筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

「植物図鑑」にちなんだ植物観察会

2016年06月12日 | 自然体験活動

6月5日(日),茨城県生物多様性センターの要請により,

中高生を対象にした植物観察会を行いました。

 

映画「植物図鑑」の公開に合わせたものです。

 

原作は有川浩の「植物図鑑」で,

植物に詳しい男の子との

風変わりで甘酸っぱい恋愛物語。

植物図鑑 (幻冬舎文庫)の詳細を見る

 

中高生に植物に関心を持っていただこうという企画でしたが,

部活で忙しいからか,

当会の観察会への応募は少なく,

当日遊びに来たお子さんたちを誘い,

里山会員も参加して観察を進めました。

 

生物多様性センターからいただいた資料をもとに

セリ,ツリガネニンジン(葉っぱのみ),

ヤブガラシ,ヘクソカズラ,タンポポといった植物を探して歩きました。

 

資料にはなかったけれど,

ナワシロイチゴがきれいな花を咲かせていました。

池でワイルドに遊ぶ子たちを発見

        

池の周辺やホタル川の植物を観察

 

 

少人数での,和気あいあいとした観察会でした。

 ムラサキシキブ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市農村交流 こぼれ話 | トップ | 6月 定例作業 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コンタ)
2016-06-15 20:21:29
観察会 お世話になりました。
いろいろと勉強にもなりました。久しぶりの里山緑が気持ちよく楽しかったです。

エプロンの件ですが、酒屋さんで使っている前掛けは、「帆前掛け」でネットで販売されていました。ご検討ください。
返信する
お世話さまでした! (おおくぼ)
2016-06-15 20:49:10
コンタさん,コメントをいただきありがとうごございます。
観察会は,二人のお子さんとスタッフとで
仲良く里山巡りができて,
楽しかったですね。

エプロンの件,情報をいただき,
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

自然体験活動」カテゴリの最新記事