心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

三井寺へ

2024-05-24 06:45:00 | Weblog
気温が高い日もありますが、朝晩はぐんと気温下がる日もあり、、、着るものを選ぶのに困りますね。

そして最近は雨の日や曇りの日が多くて、、、、そろそろ梅雨入りかしら。二日前には沖縄は梅雨入りしましたね。

✨✨✨
それなのにまたまたかなり前の事、4月中頃に三井寺に行った時の事を、、。


門の横には「園城寺」と彫られています。正式には「長等山園城寺」(ながらさんえんじょうじ)と言うそうです。

とても立派な本殿の金堂。
こちらのご本尊は天智天皇が持っていらした弥勒菩薩様だそうですが、秘仏で拝見できませんでしたが、、、
その他に金堂内では沢山の仏様など拝見することができました✨ここでは丁度、「紫式部と三井寺」の展示をされていました。

この日は実は近くまで来ていたので、じゃあ「三井寺」へ行ってみようという感じでふらっとにこちらにきたのですが、、、

天智天皇の位牌が置いてあるところもあり、、、その場でスマホで調べたりしながら、三井寺の広い敷地を歩きましたが、、、

天智天皇、天武天皇、持統天皇が産湯を使われた霊泉あり、そこから「三井寺」と後に呼ばれるようになったようです。
歴史に出て来られる方々のそうそうたるお名前が並んでいて、軽く立ち寄ってしまって、後でびっくりでした!

※天智天皇が667年に近江大津京を開かれたけれど、それは5年間だけだったようです。大津はよく行ってるのにそんな歴史も知らず、今更ながら恥ずかしいです💦
✨✨✨

大河ドラマで「光る君へ」を放送しているのでそれにまつわるお寺だそうで、紫式部の父、為時が出家したのが三井寺。

TVでは まひろさんのお父さん、やっと職を得られましたね✨


4月中頃というのもあり、期待せず立ち寄りましたが、まだ、桜も咲いていて、、










こんな薔薇のような椿も咲いていましたね。


宝物鑑も見応えありました。
かなり広い敷地をゆっくりと歩いて行きます。

森林浴のような感じ。

いくつものお堂あり手を合わせつつ回りました。
多分、これより少し前の桜満開のシーズンは混んでいたのではないかと思いますが、私たちが行った4月中頃は人も多くなくて、ゆったりと拝見できて、とても気持ちが良いお寺でした。

