おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

サラダ油で揚げ物すると「毒物」を生成することはご存知か?

2017年04月23日 | Weblog

午前6時の気温はプラス3度。

雨上がり。

遠くに晴れ間も見えますが、ほぼ曇り空のお天気です。

今朝は今年初めてウグイスのさえずりで目が覚めましたです。

「ホ~ケキョ」とか「ケキョ」とか、まだ何ともたどたどしいさえずりなのです。

数回鳴き声が聞こえましたが、「カァーカァー」という我が家の近くで最近巣作りしておるらしいカラスの声が聞こえると音沙汰がなくなった。

30分ほどして、カラスの声が聞こえなくなると、再び「ケキョ、ケキョ」と声がした。

ニャンコにご飯を差し上げようと外に出たら、ほかにも様々な小鳥のさえずりがあちらこちらから耳に届いた。

なんだかんだいいつつ、しっかり春の訪れを感じる朝でござる。

写真はデッキの除雪機用に特注したカバー。

前のものは2年ほどでボロボロになっておりました。

今回のは大枚2万円をはたいて特注したのです。

ちょっと重くてそこが困るけど丈夫そうですわ。

これ、雨ざらしなわけで、紫外線にさらしておいて何年持つのかなぁ、、、

ところで、

朝日新聞電子版の記事「ダイエット飲料飲む人、脳卒中リスク3倍」には驚きました。

米ボストン大などの調査で判明したそうです。

調査は「脳卒中は45歳以上の男女2888人、認知症は60歳以上の1484人を対象に、食生活などの詳細を聞いた後、10年以内に脳卒中を発症した97人と認知症になった81人を調べた」そうです。

そしたら、「人工甘味料入りのダイエット飲料を1日1回以上飲んでいた人は全く飲まない人より約3倍、それぞれ脳卒中や認知症になる確率が高かった」とか。

その一方「砂糖入り飲料を飲んでいる人では、目立った影響は見られなかった」そうですわ。

人工的な甘味料、天然甘味料の砂糖より、圧倒的に体に悪いってことですわ。

ったく、余計なもんを人間は開発したもんです。

「ダイエットほにゃらら」などの飲料を、長期で飲んでおったら脳卒中に認知症になるでは、どもこもならん。

おぢのように、朝起きたら口の中を清潔にしてから、白湯(さゆ)をいただくのがよろしい。

知識がないととんでもないことになるわけですが、それ以前に「ダイエットほにゃらら」に飛びつくというところに、そもそも「賢い消費者」って感じがいたしません。

口にする人工的なモノは、眉唾してかからんとダメってことですわ。

そういえば、「サラダ油」を200度近くに加熱すると、とんでもない毒物を生成することをご存知か?

サラダ油は、そもそも、そのまま食するものでござる。

サラダ油を使った「揚げ物」なんぞを食べ続けると、認知症になるのだと覚えておきましょうね。

悪いけどさ、サラダ油を使った揚げ物を食べるってのは自殺行為にも等しいのだと申しておきますわ。

同世代でそろそろ認知症みたいなお方は、サラダ油で揚げ物や天ぷらしていないか聞いてみてくださいな。

脳科学専門医というこの山嶋哲盛さんによると、「市販のカレールー」にもこの「植物油脂」は含まれておるというからヤバイです。

さらには、

スーパーやコンビニで売られているケーキ、プリン、シュークリームなどには、高価なバターの代わりに、「植物油脂」が使われておるそうですわ。

バターの表示のあるものでないと、これまたヤバイ。

実際には市販のドレッシングにもなかり植物油脂は入っておって、おぢも知らず知らずのうちに、毎日どっかで食しておる。

だからこそ、家庭で植物油はあえて摂らないのことが大事なのだと思いますわ。

そんなことでこの先生のお勧めは次の5つの油じゃ。

(1)ごま油(太白か低温焙煎)

(2)高級コメ油(揚げ物や炒め物で使用)

(3)オリーブオイル(そのまま使用)

(4)えごま油

(5)アマニ油(生食用)

だそうです。

我が家ではエゴマ油は使っておりません。

それ以外はすべて使っておって、サラダ油は全くゼロ。

アマニ油は毎朝納豆に加えて食しておる。

揚げ物、炒め物については、この先生のご指摘通り、少々お高いけど、すべてコメ油でしております。

ごま油は、京都府南丹市の山田製油胡麻工場ご謹製の高級品で、これは風味からなにから全くの別もん。

チョーお勧めのごま油なのです!

ついでながら、以前も書きましたけど、米食品局で禁止食品に指定し、2018年から禁止になる「トランス脂肪酸」はニッポンでは禁止されておりません。

トランス脂肪酸は、マーガリンやショートニングに含まれておる。

ニッポンで禁止されない理由は「摂取量が少ないから」。

これも外食なんかで知らず知らずに食しておるわけですから、少なくとも家では食べない方がよろしい。

ボーッと適当なもん食べてると、命も健康も危うい時代なのだと自覚しましょうね!!