先日、ちょっとした家具の購入と、車の修理をある会社に
依頼しました。
家具の配達員、約束の時間をきちんと守り、挨拶も
しっかりし、きびきびした行動に、とても好感が持てました。
又車の方も、こちらの要望通り誠実な仕事内容に
満足しました。
社員を見れば、その会社の内容が分かる・・・
現場社員、事務員、いや社長、部長、課長総てが、
その会社の営業マンです。
誠実な対応、、知識、お客の要望をいかに速やかに
かなえられるか商売の基本をしっかり自覚していて、
それが信頼となり、繁栄につながるのだと思います。
寄るとさわると、上司の悪口、上司は部下のあげ足とり・・・
これでは、上手く行くはずもなく、会社の存続さえ危ぶまれます。
上記2社は、この不況にもかかわらず、実績を伸ばしてか、
社員の表情も生き生きしています。
「成長する企業には訳がある」ですね!
「又、利用したいと」アンケートのハガキには、A級の褒めの
評価を記して投函しました。