心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

バラ、薔薇尽くしで幸せ~

2015-04-26 07:04:00 | 植物
先日、植物の香りの講座に参加してきました。

お天気が良くてハウスの中は薔薇の香りでいっぱい。



薔薇のトゲトゲを掻き分けながら

沢山の香りのお話お聞きしました。



こちらはローズヒップ。

この白い薔薇はフルーツのような香りでしたよ。

お茶の香りとか、、、8種類くらいに大きく分類されるみたいです。

無農薬でつくられていて安全なので花びらも味を確認させていただくのですが、


色も味も香りも本当にそれぞれ

日によっても、個体に寄っても香りが違い

人と同じですね


そして贅沢な薔薇の花びらのお茶!



そしてジャム作りも、、、

この倍の花びら入りのジャム



今、思い出しても良い香り。

そしてアロマのオイルは200本の薔薇から1滴しか取れないそうです。

薔薇のオイルが高いのも納得です。

本当に幸せな時間でした~。


こちらの講座はプチ薬膳教室をさせていただいてる「みずいろ」さんで開催されている、那智先生の香り講座です。

「おくだのうえん」さんのとっても素敵な薔薇は、来月、大阪の咲くやこの花館で開かれる「大阪バラ祭り」で見ることができます。

5月15日(金)~17日(日)
※バラのオムレットやアイスクリームの販売もあるようです。これはいかなくては

コメント (2)

催花雨?

2015-04-20 22:21:11 | 植物
今日は二十四節気の「穀雨」です。
穀物を潤す沢山の雨が降るころ、、、

最近、雨が続いていて、
洗濯物が乾きにくくて困ります。

こちらの神社はよく朝お参りさせていただくのですが、

雨に濡れた青紅葉がとっても綺麗です。


赤い花が沢山咲いていました。


かなり小さい花だけど、


やっぱりこれもツツジかな?

日本語には沢山の雨を表す言葉があるようで、草木を潤す雨を「甘雨」、
花に早く咲くようにと促す雨を「催花雨」と言うそうです。

日本語の響きって、美しいなぁ、、
ワクワクドキドキすることが日々あることに感謝です。
これは知らないことが多すぎるってことですね


コメント (5)

桜ひよこ

2015-04-17 22:09:28 | 
九州から「桜ひよこ」届きました。

ラルちゃんの家来さんありがとうございました
可愛いお顔のひよこさんブログで書いたことがきっかけで本当に送っていただいて申し訳ないです

中の白いあんは桜の味がして、とっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

因みに、、
春は桜ひよ子
夏は茶ひよ子
秋は栗ひよ子
冬は苺ひよ子
というのがあるらしいです。
どれも美味しそうですよね。



桜ひよ子と一緒に日本の烏龍茶を淹れてみましたよ。最近、たまに日本産の烏龍茶を見かけるようになりました。
この香寿はお土産にいただいたのですが、静岡のお茶のようです。


揉捻は緩く自然巻きかな。爽やかな味わいです。
湿茶の茶葉は小さめなので小葉種なのかしら。
また、日本の茶園もいろいろ行ってみたいです。

こちらは手作りの柚子ピールをいただきました。
昨年もいただいたのですが、美味しいですよ~。

お茶は、
花粉症の私が最近よく飲んでいる甜茶とレモングラスのブレンドティです。
効果があるかどうかは分かりませんが、飲みやすいですよ


国産の瀬戸内のレモンも他の方からいただいたので、早めにレモンピールを作らなくっちゃ。
一緒にいただいたこの丸い小さいのは夏みかん?何なのか分からないけど、、、
どうやって使うのかしら、、、このまま食べるのかしら???

今、いただくってことはレモンの旬は春なのかしら???

コメント (2)

4月の気功・プチ薬膳教室終了しました

2015-04-15 22:06:44 | 薬膳
今日は雨が降ったり止んだり、4月中旬だというのにちょっと肌寒い日でした。

プチ薬膳は「明るい陽射しに負けない、お肌を整える薬膳メニュー」というテーマでさせていただきました。

3種類の野菜肉まんはベーキングパウダーを使うタイプにしたので、ちょっと皮の伸びが悪くて、みなさん具を包むのに苦労されてましたが、

(トマト豆まん)

いやぁ、蒸しあがったらとってもふっくら、

(にんじんコーンまん)

美味しくいただきました。
(ほうれん草筍まん)

