心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

お茶イベントへ

2018-01-28 17:06:28 | 
「お茶のおともだち」というイベントに参加してきました。



香川県の和三盆で、落雁を作ったり、



お抹茶アート楽しんできました!



ほっこり、お茶でも頂きましょう。




このイベントが開催されたお店はコアワーキングスペースだったのですが、

お店の端の方に3Dプリンタが置いてありました。テレビでしか見たことなかったのですが、初めて本物見ました!

一般で買えるくらい価格が下がってきたのかしら?
すごいなぁと、そんなことに感心してしまいました


追記:
企業や大学などで使われている高価なプリンタというイメージありましたが 、

Webで調べたら、家庭用3Dプリンタが2万円代からありますね



コメント (4)

市比賣神社(いちひめ神社)

2018-01-28 16:48:04 | 京都


朝は雪が積もっても、午後には溶けてることが多いのですが、

昼間も雪混じりの風が吹いて、今日も寒い1日でした。

そんな中、五条へ。
お茶のイベントに参加するため、ちょっと早く着きすぎたので、会場近くのいちひめ神社へ寄りましたが、、、

そしたらまぁ、なんと人がいっぱい!

前に行った時は人がまばらでしたが、急に人気が出たのでしょうか?
何かで紹介されたのかな。



たまたまこの写真は男性の姿も多いですが、入り口付近は待っている男性かな。

女人厄除け神社だからでしょうが、中にはご祈祷待ちの女性が沢山と、その付き添いのような男性達がいらっしゃいましたよ。

こんなに人気ということは、ご利益あるのかしら。



この可愛らしい人形の中におみくじが入っていて、神社に人形を納めても良いようです。



おみくじを引くのは今年、3箇所目ですが、、、

又、「末吉」が出ました。

やっぱり今年はベストを尽くさないとあかんようです。

いや、今年も、、、かな?


コメント (4)

2018年1月のプチ薬膳教室は終了しました

2018-01-26 11:00:49 | 薬膳

今月も「心と体が喜ぶプチ薬膳教室」にご参加頂きありがとうございました。

~≪カラダのピンチを知る①便秘について≫と
 「腸のバランス調える韓国風薬膳」~
、、、と言うテーマで開催しました。

まずは今年初と言うことで、八宝茶を味わっていただきました。

 

そして、お茶を飲みながらのお話は、、、、

昨年までは季節ごとの養生法をお伝えしてきましたが、

今年からは普段の生活に活かしていただけるようなお話をお伝えできたらと、

すこしテーマを決めて、新年第一回目だというのに、お通じのお話

、、、、でも体調を知るにはとても大事

 

腸を整えることは免疫力アップにもなり、美肌にもつながります。

美肌と言えば韓国?と単純な発想で、 少し韓国風の薬膳メニューを作っていただきました。


・干しタラと大根、春菊のスープ(プゴク)
・黒きくらげとトックの炒め物
・ゆで豚コチュジャンソース添え
・豆もやしと韮のナムル
スイートスプリングとプチベールのサラダ
・赤米
・黒砂糖と豆乳のマーラーカオ

※水キムチ(2種)と蕗味噌も味わっていただきました。 


<お茶>八宝茶、コーン茶
<お茶うけ>山査子、スイートスプリングのピール

今回は「七味唐辛子作り」もしていただきました。

そして、こちらもまーたんさんから送っていただいた栽培中農薬不使用のみかんを乾燥させたものを使用。

(陳皮と言う程乾燥してないので、、、、)「乾燥みかん」と、「唐辛子」「山椒」「紫蘇」「あおさ」「白胡麻」「黒胡麻」「ケシの実」、、、、いろいろ入れたら、あっ、八味になってしまった!

