おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

いよいよスキーシーズン!!

2013年11月29日 | Weblog

 

午前7時の気温はマイナス4度。

雪がごっちゃり降りました。

道路除雪車も、我が家の除雪をお願いしておるお近くの農家からも重機がやって来ておりました。

午前5時前のことです。

そんなこんなで、あすはご当地スキー場もオープンするのでしょう。

上から下まで滑ることはできないけど、部分オープンってことなんだろな。

雪がじゃんじゃん降り始めたそんな昨夜、コンコンと玄関のドアをノックする音がしたのです。

「どなたですか?」と声をかけても返事がない。

人の気配はあるので、ちょっと怖いけどドアを開けたら、外国人のにーちゃんが立っておる。

ほかに2人、道路脇に荷物をごっちゃり抱え佇んでおりました。

いつものように、間違って比羅夫駅で降りたスキー客が、助けを呼ぼうと我が家に来たようなのです。

おぢに向かって「タクシー!タクシー!」というので「送っていくよ!」ってことで、スキー場近くのコンビニまで車で送っていくことにいたしました。

おにーちゃん2人に女子ひとりと思ってましたら、女2人におにーちゃんひとりでござった。

カナダからご当地へ働きに来たのだそうな。

働きながら冬はスキーやスノボを楽しみ、夏はフライフィッシングとか申しておりました。

べんちゃらしておるのか、「日本人は親切で大好き」とか。

そんなことで、おぢは「こういう親切な日本人は例外かもしれない」と一応申しておきました。

ひとり、だみ声のおねーちゃんがいて、この子は今年新設されるデリに勤めるとか。

今度行ってみます。顔は覚えてないけど、声は分かりますんでね。 

そういえば、この3人が下車する前、千円札を手渡そうとしたので、「いらないよ」と断ったのですが、帰宅して気が付いたら後ろのシートに千円札1枚、ポンとおいてありました。

カナダ人、メンコイです。

写真のようにデッキの雪もこの冬一番の積雪でござる。

ハニーさんの実家にあった20年以上も前の小さな除雪機のおかげで、デッキの除雪は10分足らずで終わるのでした。

「ホンダのエンジン、恐るべし」ってことなのでござる。

加えておぢの風邪っぴき、おかげさまでどうやら治ったようなのです。ホッとしております。

あれこれ予防対策しておるためか、風邪を引いても長引かないようで、たいしたけっこうなことになってます。

スキー場で働く人たちがやって来て、雪がごっちゃり降ってきて、ご当地のシーズンがいよいよ到来です。

今年もいいスキーシーズンになりそうでござる。

楽しみだなぁ、、、