イースト発酵で作るともっとふっくら作れますので、おうちではイーストで作ってみてくださいね。

カラフルな色を見ているだけで、幸せな気持ちになると仰っていただけて良かったわ

肉まん作りがメインだったのであとは簡単に、
もずくと大和麩のスープと

粉皮の酢の物を作っていただきました。


デザートは「いちごたっぷりトロトロゼリー」と

桜餅はみずいろ先生が買ってきてくださいました。

お腹パンパンでも、デザートは別腹で皆さんのお腹にスルッと入っていくのが不思議です

お茶はノンカフェインで。


気功は体も心も緩んで、とっても気持ちよかったですよ~。いつも思いますが、気功の後は何にもしたくないよ~このままゆっくりしたいという気分になるのですが、、、。こういうホワッとした時間が大切なんだと思います。
忙しくされてる方にも気功は良いのじゃないかしら。

今日もご参加いただいた皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました

※今回、使った京都産の野菜は「筍」と「紫水菜」でした。

※たけのこは朝堀筍を見つけたので、米ぬかをいれて茹でて使ったのですが、歯ごたえがあって美味しかったわ~。

次回は5月は20日(水)を予定しています。

ご予約お申し込み、お問い合わせは佳蓮-karen-サイトのフォームよりお願いいたします。お申し込みお待ちしています

コメント (2)

夜のお茶会

2015-04-12 03:43:38 | 
先月ですが、夜のお花見をイメージしたお茶会レッスンがありました。


明かりはキャンドルやライトなのですが、お茶の量が見えなくて苦労しました。

どんなお茶でも良いということだったので、花をイメージした綺麗な色のお茶を用意したのですが、、、
実は暗い中では色が分からないんですよね。
実際にやってみないとわからない、、、
いい勉強になりました。

実はこんな色なんです。

来年は本当の桜の木の下などでできたらいいなぁ~。
でも、花粉症あるから無理かな。あと花冷えの時はつらいなぁ~と、思うと満開の桜を窓の外に見ながら出来るのがベストだけどそんな場所はないかしら???

他の方のコーディネートはとっても素敵でしたよ。


そして先生のコーディネートはとっても素敵です。

先生お手製のお菓子も美味しくて

幸せなレッスンです

コメント (2)

散る桜も美しいわ~

2015-04-09 22:38:11 | 京都
4月だというのに寒い日が続いていて
冬のコートを引っ張り出して着て、マフラーを巻いて出かけてます。
関東では昨日も雪が降っていたそうです。


京都市内は昨日まで雨が続いて、桜も散りかけていますが、少し残った桜もきれいですよ。



このハラハラと散る桜も
なかなか風情があります

山の方ではまだ満開の桜が見れるところもあるそうですよ。
コメント (2)

見たことがない画面( ̄O ̄;)

2015-04-07 23:05:09 | 音楽
今日は1日、すごく寒かったのですが、、

朝からびっくりな事がありました。

いつもiPhoneのアラームで起きてるので、今朝も目覚めの音で起きて、、、

ロック画面を見たのですが、見たことのない写真が表示されてました???

何これ?

その写真はライブラリにも入れてないし、壁紙は違う設定なのに、、、

おかしい、私、呆けてるのかな?間違って何か触ったのかと、iPhoneの設定をいろいろ見直してみるんだけど、、、わからない。

おかしいなぁ

そしたらミュージックの中に身に覚えのないアルバムが入っていて、再生中になってます。

しかもiTuneで購入済みになってて、iCloudからダウンロード中になって全曲ダウンロードしてます。

えっ?iCloudも同期しない設定にしてるのに、ますますわからないし、、、

削除もできない

でも、よく見たらU2とタイトルがあるけど、、、


サイトで調べたら、appleがiPhoneユーザ5億人に無料自動ダウンロードできるようにしたそうです。

これは迷惑よ~。

Appleの削除サイトを見つけてやっと削除できたのですが、、、

勝手にプレゼントはあかんわ。

サイトを見たらこの記事は昨年9月頃に出ていたので、私がこの機種に変えてからずっと入っていたのかも知れないけど、たまたま気がつかなかっただけなのかもしれません。

事前に知っていれば取り敢えず曲を聞いてみようという気になったかも知れませんが、、、

何故?という、疑問があるときは冷静に曲を聴く気にはなれませんから。

たまたま先日から仕事のパソコン環境で不具合が起きたり、ウイルスが疑われてたので、、、朝からほんとに驚かされました。

気分直しに、、、

九州土産の「鶴の子」というお菓子。福岡では有名らしいです。
マシュマロのおまんじゅうなので、最近のものかと思ったら、100年以上の歴史があるそうです。100年以上も前からマシュマロがあったんですね。