それでも七味唐辛子と呼んでもいいかな。胡麻は白黒で一種類と考えたらよいのではないかしら。

 

いつものごとく皆さんで作って食べると、
本当に美味しく、そして楽しく、、、これは毎回感じます。皆さまありがとうございました。


今年もみなさまにとって心も体も充実した良き年となりますように。 細々ですが、4年続けさせて頂いてます。私自身は成長してなくて、相変わらず、緩々の内容です
続けさせていただいている事に感謝しつつ、、、 「心と体が喜ぶプチ薬膳教室」を今年もどうぞよろしくお願いいたします。


※京都産の野菜、、、「大根」「人参」「白菜」「葱」

※「心と体が喜ぶプチ薬膳教室」は今年は奇数月に開催予定です。

※ 日程が決まりましたら、こちらのブログ、又はfacebook、佳蓮サイトでご案内します。

プチ薬膳教室について、お問い合わせ、ご質問はこちらのフォームからどうぞ。

 

 

コメント (2)

プチベールと蕗の薹

2018-01-21 09:06:33 | 
先ほどのスイートスプリングと一緒に、

「プチベール」と「蕗の薹」も送ってくださいました。

プチベール、お洒落な名前ですよね。芽キャベツとケールの掛け合わせだそうです。栄養価も高いようです。

見た目も可愛らしく、、、

でも、第一印象は、ちょっと紫色がかったところもあり、葉牡丹に似てる?


さっと茹でてみたら、甘くて美味しい!
湘南スイートスプリングと一緒にサラダで食べてみましたが、爽やかなサラダができました。


さて、「蕗の薹」もおまけで送っていただいてますが、、、いろいろおまけ付きでとっても嬉しいです
まーたんさんありがとうございます

食べたことは有りますが、自分で使うのは初めてだったので、まーたんさんから料理法のお勧めを聞いて、蕗味噌を作りました。



胡桃を入れましたが、まぁ、なんて美味しいんでしょう。ほんと春の味です!

ご飯が進む進む

実は、蕗の薹はちょっと苦味があり、苦手意識があり、自分で料理はしたことがなかったのですが、

この味が美味しく感じられるようになったってことは、味覚が大人になったってことかしら?
味覚も成長するのかも。

食わず嫌いをやめて、機会あれば、ちょっと食べてみると、今まで苦手だったものが食べれるようになるかもしれませんね。

そう思うと、、、

息子が果物や、酸味のもの、変わったエスニック料理などを余り食べないのですが、

年を経れば、好みも変わり、自然に食べられるようになるかも知れませんので、

あまり口を出さないでおこうかな。
コメント (4)

スイートスプリング

2018-01-21 08:44:00 | 
昨年末に無農薬蜜柑を送ってくださったまーたんさんから、今度は「湘南スイートスプリング」送っていただきました。

八朔と蜜柑を掛け合わせた晩柑。

今は無農薬とは言わないらしく、栽培中農薬不使用というそうです。

皮がしっかりしていて、手で皮を剥くのは無理なので、ナイフを使いますが、
ジューシーでさわやかな味!
美味しいです。

皮も使えそうなので、さて何を作ろうかな。楽しみです。



一緒におみくじ付きの梅昆布茶も送っていただきました。
ありがとうござます。

ちょっとここ数日は気温が上がり過ごしやすいのですが、インフルエンザや風邪をひいてる人が増えてきました。

暖かいお茶と柑橘類のビタミンで、元気に乗り切りたいと思います


コメント (2)

今年初!

2018-01-16 00:30:56 | Weblog
今年初めての東京!

行きの新幹線から見えた富士山は
とっても綺麗でしたよ。





こんなに綺麗な富士山が拝めて、


今年も一年良いことがありそうな、、、

良いこと沢山あるといいなぁ〜。


ランチはよく行くお店でスンドゥブチゲいただきました。美味しかったわぁ。
パワー頂きましたので、しばらく頑張れそうです





京都に帰ってきたら、

なんと、京都タワーの色が変?



オレンジ色の京都タワーは初めて見ました。

前にピンクリボンの日バレンタインデーにピンク色のことはありましたけど、、、


さてなんの日なんでしょ?と、先ほど京都タワーのサイトで調べたら、

TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』に登場するキャラクター鏑木 一差(かぶらぎ いっさ)のお誕生日をお祝いして、同キャラクターのイメージカラーであるオレンジにライトアップしていたようです。


さて、それってどんなアニメなんでしょ???

