筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

全体作業&里山作業体験

2015年01月18日 | 活動報告

1月16日(土),

2015年最初の全体作業がありました。 

この日は,作業体験のご希望があるということで,

どんな方々かいらっしゃるのか,楽しみにお待ちしていました。

 

おいでになったのは,

水戸保護観察所の保護観察官や

地域の保護司の皆さんです。

筑西市役所社会福祉課から担当の方もいらっしゃいました。

また,昼食が50食を超えることになるので,

更生保護女性会の方々も食事作りの応援にかけつけてくださいました。

 

2015年6月から本格的に導入される社会貢献活動の場として,

「里山を守る会」もご協力させていただくことになったのですが,

対象となる方が行う作業を実際に体験してみようと,

関係する方々が一同に会しということで,

画期的なできごとと思います。

 

はじめの挨拶,関係者紹介

 

作業体験

真冬の定番作業,落ち葉さらいに汗を流す皆さん。

 

作業の手順を説明しつつ,

いつになくはりきる里山スタッフ

スタッフの一人に,

「今日は,特に生き生きしてますね」と声をかけると,

「若い人が,進んで作業をやってくれてんのがうれしいんだっぺよ。」と

にっこにこ。

 

熊手でさらい,もっこで運び,

落ち葉をためていきます。

葉っぱを入れたら踏み固めます。

やがて腐葉土になり,

カブトムシの幼虫たちが喜ぶエサとなります。

 

作業のごほうびに,おいしいことが待っています。

1つは焼き芋

朝9時,熾火作り開始

 

10時30分 お芋を投入。

人気の品種「紅はるか」です。

黄色くてしっとりしていて,甘いお芋です。

この作業,ものすごく熱いんです。

 

11時30分 焼きあがり間近

 

そして,厚生保護女性会の方々特製の

「愛情カレー」

里山会員でもある保護司さんが命名していました。

 

お湯は薪ストーブでわかしています。

 

片付け。

おつかれさまでした!

 

労働のあとのごはんは,格別。

 

食後は,今日の作業体験の振り返りをなさっていました。

 

今日の作業のおかげで,

春の花々が賑やかに咲きそろうことでしょう。

今回作業したターザンロープ周辺には,

ホウチャクソウやナルコユリ,アマドコロなどが

可憐な花を咲かせると思います。



今回の作業エリアとは別の場所ですが,

五郎助山にはチゴユリやキンラン,ギンランも咲きます。

体験に汗を流していただき,

ありがとうございました。

春の花を見に,

また是非おいでください。

 

さて,この日,会員の全体作業も併行して行われました。

 

池の周りの補修

私もやりました。

重労働,

でも楽しい。

 下草刈り

 打ち合わせ

 

1月24日(土)にも臨時作業があります。

エリア拡大に伴い,作業量が増えました。

協力いただける方,募集中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山入り | トップ | 里山で遊ぼう ~ネイチャー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきじい)
2015-01-18 06:02:31
ナイスな写真とコメント。
とっても素敵です。

今年も一人でも多くの方の参加を期待したいですね。

興味のある方、気楽に遊びに来てください。



返信する
私も張り切ってしまいました (おおくぼ)
2015-01-18 06:21:16
記事をアップしてすぐコメントが入り,
うれしい限りです。

更生保護にかかわるみなさんの意気ごみや温かさを感じ,
お会いできて良かったと思います。

たくさんの方に,
里山の作業の楽しさ,
充実感を味わっていただけるといいですね。

返信する
お疲れさまでした・・・ (土浦 さくらい)
2015-01-19 04:48:37
 凄く良い事をまたまた、されるんですね!最高ですね・・・良いですね!!!
返信する
水戸保護観察所関係の皆さんの熱意 (おおくぼ)
2015-01-19 06:28:45
今回ご一緒に作業をさせていただき,
水戸保護観察所関係の皆さん,
すごい!!と思いました。

ただ,法律のことなど,
私にはよく理解できていないことがあり,
ブログの記事はあいまいな部分があるかと思います。
今回のことは1月18日付茨城新聞に掲載されており,
そちらの記事がより正確で詳しいです。

五郎助庵の掲示板にはっておきましたので,
今度いらしたときにご覧ください。
返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事