※紫式部に関係ある石山寺でも、現在特別展示をしているようです。

✨✨✨
さて,この日は実はかなり前から予約していたお店あり、そこが大津だったので三井寺寄れたのですが、、、


ランチでは初めて、、、桜の時期に合わせて帰国していた義妹と。


ランチなのでお酒は少しだけ✨
日本酒は義妹、私は白ワインを頂きながら美味しいお料理を楽しみました。


















滋賀県の食材を使ってあり、盛り付けも美しく、美味しくて、、、ご馳走様でした

✨✨✨
そんなわけでランチの後、どこに行こうかとその場でどうするって話していて、、、近くに三井寺があるようなので行ってみようということになったのですが、、、

あとで考えると行くべきして、呼ばれるようにして行ったのかもしれないなぁと思います。

又、違う季節にも行きたいお寺になりました✨




奄美大島へ、、、その③

2024-05-16 07:32:00 | 旅行
GWも終わってしまいましたね〜。

そろそろ随分前の奄美のお話もまとめておかないと、記憶が薄れていきますので、、。
✨✨✨

今回、3月に奄美大島に行くきっかけになったのは、、、
「クジラを見たい」と言う娘の一言。

🐳私も見てみたいなぁ〜と、、、思ってね。

ホエールウォッチングは3月末までで、
見れるんだろうかと半信半疑で




ドキドキしながら乗船しました。

かなり船が揺れたり、、、した時はちょっと怖い思いもしましたが、
船酔いを心配していた娘も全然大丈夫でしたし🚤

春休みのお子さん達を連れた方達の大勢のグループも一緒でなかなか賑やかで楽しい時間でした。

2時間半〜3時間くらいだったかな。


何度も横や前を鯨が泳いでいたり、潮を吹いたり、、、

何頭も周りで泳いでるっていう時もあったり、


ゆったりと、、、
可愛らしい尾や跳ねる飛沫が見れたりしました🐳

途中、鯨を撮影するカメラマンの方々やスタッフの方が船から降りて潜られた時間もあり、、、

鯨が泳いでいるところを探すのも大変なのに、、、
海中でシャッターを切ってらっしゃるんだと知り、すごいなぁと。

鯨の写真を見る時にはこの時の事を思い出しそうです。

✨✨✨
こちらは又違う海岸!
それぞれ違う表情あり、、、


↓田中一村の絵そのままのような風景も🏝️



石垣島にもあったカニステルの実。奄美のスーパーではカニステル売ってなかったので又、食べれませんでした。残念😢

↓こちらは別の日。
マングローブパークへ。
石垣島でカヌーをしたのでこちらはマングローブの博物館のようなのがあるのでそれを見に行ったのですが、、

ナーンと休み😱

入り口まで行って気づくという失態😢
あれれっ💦


マングローブは石垣島とはスケールが違いましたね。



広々としていて、、

気持ちよさそうなので、

それに折角ここまできたのでカヌーを又しても良いかなぁと思いましたが、午前中なのにすでに予約でいっぱいで、、、ここも残念😢

仕方ないのでゆっくりランチ食べたりしてから、
最南端の瀬戸内町までいくことにしました。
瀬戸内町はマグロ養殖日本一だそうです。

↓向かいに見えるのが加計呂麻島。





電車がない奄美大島では観光はレンタカーを借りる方多く、、、

ただ、私も娘もペーパードライバーなので、ホテルの方やお店の方に送迎してもらったり、とってもお世話になりましたが、、

島のバスをよく使いました。
メインは大きなバスだったのですが、、、

それ以外は10人位しか乗れない路線バスもあり、、、えっ?自家用車?というくらいのサイズでびっくりしましたが、、

でも、ホエールウォッチングにいく時は バス停から海まで離れていると、、、海の近くでおろしてくださったり、

年配の方だと その方の家の近くで降ろして差し上げていたり、、、温かみのあるバスでしたよ😊

🚌何度か色んなバスに乗ってると バスの運転手さんに覚えられて、、、
昨日あそこの路線に乗ってたでしょうと言われて、

話が弾んで色んな事をお話できたり、、、そうして又、たまたまお会いできたり、色んな出会いもあり、

バス旅は本数は少なくて不便もありましたが、、、バス旅は良かったですよ😍

✨✨✨
奄美大島では何を食べても美味しくて😋

写真撮るのを忘れてましたが「ミキ」というさつまいもを発酵させたドリンクが美味しかったです。
イメージは甘酒のような感じ。スーパーで牛乳パックのようなのに入って売っていました。ジュースや牛乳と割っても甘くて美味しくて、、。

↓↓「ミキ」について追加(5月20日)
写真を見返していたら、博物館で撮った写真あり。
「神と人をつなぐ酒」で神事に使われる大事なものなのですね。サツマイモと米原料でした。


↓ソテツの実(ナリ)も珍しいですね。
粉を買ってきて、パンケーキに入れたりしました。ちょっとクセがありましたが、、、。


備忘録として「ミキ」と「ナリ」の事、追記しました。
✨✨✨
島の伝統料理いろいろ💕
↓島らっきょう

↓マダ汁
イマルちゃんもテレビで紹介していましたが、イカ墨を使った濃厚な汁です。見た目はびっくりするよな真っ黒ですが、本当に美味しかったです。



↓油ソーメン
ここのは又違う感じ
でしたね〜。

↓豚軟骨の黒糖煮


↓油やっせー、、、だっかな?

