筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

春の花だより

2015年04月24日 | 日記

 あっ

 どうもどうも

一人で五郎助山を散歩していると,

「私たちの庭へようこそ・・・」

と言わんばかりに,

キジさんご夫妻が挨拶にきてくれました。

 

五郎助山は春の花盛り。

 

4月18日のヤマザクラ。

 他の樹は大部分が葉桜でしたが,

まだ花をつけていたものもありました。

寒い日が続いたせいか,花が長持ちしたようです。

 

 

チゴユリが見ごろです。

 

ウグイスカグラは実をつけ始めました。

 

実は甘酸っぱくておいしいです。

赤く熟れたら鳥と競争。

 

ヤマザクラが終わったら,

ウワミズザクラを愛でましょう。

 

5月になったら,キンラン,ギンランの開花が楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3期 わんぱく自然塾スタート | トップ | キンラン,ギンラン,咲き始... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はいいな~。 (ゆきじい)
2015-04-25 05:26:10
五郎助山の今の風情がよく出てますね。

癒しの写真です。

行事もこれから多くなります。

里山便りを楽しみにしています。

返信する
暇さえあれば (おおくぼ)
2015-04-25 06:05:42
ゆきじい,
コメントありがとうございます。

春の里山はうきうきしますね。

土日のたびに足を運ぶのが楽しみです。

観察していきたい植物には
「観察中」と書いた小さなプレートをつけたり,
そばに木の枝や支柱などの目印を立てたりしました。

草刈りの時,残していただけるとうれしいです。
返信する
春・・・・良いですよね (土浦・さくらい)
2015-04-30 10:11:19
 春は、何でも出来る様な気持ちになっちゃって・・・良いですよね。

 すみません!5月の作業日なんですが、Tree Climbing Japanのイベントが日々や公園でありまして、そちらのサポートに行ってきます。

 すみません・・・・・。
返信する
日比谷公園にも行ってみたいです (おおくぼ)
2015-04-30 22:12:12
さくらいさん,
どうぞ,ツリークライミングのほうでも
ご活躍ください。

5月は,都市農村地域交流会や植物観察会などが目白押しです。
よろしかったら,
ご参加,ご見学ください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事