筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

里山で遊ぼう ~ネイチャーゲーム&焼き芋の集い~

2015年01月25日 | 自然体験活動

1月18日(日)

ネイチャーゲームで遊んで焼き芋を食べて楽しみました。

池に氷が張る寒い日でしたが,

お子さんたちが元気いっぱい,集まってきました。

 

10月に五郎助山で行われたリーダー養成講座で

新たに誕生した当会のネイチャーゲームリーダーが

今回腕を発揮。

コーディネーターの仙波さんを中心に,

応募してくれたお子さんたちと楽しい時間を過ごしました。

 

自己紹介

 

写真を撮りそびれましたが,

このあと,焼き芋を新聞紙で包む活動をしました。

 

「コウモリとガ」

コウモリ役とガ役の人を決めて,追いかけっこ。

手をつないでいる人たちは「壁」です・

 

ゲームの合間に,包んだお芋を火に投入

 

葉っぱのお布団をかけよう

 

ネイチャーゲームに戻ります。

「ノーズ」

私は脚が4本です・・・私は虫を食べます・・・

ヒントを聞いてわかったところで鼻に手を当てます。

 

その他動物カードを使った

「私は誰でしょう」や「動物交差点」などで盛り上がりました。

 

 カモフラージュ

自然の中に置かれた「人工物」を探します。

わかりにくかったのは何か?

それはなぜか?を考えます。

 

今回ボーイスカウトのメンバーも参加してくれたのですが,

ボーイスカウトの指導者の皆さんからうれしいプレゼントがありました。

 豚汁!!

 

五郎助庵の囲炉裏で焼き芋とともに

おいしくいただきました。

ボーイスカウトの皆さん,ごちそうさまでした!!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全体作業&里山作業体験 | トップ | 行事予定&お散歩のススメ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トン汁、おいしかった。 (ゆきじい)
2015-01-26 06:22:02
17日、18日と連続ご苦労様でした。

焼き芋と、豚汁どちらもおいしかったですね。特に豚汁はサプライズだったのでうれしかったなー。

地元ボーイスカウトの皆さんも五郎助山に何度も足を運ばれ、身近な存在となっているようです。

目標は同じ方向だと思いますので有効利用していただき、うれしいです。
こうした輪が、どんどん広がるといいですね。
返信する
広がる輪 (おおくぼ)
2015-01-26 07:17:18
ゆきじい,
本当ですね。
多彩な方々が会員として,
あるいはボランティアとしてかかわってくださるようになってきて,
うれしいですね。

仲間の輪が広がっていくといいですね。

返信する

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事