午前7時の気温は、な、な、なんとプラスの2度。いきなり晩秋の気配でござる。
そんなことで、連休明けは、まず煙突掃除に始まって、薪の取り込み、薪割り、薪積みと、山積しておる課題を解決せねばなりませぬ。
その間に、札幌の旧友宅にジャガイモも届けないとならんしねぇ、、、
何とも忙しいとことになっておる。
さきほどは、ニャンにご飯を食べさせようと、外にあるニャンコ小屋をのぞきに行きましたです。
いつもなら、ほとんど空っぽのネコトイレ、今朝中は満杯状態でござった。
これまではご近所の畑かなんかで用を足しておったのが、寒くなって本来のトイレに戻ってきたってことらしい。
ったくもう!! 調子のいい奴らでござる。
冒頭の写真は、きのうニセコアンヌプリスキー場で開催された「ニセコハロウィン2012」の一こま。
綺麗なメンコイ仮装だったり、幽霊やお化けの仮装なんかがいる中で、異彩を放つ三度笠のチビッコでござった。
外国人の参加が多いご当地のハローウインですので、こういうの、なかなかよろしい。
札幌などからも、仮装した大勢の親子連れが来ておって、皆さん楽しげでござった。
今年で5回目というこの催し、すっかりニセコに定着いたしました。
今年はニセコマルシェという、食べ物屋さんの屋台なんかもあったり、仮装コンテストも外で行われたりと、全員参加型のハローウインでござった。
楽しくていいねぇ。
そんな昨夜は、録画しておるTV番組を観ておりました。
番組改変期は、特番と称するつまんないバラエティーがごちゃまんとあって、TVはたいそうつまんないことになっておる。
そんなことで、録画してあった「ためしてガッテン!」を観たのでござる。
今回観たのは7月に放送しておった「さらば!オナラに肩こり」でござった。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120725.html
いやはや驚きましたね。
実はここんとこ、おぢはまさにオナラと肩こりに悩まされておる。
やたらめったら、お腹が張るのでござる。
でもって、肩こりもひどい。
一体全体なんでかなぁ??? と思ってました。
これが知らず知らずに「歯をかみしめている」のが原因だったと番組は指摘しておりました。
で、紹介しておりましたように、家のあちこちに「歯をはなす」と書いた紙を貼りました。
就寝中も歯を意識して寝てました。
特にパソコン中は危険らしく、画面の左端に「歯をはなす」と書いたポストイットを貼り付け、気が付くたびに見ては、「フゥー」とため息をつくようにしております。
番組によると、これだけで肩こり、オナラ、目まい、視力低下も防げるというから、たいそう楽しみなのでござる。
そんなこんなの先日、俳優の大滝秀治さんが亡くなった。
ずーっと「しゅうじ」だとおもってましたけど「ひでじ」だったのですなぁ、、、
おぢがこの俳優さんで思い出すのは、なんといっても東芝日曜劇場の「うちのホンカン」シリーズでござる。
TVや映画では数少ない主演作品のひとつだったと思います。
北海道放送制作のこのドラマ、1975年放送開始というから昭和50年、おぢがサラリーマン1年生のことでござる。
原作、脚本が倉本聡さんだものねぇ、記憶に残って当たり前か。
あとは、やっぱ黒澤映画ですかね。「影武者」では、渋い演技してました。
地井武男さんといい、いい役者さんが亡くなる年でございますなぁ、、、