筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

新年度スタート!!

2015年04月06日 | 活動報告

ヤマザクラ花盛り

        

 

平成25年度がスタートしました。

五郎助山では4月4日(土)に臨時作業が行われ,

池の周りの柵が整備されました。

寒い日でしたが,
スタッフは笑顔で作業に励んでいました。

 

びっくりして飛び出したカエル

 

雑木林の枯れ枝集めも行われました。

赤い「トコトコ」大活躍

 

3月下旬から炭部会による炭焼きも行われています。

炭窯の中に薪を並べ,

入口に火をつけ,

入口をふさぎます。

煙が出て,

木酢液がポタポタと落ちてきます。

 

火が消え,煙突をとりはずしました。

このまま,入口を密閉しておきます。

どんな炭ができるか,

ドキドキです。

 

 

4月11日は全体作業日です。

 

今月,わんぱく自然塾も始動します。

現時点で13名の申込みがあります。

申し込みそびれた方,

ご相談ください。

当会ホームページにご案内が掲載されています。

→http://www.tikuseisatoyama.com/jyuku.htm

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですね | トップ | 第3期 わんぱく自然塾スタート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです・・・ (土浦・さくらい)
2015-04-06 10:56:18
 炭焼きですね・・・。窯があるんですね、その内に見学したいですね。

11日は作業のお手伝いに行く予定です。よろしくお願いします。お天気が・・・・。
返信する
2種類の炭窯があります (おおくぼ)
2015-04-07 06:50:16
竹炭用と木炭用の窯があります。

木炭用のものは,
初代の窯が震災で傷み,
作り直したので,
今は2代目のものを使っています。

炭窯にはいろいろなドラマがありますので,
機会があれば,さくらいさんにも
お伝えしたいと思います。




返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事