心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

金銀花と桑の実

2020-06-02 21:05:00 | 植物
今年も金銀花咲き始めました!



1日目は白い花が咲いて、

2日目は黄色、、金色の花に色が変わります。


狭いベランダですが、

マルベリー(桑の実)も段々赤くなってます。
今年は桑の葉っぱがあまり育たなくて、小さな葉っぱのままです。
本当は地植えにしたいのですが、1階は日当たり悪くて、、。  

桑の葉は辛涼解表類、桑葉(そうよう)、お茶にしても飲みやすい。
桑の実は滋陰類、桑椹(そうじん)、ジャムにすると美味しいです。実が黒く色づいたら収穫できますので、もう少し先になります。



今年は初めてローゼルの種を知人から頂いたので、育ててますが、、、

葉っぱが美味しいのかよく虫に食べられてます。
ちゃんと花を咲かせられるかしら、、。




コメント

京都市京セラ美術館

2020-05-31 09:53:00 | アート
京都市美術館がリニューアルオープンして、
京都市京セラ美術館」に名称も変更になり、

本当は3月末オープンでしたが、コロナで延期となり、やっと先日から京都府民は予約で入館できるようになりました。




入る時は予約確認して、アルコール消毒、体温検査は空港のようなセンサーがついてる箇所を通ればOK。
1時間あたり50人くらいなので、ゆったりしてました。



見たのは「春季コレクション展」、今までの美術館の1階部分の展示。

これまで事務所になっていた部分が展示室になっていて、彫刻と工芸作品など素晴らしい展示ありましたが、部屋自体がとても素敵だったのですが、、、残念ながら写真不可。

中庭は現代彫刻作品あり、




反対側の庭側にもこんな作品が、、



フラフープかな?


昔からの建物も残されていて、

以前の入り口は締め切りになってますが、、、

やはり昔ながらのこの建物が素晴らしく美しい。












人が少ないので写真もゆっくり撮れました💕

建物自体が本当に素敵。


この建物の耐震化もあり、新しい建物が追加されて、地下からの入館になってます。

レトロとモダンが共存する建物、、、そのうち見慣れるかな😅



映像のスペースが新たに追加されてます。



こちらは新館 東山キューブ

「杉本博司 瑠璃の浄土」開催されてますが、
次回こちらはゆっくり見にこようと思います。



下のは鬼頭健吾さんのアート作品

ホウキがグルグル回ってる???

現代アートは分かろうとしたらあかんのですね。



フラフープ作品も同じ方の作品のようです。








久しぶりの美術館、、、こうしてものを見に来るのも久しぶり💕

嬉しい時間でした〜。
心の栄養にアートは必要。

カラカラのハートにちょこっと潤い与えられました。

✨✨✨

近々、府民以外の方も予約なしで入館できるようになりそうですね。

コロナの第二波が心配ですが、、、

このまま収まってくれるようにと祈るだけです✨
コメント

ぬか漬け 再び、、、アボカド!

2020-05-30 06:45:00 | 
以前にも何度かチャレンジした「ぬか漬け」
その時はぬか床を買ってました。

去年のぬか漬け


それでもちょっと気を抜いてかき混ぜるのを忘れたりするとカビが生えたりしたので、しばらくしてませんでしたが、、、

先日、発酵のオンライン講座で「ぬか漬け」あり、新鮮な糠(ぬか)を使ってぬか床から作ってます。
Ziplocを使う方法でしたが混ぜづらいので、小さめの甕に入れ替えて、ぬか床かき混ぜてます。

粘土のように毎日触ってると、ちょっとした癒しの時間!
糠くさいかも、、、

でも、触った後の手はツルツルですよ〜。気のせいかもしれませんが、、。




胡瓜、人参、大根などは定番ですが、

上の四角い白いのは 豆腐のぬか漬け←コレはちょっとチーズみたいな感じでした。

ゆで卵のぬか漬け、、、コレもなかなかオツな感じ。ワインに合います。



さて、こちらはアボカドのぬか漬け

見たら分かりますよね。

コレは美味しいとお勧めされたのですが、、、

私は生が好きですけどね。

余分に買っておいたので、翌日は生のアボカドと完熟トマトのアボカド丼作りましたが、、、やっぱり生でしょ〜🥑
ぬか漬けすることで、野菜などの水分が外に出て、糠に含まれる栄養成分も取り込むことができます。

あまり漬け込まず浅漬けのようにして食べてますが、食べきれない時はぬか漬けをスープに入れてます。
水キムチをスープにするのと同じような感じで使えます。

こちらも近頃のマイブーム💕


うっかりするとかき混ぜるのを忘れそうで、、、

いったん寝ようと思って

あっ、かき混ぜるのを忘れたと気づき、

起きて、夜中にぬか床かき混ぜるって、、、
かなり怪しいですね。

さてさて、いつまで続くかですけどね💦





コメント

やっと解除ですね〜

2020-05-24 21:33:00 | 京都
夏の様な暑さになってきましたね。

運動不足にならない様になるべく歩いてますが、、、暑いです。

特にマスクしつつ歩くと、
汗をかきますが、サウナの様に
顔だけ痩せるかしら?

お天気が良い日に、ちょっと足を伸ばしつつ、お買い物。

哲学の道をフラフラと、、、





こんな看板が、、、


えっ、サル出るの?知らなかったわぁ。


途中、こんなところに天皇陵もあり、、、

綺麗な山が見えるところで眠っていらっしゃるのですね。



どんどん歩いて、、

大豊神社→熊野若王子神社→法然院→スーパーへ

大豊神社








熊野若王子神社


法然院



法然院も何度も行っているのに、

こんなオブジェがあるのはこの日初めて知りました。
水晶かと思ったのですが、、

帰って調べたらガラスなんだそうです。











どこも緑が美しい。

ついに全国で緊急事態宣言が解除されそうですね。
やっと、、、でも、まだ三密を避けての新しい生活スタイルは継続しないとあかんのでしょうね。

なんともスッキリしませんけどね。

薬やワクチン出来るまでと言われてますが、、、

臨床試験も急いで行われているとニュースでも見ましたが、通常十年ほどかかる試験を急ぐことでリスクは無いんだろうか、、、と。

コメント (6)

葵祭と鯖寿司

2020-05-15 22:45:00 | 京都
京都三大祭の一つ「葵祭」は今日5月15日に行われるはずでしたが、コロナの影響で行列は中止になりました。

行事だけが行われたとテレビのニュースで見ましたが、、、寂しいですね。

「祇園祭」も既に中止が決まっています。

三大祭もう一つの「時代祭」は10月なので、それまでにコロナが終息すると良いのですが、、、




葵祭の時には、鯖寿司を食べる風習あり、各家庭で作ったり、お店で買い求めたり、、、

以前、下鴨神社の近所に住んでいたので、行列を見るために、来られるお客様と一緒に鯖寿司を食べに行ったり、うちで食べたりしたこともありました。

子供達が食べ盛りの頃は、鯖寿司は結構高かったので、質より量かなと思って、自分で作っていたことも。

しめ鯖から作っていたのですが、、、時間も手間もかかる上に、なかなかこんなに綺麗には作れませんので、、、

今はお店で買ってます💦


今年は葵祭の行列はありませんでしたが、
せめて鯖寿司で「葵祭」気分を少し味わいました。

来年は葵祭も祇園祭もあると良いですね〜✨
コメント (2)