心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

京のお寺でほっこり 癒しのフルコース

2014-04-27 11:45:41 | 薬膳

来月、5月18日(日)に京都のお寺でイベントに参加させていただくことになりました。

ヨガのレッスンで出会った5人はそれぞれできることが違いますが、
それを一つの場所で行ってみようということになりました。

お寺の庭も素晴らしく、、、

丁度、新緑が美しい時期だと思います
縁側でじっくりお庭を眺めて、

墨で富士山の絵や文字を書いて、

朗読を聞いて、

ヨガをして、

つまみ細工をしたりと、、

盛りだくさんな内容です。





10時からの午前の部はまだ、余裕がありますので、興味がある方はぜひお越し下さいね

ご予約は上記のリーフレットに記載している電話やフォームからでも良いのですが、、

今、ご覧のこのブログのコメント欄からお申し込みも可能です。
その場合は、記載者のメールアドレスとお名前もお知らせくださいね。
コメントは記載していただいても、参加の申し込みの場合は非表示にしますので、ご安心くださいね。


私は養生茶とお菓子を出させていただく予定で、、

養生茶は3種類くらいの中から、体調や体質に合わせて、飲んでみたいと思われるお茶を選んでいただきます。

ベースになる中国茶はそのままでも美味しいので、ティスティングもしていただきたいと思ってま~す


コメント (2)

お茶の楽しみ方が広がります

2014-04-23 14:51:17 | 薬膳
今月初めの大阪での養生茶講習会のこと、、、
前回と同じ中医師の先生の分かりやすい説明と、美味しいお茶であっという間の時間でした。

好きなことは時間がすぐに過ぎるんですよね~。

今回は茶膳も教えていただいたのですが、とっても美味しくて、、


プチ薬膳教室でも茶膳メニューを取り入れてお伝えしていきたいと思っていますので、もう少しお待ち下さいね。

皆さんで美味しいものを作って食べていただいて、、
ご家庭で作っていただけたら、ご家族の健康作りと笑顔のきっかけになれば良いなぁーと考えています。

「お茶」も「食」も共にすることで、人と人の距離が近くなるような気がしますから、
その時間を大事にしたいですね
コメント (2)

ほわーっ!

2014-04-20 21:41:29 | ペット
ピントが甘く見づらいですが、、、


クコの実食べさせてみました!
目にはいいのよ~
女子には嬉しい食材よ~

と、与えてみましたが、お気に召さないのか半分食べて捨てられましたマリーは薬膳は苦手なようです。


やっばりバナナチップでしょ
コメント (2)

菜の花とソフトクリーム!

2014-04-17 06:28:38 | 京都
蓮華寺さんに行った後にそのまま大原へ


写真ではわかりづらいですが、、、

大原ではまだ桜やコブシの花が美しく、菜の花も咲いて春だな~って、本当にのんびりできました。


この景色を見ながら食べるソフトクリームは最高でした~。

たまに日曜日の朝市に買い物のためにやってくる大原ですが、
平日のお昼にやってきたのは初めてかも知れません。

人も少なく、ゆったりのんびりできて、ちょうど気候も心地よく、、

良き友に感謝し、
大原の人の温かさに感謝し、
こんなに穏やかに過ごさせていただけたことに感謝。

遠くに住んでいて大変なことを抱えている友にも、蓮華寺や大原の景色を見せてあげたいわ~。
穏やかな時間を一緒に過ごせたらいいんですけどね
コメント

青紅葉

2014-04-17 06:18:16 | 京都
暖かくなってきましたが、まだ御室の桜は満開だそうですし、場所によっては桜が楽しめる場所もあります。

大原に行く途中にある蓮華寺です。

青紅葉が綺麗です。



庭に出て撮影が出来ないので離れたところから撮ると、何か見えませんが、、

シャクナゲが綺麗に咲いてました。

座敷に引かれた毛氈に座って、ほっこりと絵のような庭を眺めるひととき、、

幸せだわ~


秋の紅葉の頃も綺麗ですが、
緑のお庭は目に優しく心も洗われるような気がします。
コメント

六角堂の桜!

2014-04-12 21:57:10 | 京都
池坊坊の華展があったので、見に行ったのですが、すぐ横の六角堂にもお参りして来ました。



しだれ桜はまだまだ咲いています。


緑の柳も美しい!


これは「へそ石」と呼ばれているものです。京都のほぼ中央らしいです。

六角堂にも幾つか生け花があり、夜はライトアップされるようです。
(来週月曜まで)

夜になると又違った美しさでしょうね。


やっばり生花はいいですね~
コメント

夏?

2014-04-12 06:58:32 | 京都
昼間は25度くらいで急に暑くなってます。まだ、4月なんですけど、、

3日ほど前の鴨川です。桜はかなり散り始めてましたので、今はもっと散っていると思いますが、、


飛び石を飛んでる子達は他にもいましたが、この子達は川に入ってました。そこまで暑く感じたんでしょうね。


鴨川に近いところにある神社の椿です。

綺麗だわ~。乙女椿でしょうか?
コメント

月光

2014-04-11 21:13:48 | 植物
まだまだ京都も桜が書いているところが多く、観光客の方が多いです
バスに乗ったら、聞こえてくるのは中国語、韓国語、英語、(多分?)ドイツ語など、、、ひゃーッ、日本人がほとんど乗ってなさそうなバスでした。

まだ、遅咲きの桜が楽しめそうな今週末です。
仁和寺の桜が今、見頃のようです。

我が家でも、まだ、桜の花が少し咲いてますが、いろいろな種類の椿が咲いてます。

これは「月光」という椿です。
これを「がっこう」と読むっていうのをつい最近まで知らなかった自分が恥ずかしいです

月光菩薩様すみません

コメント (2)

桜ノ宮も花盛り

2014-04-05 22:23:06 | Weblog

大阪の桜ノ宮辺りです。


小さく大阪城が写ってますが見えますか?






花は綺麗でしたが、花粉症がひどくなりました。鼻水ズルズルだし、目がかゆいです
辛いわ~


造幣局の桜も外から眺めただけですが、かなり咲いていました。
11日から通り抜けですが、そんなに保つのかしら?

天満橋に近い藤田邸庭園公園も綺麗なところでした。
街中でこんなに緑が多くて桜も咲いて、のんびりできて良いところでしたよ~







対岸でお茶を飲みましたが、この桜の季節の結婚式に遭遇!



幸せ気分を少し分けていただけたような気持ちになります

コメント (2)

なぜか落ち着くんですよね。淀屋橋界隈!

2014-04-04 23:01:36 | Weblog
用事があり、大阪へ。
最初にお勤めしたのがこの辺りなので、歩いていてもなんだか落ち着きます。

たまたま通った道に、ビルの間に珍しく町家風の家があって、、
看板に緒方洪庵と書いてあったのですが、、

帰ってから調べたら適塾でした。重要文化財のようです。
ドラマの「仁」の武田鉄矢が演じていた緒方先生のイメージしかないのですが、こんなところにあったんですね。



ここは御堂筋に面した北御堂です。

花まつりの看板がありました。もうそろそろそういう時期なんでしょうか。調べてみたら明日、4月5日に開催されるのようです。


そして毎日のようにこの御霊神社の前をとおってました。


懐かしいわ。

桜が散り始めていました。

そしてこの神社の近くにうどんで有名な美々卯の本店がありますが、よくお昼を食べにいってました。
こちらのお店のしだれ桜はまだ綺麗ですね。


でも、大阪で写真を撮るとどこもバックがビルばっかりなのが、残念です
コメント (2)