↓冬瓜の天ぷら
冬瓜を煮て食べることはあるけど天ぷらは初めて!こちらも美味しかったわぁ。


他にもジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)や山羊汁など、、、本当に何を食べても美味しかったですね〜😋

↓空港で購入した、ピーチバナナ。
台湾バナナより一回りくらい小さくて、、、オレンジ色の点々が出ると食べごろと教えて頂き、しばらく待ってから食べましたが美味しかったです。

奄美大島で買ってきたものもいろいろありますが、、、何を食べても美味しいのもありますが旅の楽しさを思い出せて、、、

あの海の色や出会った方やお世話になった方の笑顔を思い出したりすると、、、
元気を頂けます😊
✨✨✨

丁度、行ったのが三月末頃だったので、感動的なシーンに立ち会うことが2度ありました。

教員の移動時期ですね。
🚢瀬戸内町の港で、、どこに移動かは分かりませんが、生徒達が先生の家族を見送っていらっしゃるところに遭遇しました。
テレビや映画のワンシーンのようでした。

そして帰りの✈️空港でも、、奄美大島は鹿児島県なんですね。先生の移動が九州の鹿児島へ行かれるのか、お世話になった先生とのお別れで 何組もの生徒や保護者の集団がいらしたり、、、空港の屋上には先生達家族を見送るために 大きな旗を降ったり、ダンスしたりするシーンも、、、

帰りの空港はそんなわけでごった返してましたけどね。

島ならではのちょっと感動のシーンを見る事できました。

長々と書いてしまいましたが、奄美大島の旅もこれでラストです。
✨✨✨
今日はもう5月も中旬!お天気がコロコロ変わって今日は良いお天気だけど、、、夏日のような日もあれば、朝晩冷える日もあるので着る物を選ぶのに悩みます。

こんな気候だからなのか、私の周りでは体調崩している人を時々聞きます。

私もほぼ回復したかな?
ちょっとまだ自信なく、、、
今日はゆっくりお仕事開始です。

今日も素敵な一日を✨✨✨🏝️






奄美大島へ、、、その②

2024-05-05 15:38:00 | 旅行
良いお天気が続いていますね。
なかなかブログがアップできませんが、、、のんびりGW過ごしています😊✨✨✨

さてさて、奄美大島の続きです。

ユネスコ世界自然遺産の「金作原原生林」へも行きました。
こちらはガイドさんと一緒でないと入れないエリアです。


それぞれの植物の名前や生態など丁寧に説明していただきました。












↓これは私たちが行く前に誰かが作られていたもの。



























↓こちらは名瀬、奄美の中心部付近にある、商店街内。
ラジオ局もありましたが、、、この日は誰もいらっしゃいませんでしたね💦



↓こちらはアーケード内、天井。


↓お天気があまり良くない日には街中の博物館へ。




マンホールの模様も可愛い😍

写真いっぱいなのですが、、、
なかなか整理できないでいます。

写真を見直していると、、、又行きたくなります。

まだまだ写真あり、奄美大島又、次に続きます。




奄美大島へ、、、その①

2024-04-30 15:47:00 | 旅行
連休真っ只中の方も お仕事の方もあるでしょうね。

私は体調整えるために療養中で、、、
やっと先週末からは少し通常のこともできるようになりました。

なかなかスッキリ治りませんが、、、

歳と共に自分の体を労わりつつ、上手に付き合っていかないとね✨

✨✨✨✨✨
奄美大島へ行ったのは先月末のことなので、もう1ヶ月以上も前です。





↓泊まった部屋のデッキから外に出ると目の前には海が広がり、よくぼーっとしてました。



今回も娘達と一緒。
娘のおかげでゆっくりさせてもらいました。






1月に石垣島へ行き、今度は奄美大島!
奄美大島が鹿児島県というのも今回行って初めて知りました💦

植物も似てますが、それぞれに特色あり面白かったです。











とても良い島で、丁度一昨日、テレビでIMARUちゃんが出演してて、彼女は奄美大島と東京の二拠点生活をしているようで「人が居なくていいところですよ〜」って笑顔で話してて、奄美の景色が映し出されてました。

