おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

世論調査は「安倍にNO!!」

2018年08月22日 | Weblog

午前7時10分の気温はプラス20度。

ずいぶん気温が高い。

いまも雨は降ったり止んだりしておりますが、昨夜から今朝にかけては断続的にすんごい土砂降り。

屋根に叩きつける雨音が凄くて何度も目覚めたのでした。

そんなこんな、起床したときは、すっかり停電でした。

こういうとき、煮炊きに使えるのはプロパンガスだし、暖房は薪ストーブですから安心だ。

「オール電化」は万一の際、ニッチモサッチモいかないので要注意。

もっとも、自宅で自家発電ができて、自前で充電しておけるならオール電化もいいけどね。

いずれにせよ、災害や地震など最悪を想定したら、今の段階ではオール電化に選択の余地はないのだと申しておきましょう。

そんなことで、起き抜けに手回し充電式の携帯ラジオを取り出し、NHKラジオにチャンネルを合わせました。

以前も何回か書いておりますけど、乾電池に充電池が使えて、手回しでも発電できるうえに、携帯電話の充電もできるラジオです。

いまはもっと高性能なものがたくさん出ておりますので、家庭に1台は常備しておくとよろしい。

万が一の事態に備えておくのがお勧めです。

でもって、NHKラジオは「落雷の影響で、小樽市と倶知安町、ニセコ町の計5万戸で停電」と放送しておった。

けっこう広範囲の停電と判りました。

いまどきですから、スマホでも情報は入手できますけどね。

我が家はトホホなガラケーですけど…

さて、

きのうの羽鳥モーニングショーに石破茂さんがご出演でした。

上記、ANNの調査によると次の自民党総理には誰がよいかとの質問には「石破茂さん42%、安倍晋三さん34%」だ。

自民党の総裁選ですから、党員以外の方の意見を聞いても仕方ないことかもしらんけど、「国民の意見」としては安倍か石破かといえば、石破さんってことになる。

どっちも大きく右に偏ってはおりますが、率直、実直に加えてキャンディーズの追っかけしておった石破さんに、おぢなんかはたいした好感を持っておる。

それに引き替え、安倍さんは「もり・かけ問題」に代表されるように、ウソにごまかし、不誠実、加えて情もないような。

国民世論はそこらあたりをしっかり見ておるようですわ。

総裁選は安倍さんの勝利に終わるか知らんけど、ニッポン国民、バカじゃございません。

成功しておるとは到底思えないアベノミクスや日銀の「2%物価目標」もほど遠い状況で、インフレ率の指標は依然としてゼロだ。

金利も低いまんまで預貯金は増えず、金融機関も信金で再編統合が相次ぎ、先行きに明るさなんぞさっぱりない。

今年3月の報道ステーションによれば、ドイツやデンマークでは、福島の事故以降、「洋上風力発電所」の数はすでに92ヵ所にもなるそうだ。

これらが発電する電気はなんと「原発15基分」だ。

発電コストは1KWh(キロワット時)で6円(2016年)。

ニッポンの原発は1KWhで10.1円にもなる。

原発コストちっとも安くないし、使用済み燃料を保管する場所さえもうなくなってきた。

ヨーロッパではこの洋上風力発電で26万人もの雇用を生んでおるそうだ。

人口減少が進行中の我がニッポン国、旧態然とした原発政策なんかしておって明日はあるか!?

ニッポン経済、新しいことに踏み出さないことには、国の凋落に歯止めがかかるとは思えないと思うおぢでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