筑西の里山 五郎助山&丸山 スタッフブログ

「NPO法人里山を守る会」のスタッフが、行事予定、活動報告、里山の自然など、旬な情報をお届けします。

6月 定例作業

2016年06月17日 | 全体作業

6月の定例作業が行われました。

まずは,作業分担箇所の確認。

今回は,池のハスの除去と水辺の草刈り,

雑木林の下草刈りがメインです。

 

夏のトンボ池を彩ってきたハナバスですが,

きれいな反面,繁殖力が旺盛で,

あっという間に池全体を覆ってしまいます。

 

そこで少々残念ですが,今年から

小さいうちにハスを除去することになりました。

池の中での作業は,重労働。

すっきりきれいになり,

トンボ池ができたときの状態に戻りました。

 

池の隣のホタル川もきれいにしました。

 

こちらは林縁の下草刈り。

たくさん生えて,近隣にタネを飛ばしてしまう

ニワウルシも刈り取りました。

 

雑木林の隅っこに,

ニホンミツバチの巣箱が置かれています。

活発に活動していました。

 

たくさんの仕事を終え,

みんなで里山カレーに舌鼓。

 

食事のあとは,作業ミーティング。

部会報告や行事の確認を行って,

解散となりました。

 

次回,わんぱく自然塾について

ご報告いたします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「植物図鑑」にちなんだ植物... | トップ | わんぱく自然塾~ネイチャー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です・・・ (土浦・さくらい)
2016-06-18 07:04:40
 ご苦労様です。五郎助山は、まとまりがあって良いですね・・・。ご飯を準備してくれる皆さんとか、作業するみなさんの、協調性がステキかも・・・・。
 
返信する
暑くなってきました (おおくぼ)
2016-06-18 09:52:33
さくらいさん,
ありがとうございます。
暑くなってきて,作業も大変ですが,
みなさんよく働くなあと思います。
会員が,
ゆる~くつながっている感じが好きです。
返信する

コメントを投稿

全体作業」カテゴリの最新記事