わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

ミョウガを採り終わると!

2022-08-15 15:40:14 | Weblog

毎年心待ちにしている、ミョウガがやっと
出始めました。今年は出始めるが少し遅く、
量も少ないような気がします。

朝7時半頃、長袖と長ズボン、長靴を履いて
ミョウガの葉をかき分け、薄黄色のひらひらした
花の下をまさぐるとコロッと丸いミョウガ顔を
出します。

ほんの短時間の作業なのですが、上記のフル装備
でないと蚊に刺されると、しばらくかゆみがとれず、
腫れ上がります。それでも辞められなく、毎朝採る
のが楽しみです。

なんの手入れもしないのに、忘れずに実をつける
ミョウガに感謝感謝です、使い切れないものは
甘酢漬けにしようと思ってます。

夏祭り、お盆が過ぎ、そしてミョウガを採り終える
と秋風が吹き、短い東北の夏も終わりに近づきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