旧正月にも鏡餅と橙を飾り、お餅の下には文字を書いた半紙を置いてあります。こんな感じです。

今年は丁度、春節の日1/25に自分の教室のお茶会しました。まだ、後1回開催しますので、終了後に又ブログにアップしようかと思ってます。
✨✨✨

コロナウイルスの感染のため、春節だというのに中国から来日されてる方の数は少なくなっていますし、ついに中国から国外に出国禁止になってしまったようですね。

どんどん患者の数も増えてるようですが、、、、なんとか早く収束して欲しいです。

海外のお客様も多い職場なので、就業中はずっとマスクを付けてるようにと言われてますが、メガネが曇りますし不便です💦

メガネ外すと、パソコンの画面見えないし😅困ったものです。
コメント

今日のお茶no.13-碁石茶

2020-01-12 21:25:00 | 
碁石茶は高知県の発酵茶。

一昨年12月のプチ薬膳の時にもご紹介しましたが、その後あまり飲んでなくて、
久し振りに飲みました。

乳酸発酵のため、すぐきのような酸っぱいお茶です。

あまり濃いと酸っぱくなりすぎますので、薄めに入れてもこれくらいの色になります。

生産量が少ないので、「幻のお茶」と呼ばれているそうてす!



お茶のお供は頂き物の赤カブの甘酢漬けです。

酸っぱいお茶に甘酸っぱい漬物。

なんだか酸っぱいものが食べたくなるって、、、疲れているのかな。


コメント

今日のお茶no.12-オーガニック ダージリンと 堂島ロール

2019-12-28 22:52:00 | 
今年もあと数日ですね。

今日は久しぶりに息子も帰ってきて一緒に晩御飯。

大阪土産に買ってきてくれたのは、堂島ロール!


懐かしい!

発売当時は大行列できてましたが、今日はすんなり購入出来たようです。

堂島ロールのファンで大阪に行った際にはよく購入していましたが、

なーんと今は京都の大丸にもお店が出来てます〜。

息子が小学生の頃は大阪でお勤めしていたので、よく買ってきていたのを今も覚えてくれていたのが、嬉しいです💕




お茶はオーガニック ダージリン。
こちらも大阪のいとこから頂いたもの。

年末の忙しさゆえ、、、又、家族だからこその、こんなカジュアルなカップで紅茶入れてます💦

✨✨✨
調べたら、堂島ロールのお店は今では全国にあり、海外(韓国、中国、香港)にもあるようです。
以前は堂島と肥後橋の2店しかなかったと思いますが、だから行列ができていたのでしょうね。

そのあとロールケーキが流行って色々なお店のロールケーキが販売されてましたけど、、、
日本の流行り廃りはとてもサイクルが早い気がして、

今ではあまり、ロールケーキを見なくなってるような。

✨✨✨
でも、久しぶりの堂島ロールは
懐かしさもありますが、変わらぬ美味しさでした!
コメント