筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

第3期 わんぱく自然塾スタート

2015年04月13日 | 自然体験活動

4月12日,第3期わんぱく自然塾がスタートしました。

今年度の塾生は16名。

筑西市内の小学校のうち
7校から集まってきてくれました。

内訳は

関城西小 5名
関城東小 4名
下館小  1名
大田小  2名
村田小  1名
河間小  2名
竹島小  1名 

全体の人数は減ったものの,
小学校の数が増え,うれしいスタートなりました。

 

入塾式,記念撮影のあと,

早速ネイチャーゲームで遊びました。

まずは「はじめまして」カードを使った自己紹介

好きな動物がいますか

虫をつかまえたことがありますか・・・

などなど質問し合いながら仲良くなっていきます。

 

「木にのぼったことはありますか」という質問を受けて,

木に登る塾生続出!!

 

 塾長のお手本

 高く登れました

 

二股の木の登り方。

 

「ゆきじい,腰は大丈夫ですか?」といたわりの声も・・・

 

そして,「コウモリとガ」というゲームで汗をかきました。

 

次は,ホタルの幼虫の放流。

 よ~~~く観察

 無事成虫になってね

 

休憩後に,五郎助山全体をみんなで歩きます。

 炭焼き小屋見学

 

植物を観察したり,

お宝を見つけたり。

 

自由時間

 

あっ,しっぽの切れたカナヘビさん

ぱかっと口をあけて,かわい~~~♡

 

お昼はスタッフ手作りのカレーです。

セルフサービスです。

 

いただきます。おかわりもご自由に。

大鍋のカレーが空っぽです。

片付けも自分で。

おうちでやっている子が多く,上手でした。

 

次回もわんぱくに遊びましょう!!

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度スタート!! | トップ | 春の花だより »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした・・・。 (土浦・さくらい)
2015-04-13 09:50:58
 お天気にも恵まれて最高でしたね。良かったです!見学できれば良かったですが、博物館のボランテイ研修でした。

 私事ですが、私は博物館のボランティアや貴会のお手伝いをさせて頂く様になり世界が変わりました。最初のパラダイムチェンジはTreeClimbingを始めた時です。

 ボランティアさん達は、過去の栄光を捨てて皆さん、肩肘張ることが無く、本当に楽しいです。昨日は、サンデーサイエンスのお手伝いで「動物のちぎり絵を作ろう」でした。1530時に終わり20分くらいボランテイア室でお茶して、自分をさらけ出しての会話・・・最高です・・。
 
返信する
取材有難うございます。 (ゆきじい)
2015-04-14 06:07:58
入塾式の取材、有難うございました。

直前に西小より一人申し込みがあり、16名になりました。

今期の塾生は初参加にもかかわらず、

積極的な子が多く、初日に早くも友達が出来たという子も多かったようです。

スタッフも新たにお二人が新顔として参加していただくことになり、それも嬉しいことです。

市内20校ある小学校の内、これまでに11校の児童が参加してくれました。

このイベントプログラムを更に磨き、全ての学校から参加したいと思ってもらえるような事業にしたいですね。

コカリナさんの復帰を期待しています。



返信する
コメント,ありがとうございます (おおくぼ)
2015-04-15 06:26:24
さくらいさん,
私は時々博物館のイベントに参加しますが,
ボランティアの皆さんによくお世話になっています。
ゆっくりとお話ししてみたい魅力的な方々ばかりですよね。

ゆきじい,
第3期は,さらに多くの小学校から参加があり,
うれしいスタートでしたね。
全体の人数は少な目ですが,
お子さん同士のかかわりは
より深まるのではないかと感じています。

塾生の初日からのわんぱくぶりは
頼もしい限りです。

お天気に恵まれる一年でありますように。

返信する

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事