でも、息子にリクエストしたのは確か「ひよこ」だったのに、なぜか「鶴の子」に変わってる

おかしいなぁ

でも、美味しかったから、まぁ、いいかぁ~

コメント (2)

桜の絨毯

2015-04-06 22:10:27 | 京都
昨夜も雨でしたが、、、

昼間は鴨川べりの桜はまだ綺麗に咲いてました。


妙顕寺さんのしだれ桜は満開で

曇り空っていうのが惜しいなぁ。

今年は晴れた時に写真が撮れてないのでなぜか暗い写真ばかりです。

ソメイヨシノも

とっても綺麗でした。

風が吹くとはらはらとたくさんの桜の花びらが落ちてきて、桜吹雪の中を歩けましたよ。

道路がピンクになってます~。






でも、夜からきつい雨が降っているので、
これで散ってしまうかしら。


しかし、この儚さが良いのでしょうね。
ほんのしばらくの間しか咲かないから、より美しく感じるのかも、、。
コメント

戦うハムスター

2015-04-05 22:47:48 | ペット
岩合さんの猫ちゃんの写真可愛かったわ~と、写真集見て微笑んでおります

たまには我が家のハムのマリーも登場させてみます。

ちょっと前の写真ですが、


まだ、寒かったので沢山チップや綿を入れていたので、


綿に入ったままキャベツを食べようとしてます。

笑ってる?

狭いところが好きなのですが、

きちゃないスキーバッグに戦いを挑んでいました。

美味しくないよ。

お腹壊すよ~。


諦めた?
ヨシヨシ





毛づくろいして

リラックスしてます。





こんな表情もするのね。

床が汚いのに気がついて、
この後、掃除しました

春の明るい日差しになると、いろんな汚れが目立ちます。

床に物が落ちてるとマリーが食べてしまうので気をつけないとあきません

コメント (4)

猫づくし

2015-04-04 16:57:51 | アート
よく猫と犬どちらが好きと聞かれる時がありますが、そんな時は間違いなく
「犬」と答えていた私。

しかしBSの「岩合光昭さんの世界ネコ歩き」を見てから、猫を見るのは好きになりました。これは猫が好きなんだか、岩合さんの写真が好きなのかわからないのですけど、、

大丸ギャラリーへ岩合さんの写真展を見に行ってきました。


会場入った所のパネルにあった言葉ですが、、

(前略)ネコは1枚の服を生涯着ています。一見単純に見えるネコの暮らしは生きることの永遠を教えてくれているのではないでしょうか。幸せも苦労も大したことではないと(略)、、

いやぁ、写真も良かったですけど、タイトルや言葉もすっと心に入ってきました


※岩合光昭さんの写真展は京都大丸ミュージアムで4月6日(月)までです。

この後、京都みなみ会館へ。
看板猫さんがいる大阪北浜の10wギャラリーのオーナーさん母子が出演されています。

この写真は看板猫のクーちゃんかな?

映画は「徘徊ーママリン87歳の夏」というタイトルで、認知症のお母さんとの日常が映画化されたのですが、ちょうど今日は舞台挨拶で映画監督と出演されたお母様と娘さんが舞台挨拶されるので行ってきました。


相当大変だと思うのですが、その状況を明るく前向きに捉えているあっこさんの潔さと、ママリンのとってもおしゃべりで明るい一面に見ていて救われる思いがします。

ただ、私自身は認知症の介護の経験がないので、どう紹介するか難しいのですが、、

知人や友人から認知症の親や親戚の方の介護で苦労をしてる話をよく聞くことがあります。

そうした方にこんな親子の関係もあると知ることで、気持ちが少しでも軽くなるのであれば是非お勧めしたい映画です。
今日も認知症の方の介護をされてる方も来られていて、具体的な質問もされていました。
同じ経験者だから分かり合える事、言える事があるのだと思います。今日もそんな質疑応答中にママリンさんはご機嫌に歌を歌い始められて、、、よく大阪から京都まで来てくださったなぁと思って、

あっこさんの偉大さをまたまた感じさせていただきました。


大阪、京都、神戸の三都市で上映中です。その後、東京、パリでも上映が予定されています。
〈上映スケジュールは以下サイトから〉
http://asayosan.exblog.jp/22745822/

10wギャラリーさんの「猫ふんじゃったなギャラリーvol.13」展は4月25日(土)~5月4日(月)までです
コメント (2)