おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「嬉しい!!」きょう2回目のワクチン接種 デマを信じて打たないって人は残念だねぇ、、、

2021年07月13日 | Weblog

午前5時半を回ったところです。

曇り空でただいま気温プラス18度。

きょうは曇り時々晴れのお天気で、日中の最高気温27度の予想だ。

そんな今朝は、やたら体調がよろしい。

きのう時間があって、じゃぶじゃぶ汗をかきながら薪割りしたのが良かったか?

おかげさんで、ようやく薪割りは半分終了した。

いずれにしても、午前9時過ぎに就寝して、つい先ほど目覚めた。

爆睡し、久々に体調良好です。

そんなこんな、

きょうは2度目のワクチン接種なのだ。

これで重症化を防げると思うとなんだか嬉しい。

全国的には「ワクチン不足」だそうで、打てない人が続出しているというから申し訳ない気もいたします。

これとは別に、

医者に定期的に通う「通院文化」がない若者を中心に「ワクチンに関するデマ」が横行しているそうだ。

これは困ったものだ。

若い人は、信頼できるお医者さんから「ワクチンちゃんと打ちましょうね」と言ってもらえる環境にないためだという。

なので、ネットにはびこる「不妊になる」「遺伝子を組み替えられる」など、科学的根拠のない極めて怪しいデマを信じるのかもしれません。

そんなこんなのヨタ話を信じるニッポンの若者たち、大丈夫か?

そういえば、

Eテレで放送していた今回のワクチン開発の立役者「カタリン・カリコ博士」と「山中伸弥教授」の対談が面白かった。

ハンガリー人科学者のカタリン・カリコ博士は今回のワクチン、メッセンジャーRNAの開発に貢献、いまやノーベル賞の有力候補だという。

クローズアップ現代でも放送していたようですが、デマを信じる若い人にも、ワクチン嫌いの人にもちゃんと見てもらいたい番組だ。

これについては、あすのブログでご紹介だ。

スマンね!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