1日だけのオレンジ色のライトアップだったようなので、こちらも見れてラッキーでした〜。
コメント (2)

今日はなんの日?

2018-01-14 22:21:39 | Weblog
昨夜のうちに降った雪で、今朝は辺り一面雪景色で綺麗でした。
残念ながら写真は撮ってません


とっても寒い1日でしたが、、、市内では駅伝があり、ランナーの方達は熱い走りをされてました。(結果をテレビで見ただけの寒がりです

数日前、交差点で信号が変わるのを待っていたら、パトカーが交差点を右折しながら、

女性の声で

「今日は110番の日です、、、」
と、そこまでしか聞こえなかったのですけど、、

その日は1月10日だったので、110番の日という事のようです。初めて知りました。

いろんな日がありますね。




こちらはお正月にワインを飲みながら、食べていたお菓子から出てきた、ハート型のチーザ!

webで調べたら、いい夫婦の日11月23日に因んで、チーザの中にハート型のが入っているのだそうです。

楽しいことはたくさんあったほうがいいと思うけど、、、「なんとかの日」って、多いですね〜。


因みに今日1月14日はなんの日か調べたら、

「愛と希望と勇気の日」なんですって。
南極観測船に取り残された、タロとジロが生きていたのが確認された年らしいです

戌年にナイスなタイミングです。

愛や希望、勇気って、言葉にするとなんだか恥ずかしいので、

言葉にせずとも心に持ってると、

一筋の灯りのように進む道を照らしてくれると思います。
コメント (2)

試作中

2018-01-12 22:55:15 | 薬膳
今月のプチ薬膳教室の試作を先日から何度かしてます。

スッと決まる時もありますが、

今回は取り合わせを考えていて、なかなか決めきれてませんが、、、

そろそろ決めないとね。



風邪やインフルエンザが流行っているようです。皆さま体調管理に気をつけてくださいね。
コメント (2)

寒いけれど、、、梅満開です!

2018-01-12 22:36:08 | 植物
近頃、寒くて時々雪がちらつく日がありますが、

今週末はとても強い寒波のため、とっても寒いらしいので、雪が積もるかな?

この土日はセンター試験ですね。うちの子供たちのセンター試験の日も雪の予報だったのを覚えてます。

この週末は受験生の皆さんが無事会場に到着できますようにお祈りしてます。



そんな寒い日が続いているので、室内が温かいからだと思いますが、

我が家では年末にお花の先生に頂いた梅が満開です





花が咲いてるだけで嬉しくなりますが、
良いことがありそうな気がしたり、
見てるだけで心ときめいたり、、。
やっぱり、生の花がある生活いいですよ〜。

コメント

あけましておめでとうございます

2018-01-05 00:22:02 | Weblog
新年明けてもう、4日、、、

やっとブログ更新です

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い一年でありますように!



昨年末に、餅つき機くんが働いてくれたおかげで、お鏡餅や丸餅、豆餅も出来ました!
本当は大晦日にお餅つきをしてはいけないらしく、しめ縄の一夜飾りと同じで、神様に失礼なんだそうです。

ただ、この日しかなかったので仕方ないですけどね。




おせち作りはストウブくん(鍋)のお陰でかなり時短になったように思います。
黒豆を煮た時間は多分1時間くらいなので、、。後はお鍋の中に入れたままと、ずぼらな私にはピッタリ!

前からストウブはよく出来た鍋と知人から勧められて、2〜3年くらい考えて昨年末にやっと購入。
多分、ブームは終わってますが、自分で納得しないと買えないので、、。





おせちを作ったらお正月は楽になるのかと思って年末に作りますが、

結局、朝からお雑煮作ったり、夜はお鍋したり、
そうすると又、片付けも必要だし、家事してますね。

家事、ぜーんぶ休みの日が欲しいものです。

今日からは普通の生活サイクルに戻ってますが、年末年始に食べ過ぎ飲み過ぎで、身体がお休み仕様になってしまって、反省中。

ゆっくり体も整えていかないとね〜










コメント (2)