なんだか懐かしくもあり、、、あのゆったりした時間を思い出すと思わず笑顔になります。
※旅行から帰ってから体調悪くて忘れてましたが、あの空や海の色を思うだけで元気もらえますので、、、今日より明日はもっと良くなっているはず😊












✨✨✨

↓景色の良い「あやまる岬観光公園」


奄美独特の素朴なお菓子売ってました。
黒糖使うものが多いようです。




↓「奄美の郷」
本場、奄美の鶏飯🐓

このタイプの煮物が奄美のどこのお店でもとても美味しかったです!


奄美独特のお菓子。


ビールはやっぱり、シンプルなのが美味しいかも、、。

↓「田中一村美術館」

ここに来たかったんですよ。











↓「大島紬村」

大島紬は1日20センチしか織れないそうです。手間がどれほどかかるかをお聞きしたら、お値段が高いのも納得でした😊










↓「ハートロック」


↓美味しいジェラート屋さん!


↓さとうきびを絞っているところ。
海側にはおしゃれなカフェ、レストランありました。


↑奄美には「ケンムン」という妖怪がいるようで、こんな看板が、、。沖縄だとキジムナーのことかな。



食べ物はなんでも美味しかったのですが、、、


↑ハンダマ(水前寺菜)、、金時草に似てました


↑油そうめん、、、そうめんチャンプルーみたいなものかと思いましたが、違いましたね。お魚の味が効いていて美味しかったです。この後もいろんなタイプのものを食べましたが、煮干しのようなのとか、鰹節のようなタイプが多かったかな。

↓これは他のお店の油そうめん。それぞれ美味しかったですよ😋


↑あおさと生ハムだったかな?

↑シビというお魚だったと思います。





海ぶどうが 山盛り✨
これも絶品でした!

もちろん何を食べても美味しかったのですよ〜。
奄美大島は黒糖焼酎が有名なので いろいろ飲み比べして、お気に入りを見つけました。

長くなりそうなので、続きは次回へ





春の花たち

2024-04-21 11:02:00 | 植物
あっという間に初夏のような陽気が続いていますね。

今更ですが、、、
4月初め頃、哲学の道の桜です🌸





この後、しばらくして満開になってましたね。今年も沢山の観光客の方でしたよ〜。

今年は桜の時期に合わせて義妹達も海外から日本に来て、1ヶ月ほどかけてゆっくり日本を満喫しています🌸

※先週、三井寺に行ったらまだ枝垂れ桜が綺麗でしたので、、、またその写真も次回くらいにアップ予定です。


ちょうどその頃に家の椿も咲いてました。


ベランダではムスカリが可愛らしい花を咲かせてました。

今はムスカリの花は終わっていますけど、ローズマリーの花は今も沢山咲いています。



桑の新しい青々とした葉もたくさん出て来ています。
春はいろいろな植物が育ち、花を咲かせるので嬉しくなります。

✨✨✨

新年度に入って 学生さんが持って来てくださったチューリップ🌷


昨年度、ご都合で休学されたのですが、今年、復学された方!
1年間ご一緒に頑張りましょう〜。

✨✨✨✨✨

今年に入ってから楽しいこともいっぱいあるのですが、

何か取り憑いてる?というくらい、、、怪我をしたり、体調崩したりする事が多くて、最近はいろんな病院にお世話になっています😭

久しぶりに行く病院は 代替わりして若い先生に変わられていたり、診察券が新しくなったり、病院の内装が新しくなったりしたところが多かったのですけど、

ずっと続けて診察されている年配の先生もいらして、耳の聞こえは悪くなられても 穏やかな対応や細かな説明は以前とお変わりなく、、、有り難いなぁと✨

年齢を理由にしてはあかんなぁと、改めて感じさせられました☺️